2010年06月14日

PYRAMID & Dean Markley

PYRAMID

アンフィニさんのお試しセールで買った PYRAMID 2セットを使いきってしまったので、改めて Dean Markley 1セットと、PYRAMID 1セットを買ってきました。

PYRAMID は一般的な弦の張りたての時に感じるギラギラ感が無く、落ち着いた感じが長く続くのが魅力的ですね。それにこのセットは1弦 0.12 に対して6弦が 0.54 でなく 0.52 なので、低音弦が主張しすぎずソロギターにはもってこいというのもあります。

実際、自分も使ってて「いい弦だなぁ〜」とは思ったんですが、Dean Markley のプレーン弦の感触もすごく好きで、甲乙つけがたいものがありました。なので、今回は改めて1セットずつ買って試してみて、今度はどちらかをまとめ買いしようかなと。

というわけで、まずは Dean Markley から。
ここ2週間ほど、仕方なくストックしてあった MARTIN SP を張っていたんですが、やっぱり全然違う!
もっともこの違いは「ストレート弦だから」っていうのも多分にあるんだろうな〜。

【関連する記事】
posted by みっつん at 21:34| Comment(8) | ギター全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

近況報告など

気が付けば最後の更新から1ヶ月近くが経ってしまいました(汗)

その間何も無かったわけではなく、いろいろとトピックはあったものの「Twitterの方に一言書いておしまい」というパターンで終わってました(^^;
なんとなくブログ更新となると腰をすえて文章書かねば!となってしまい、Twitterのお手軽さ気軽さの方に流れてしまうんですよね〜。

とはいえ、当ブログは情報発信という以上に個人的な記録という意味合いの方が強いわけで、ここらで一つ最近のトピックを書きとめておこうかなと、ようやく重い腰を上げたわけです。(なんか前置きっつーか、言い訳長いな(爆))


■マイク購入

Shureの超定番ダイナミックマイク"SM57"を買いました。

2010-06-09-SM57.jpg

レコーディングの時に生音を混ぜたかったというのと、Stickam、Ustream配信でおしゃべり用のマイクが欲しかったというのが理由です。
早いところレコーディングで試してみたいのですが、なかなか時間が取れず・・・。


■Ustream

ライブ配信を Stickam から Ustream メインに変更しました。
Ustreamの音質は素晴らしいですね〜。一度MASHさんのライブを聴いてすっかりハマりました。
あ、そうそう。「どれどれ、どんな感じでやってるのか聴いてやろうか」と思われた方は、twitter の方をフォローください。配信する時には tweet してますので。

■aldonetさんと!(ときど記風(爆))

ブログ仲間のaldonetさんがNEO-Dハムバッキングを買ったものの取り付けをどうしようか〜とお困りの様子だったので、私の方でエンドピンボックスを作成ついでに「せっかくなので取り付けにウチにいらっしゃいません?」ということでオフミーティングが実現しました!
aldonetさんはブログから想像してた通りの紳士で、楽しいひと時を過ごさせていただきました。こちら頂いたお土産 (笑)

2010-06-09-ice.jpg


■練習曲の追加

最近、ストローク系の曲に偏りがちだったので、アルペジオ系をメインに何曲か練習曲を追加しました。

・ニューシネマパラダイス
ライブ向きに「コピー曲を増やそう計画」ということで始めた曲。なんか実際の尺に比べてえらく長い気がするのは気のせいでしょうか?(笑)
ちょっと練習をサボるとすぐに忘れるのが困りもの。完成度80%

・プロローグ
いい曲です。割と難易度低めでアポヤンドの習得には「風の詩」より向いているような気が。押尾初心者に是非オススメしたいですね。完成度80%くらい?

・Dear
Be Happyのスコアを買ったら、絶対に弾こうと思っていた1曲。アポヤンドかアルアイレかでかなりハマっています・・・。完成度20%

・見上げてごらん夜の星を
こちらも「コピー曲を増やそう計画」の一環。こちらも3回目のAメロにアポヤンドを入れるべきなのかそうでないのかでかなりハマってます・・・。 うー、弾き方分からん。完成度60%

・Purple Highway
以前一度手をつけていた曲なんですが、Tensionを覚えた事だしやりきろう!ということで。
間奏ムズし!!エンディングもまだまだ決まらず完成度60%
posted by みっつん at 16:19| Comment(4) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

SONIDOオープンマイク 7th

自身3回目となるSONIDOオープンマイクに行ってきました。
4月の開催日が連休の狭間でお休みしたので、久しぶりのライブです。
今回チョイスしたのは、

・Tension
・FIRST LOVE

の2曲。
Tension は曲のタイトル通り緊張でガッチガチになってしまったため、過去最悪の出来でした(涙)。ここ最近の弾き込みで「もう大丈夫・・・かな?」と思って試したのが、やはり体は正直なもんでして、心の底にある自信のなさがモロに出た形です・・・。それにスタンディングでの練習がまだまだ足りないな・・・と。

今回の教訓。

「少しでも自信の無い曲は、絶対にライブでは弾くべからず」

FIRST LOVEの方はさすがに弾き込みの量が全然違うので、パーフェクトではなかったですが、大きなミスもなく曲に集中できた感じです。
他参加者の反応も悪くなかったかな?

さて次回はどうしよう・・・。DADGADで2曲かAAEF#BEで2曲か・・・。
最近国分寺でインスト専門のオープンマイクをやっている店を発見し、そっちにも行ってみたな〜とか。
とにもかくにもまずは練習しなきゃ。ピックアップを作っている場合ではない(爆)

posted by みっつん at 00:36| Comment(2) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

桜・咲くころ 2010

先日、とあることから2年前に初めて自分で録音した「桜・咲くころ」を聞きました。
「安物買いの銭失い」のスタートとなったBelcatのピックアップで、プリアンプもかまさずに録ったものとあって、お世辞にもまともな録音環境ではなかったんですが、それ以前にやっぱり演奏が・・・(^^;
季節はもう「桜・咲くころ」というより「カビ・生えるころ」にさしかかりつつありますが(笑)、2年たってどのくらい変わったかなーという記録をとる意味でrecしてみました。



2年前の音源がこちら


さすがにミスは減ったし、完全に棒弾きだったのも改善しつつあるかな?
また2年くらいたったら録ってみたいと思います。

ちなみに、今回使ったのは YAMAHA FG-720S つまり自作ピックアップの付いたギターです。2年前と同じギターでやってみよー、という意味と自作ピックアップのデモ音源を兼ねて。

コンタクト100%でも一応聞けますが、今回は曲に合わせて コンタクト8:マグ2 くらいの割合でミックスしました。・・・が、なぜか今回は音質最悪(泣)。いつも再エンコードで音質が下がらないように、YouTubeにアップする時は映像DivX、音声WAVのAVIファイルを上げているのですが、今回はエンコードされた結果元のWAVからガクっと音質が下がってしまいました・・・。

できれば再エンコかからないファイルをアップするようにして、ローカルで納得のいくファイルを作れればいいんだけど・・・。どうすりゃいいんだぁ〜。

----
・追記
なんか悔しいので、高音質版のmp3も上げておきます(爆)


posted by みっつん at 16:14| Comment(2) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

Tension (その2) & そらはキマグレ (その1)

GWの練習の成果として、"Tension" "そらはキマグレ" の動画をアップしました。

Tension


まずTension。イントロは実際こうでは?というのを以前の記事に書きましたが、書いた本人が未だにまともにイントロを弾けてなかったりします(爆)
ボーンッボボーンっていうベースラインのリズムが原曲の通りにどうしても弾けずごまかしちゃってます。いつかちゃんと弾けるようになってリベンジしたいところですね。
あとさりげなく難しいのがAメロの出だし。ただでさえちょっと難しめのフレーズな上に、表現上強く弾きすぎても弱く弾きすぎてもダメで、すーっと入ってくるのが難しいです。
あ、エンディングはSo Happy DVDに収録されているライブ版を参考にしました。


そらはキマグレ


この曲はまだ練習を始めて5日くらいでして、まだまだ弾き込みが足りてません。最初の方からかなり怪しいですが、間奏でドカーンと崩壊、その後はひたすらグダグダです(爆)
これもいつかはリベンジしたいですね。

posted by みっつん at 14:45| Comment(6) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

