2011年04月03日

Power Tab Editor 出力帳票の文字位置修正

今回もPower Tab Editor関連の話です。

前回「便利なんだけどいくつか難点が…」と書いたことの一つに「帳票に出力されたタイトルや作者といった文字列が正しく配置されない」というのがあります。
これはPTE本体ではどうにもならない問題で、今までは仮想プリンタドライバからイメージファイルとして出力した後に、イメージファイル上で修正をしていました。
が、前回PostScriptファイルをいじっている時、「あれ?もしかして文字列の位置もPostScriptで修正できる?」と思いつき早速試してみたところ、完璧ではありませんが、なんとかすることができましたので、またまたご紹介します。

あ、ちなみに最初に断っておきますが、多分これらの修正作業はPDFに出力した後、Adobe Acrobat を使えばGUIで簡単にできるものと思われます(爆)
が、Acrobat は安くても3万円はしますし、安価な代替ツールといってもそこそこのお値段がする上に、目的の処理が必ずできるとも限りません。
なので、ここで紹介するのは「フリーで手に入るもので、一応ここまでできますよ」ってことで。

■必要なもの
前回と同じ。
 ・Power Tab Editor (当然w)
 ・PDFCreator

手順も前回に書いたものと同じです。一旦PostScriptとして吐き出した帳票を修正します。

■PostScriptでタイトル等がどう書かれてるか?
PDFCreatorで出力したPostScriptを開くと、こんな箇所があります。

 2479 464 M (LANDSCAPE)[120 132 126 132 102 126 132 108 0]xS

Mは moveto コマンド、xS は xshow コマンドの別定義で、

 x y moveto (hogehoge)[n0 n1 n2 n3 ...]xshow

というのは
「座標(x, y)に移動し、そこから hogehoge という文字列を文字幅 n0, n1, n2 ... で書け」
ということらしいです。

なので、x の部分を書き換えてやれば、ズレてしまった文字列を正しい場所に直せるということになります。

で、テキストエディタでちょこまか修正すれば目的は達成できるのですが、少し直してはまた結果を見て…というのが結構大変。
ということで、ちょこっとその辺を手助けしてくれるプログラムを作りました。

■PTE帳票修正プログラム
ダウンロードはこちらから→ edit_pte_print_0_1.zip
Windows XP Pro SP3、Windows 7 Home Premium では動作を確認しています。あとは知りません。
使用するには .NET Framework 2.0 以上が必要になります。
基本的に、本プログラムを使っていかなることが起きても責任は負いかねます。あくまで自己責任でお願いします。
また、「バグっているとか」「こうして欲しい」ということに関しても、基本的にはスルーしますが、気が向いたら対応しますw

zipを解凍して、"edit_pte_print.exe" を実行すると、最初に修正対象のpsファイルを聞いてくるので、ファイルを指定するとこんな画面になります。

2011-04-03fig1.png

psファイルに含まれる文字列部分が一覧に羅列されるので、位置を修正する文字列にチェックを入れて、「左寄せ」「中寄せ」「右寄せ」のいずれからから、位置を選びます。
水平線と垂直線を細くする場合は、その下にチェックを入れて、「修正」ボタンを押すだけ。
ファイルは上書きされますのでご注意を。

■注意事項(というか言い訳)
PDFCreator で出力された PostScript ファイルだけを対象としてます。その他のツールで出したものは知ったこっちゃありません。
xshow コマンドで書かれた文字列は、なぜか最後の文字の文字幅が0で書かれていますので、正確な文字列長が分からず厳密に位置を調整できてません。
あくまで「だいたい」ってことで、後はテキストエディタで微調整してくださいw
また、showコマンドでかかれたものも同様に正確な文字列長がわからず(以下同文)

Y座標が同じ複数の文字列は、一連の一つの文字列とみなします。
PTEでは、"Music by" と、"Transcribed by" が左右の同じ位置に出力されるので、予めテキストエディタでY座標を少しずらしておく等の対処が必要です。

あと、どういうわけか不要な(と思える)rectclipが邪魔をして、文字が見えなくなる場合があります。
そういう場合は、テキストエディタで psファイルを開いて、見えなくなっている文字の前の方にある

 : 4730 816 228 84 rc

こんな箇所を見つけて(rc が rectclip の別定義のようです)、

 : %4730 816 228 84 rc

こんな感じに rectclip をコメントアウトしてやると、見えるようになったりするみたいです。
(PostScriptでは、%から行末までがコメントになります)

■Tips (おまけ)
PTEではどういうわけか、必ずタイトルが全部大文字で出力されます。これを例えば「頭大文字で後は小文字にしたいんだけど」なんていう場合は、

 2479 464 M (LANDSCAPE)[120 132 126 132 102 126 132 108 0]xS

こうなっているのを

 2479 464 M (Landscape)S

こうすればいいようです。
ただし、修正前より文字列の幅が短くなるので、中寄せにする場合は位置の再調整が必要になります。
posted by みっつん at 12:27| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

Power Tab Editorで印刷したタブ線を細くしたい

タブ譜の編集ソフトとしては、おそらく世界中でたくさんのギタリストに使われているであろう "Power Tab Editor"。
フリーかつ高機能で、ホントにいつもお世話になっているのですが、いくつか難点もあります。
その一つが「印刷されたタブ譜の横線が太すぎる」ということ。

3, 8, 0 あたりが特に見分けにくくて、ヘタすると 6, 9 もじっと見ないと分からなかったり。
数字のフォントを変更したり、色を薄くしたりと、みなさん工夫されているようですが、あくまで「線を細くする」ということにこだわって、いろいろ試行錯誤してみました。

ちょっと面倒くさいっちゃ面倒くさいですが、一応なんとかする方法が見つかったのでご紹介します。

■必要なモノ
 ・Power Tab Editor (当然w)
 ・PDFCreator

ざっくり手順の流れを説明しますと、

  Power Tab Editorの印刷画面からPostScriptファイルを出力
   ↓
  出力されたPostScriptファイルを編集して、線幅を変更
   ↓
  編集したPostScriptファイルを印刷

となります。

■準備
まずは必要なモノのインストールから。
ここから、PDFCreator をダウンロードしてインストールしておきます。
(ページの下の方の Download PDFCreator 1.2.0 と書かれた部分からDLできます)

インストールは、デフォのまんまで進めて構いませんが、pdfforge Toolbar というのは不要なので、
ここのチェックは外しちゃいます。

2011-03-30-fig1.png

あとは次へ次へと進んでインストールを完了。
これでPDFCreatorのプリンタドライバがインストールされたので、こいつを使ってPostScriptファイルを出力します。

■PostScriptファイルの出力
Power Tab Editor のメニューからファイル→印刷で、印刷のダイアログを出して、

2011-03-30-fig2.png

プリンタ名に"PDFCreator"を選択、「ファイルへ出力」のチェックをオンにしておきます。

これでOKボタンを押すと、保存先ファイル名を入力するダイアログが出るので、適当な名前を付けてファイルを保存します。
ちなみに、デフォでは保存される拡張子が .prn となるので、保存後に .ps に変更しましょう。

■PostScriptの編集
続いて保存した .ps ファイルを適当なテキストエディタで開きます。
エディタはなんでもいいですが、正規表現での検索・置換ができる必要があります。(メモ帳はダメ)
私はフリーのエディタで PeggyPad を使っています。

ファイルを開いたら、こういうところを探します。

2011-03-30-fig3.png

ぶっちゃけPostScriptに関しては私も全然と言っていいほど知らないんですが、例えば

; N 228 624 M 4730 624 I : 6 -6 +S K

というのは、座標(228, 624) から 座標(4730, 624) へパスを引くということらしいです。
なので、(228, Y) → (4730, Y) のY座標を変えて11本引かれているこの部分が、五線とタブの線を引いているところらしいと。

で、"6 -6" という部分が線の太さに関わるところらしいので、この部分を "1 -1" と小さくしてやります。

1つ1つ手書きで置換するのは面倒なので、正規表現を使って一括変換しちゃいましょう。

PeggyPad での正規表現の文法ならば、こんな感じになります。

検索する文字列: N 228 ([0-9]+) M 4730 ([0-9]+) I : 6 \-6 \+S K
置換後の文字列: N 228 \1 M 4730 \2 I : 1 \-1 \+S K

これで「文字列の置換」ダイアログボックスで、「正規表現」のチェックをオンにして「すべて置換」すれば、当該個所を一気に置換できます。
置換後のファイルを保存して終了。

■編集済みPostScriptの印刷

いろんな方法があるかと思いますが、ここでは一旦PDFファイルにしておきます。
出力後のファイルを実際に印刷するのはお好みの方法で。

スタートメニュー → すべてのプログラム → PDFCreator → PDFCreator

と選んで、PDFCreatorを起動します。

メニューから "Document" → "Add" とクリックすると、出力対象のpsファイルを選択するダイアログが出るので、
編集済みの .ps ファイルを選択して、Saveボタンクリック。

これでPDFCreatorのデフォルトの状態であれば、PDFファイルが出力されます。

PDFCreator は他にもさまざまな形式の画像ファイルとしても出力できますので、後はお好みでどうぞ。


ちなみにこの方法で線を細くすると、こうだったのが・・・

2011-03-30-fig4.png

こうなります

2011-03-30-fig5.png

スッキリ!!!

五線も細くなっちゃうんだけど・・・って突っ込みはナシの方向で(爆)

ただPostScriptに関する知識はほぼゼロで、ぶっちゃけ「やってみたらできた」レベルの話です。
「もっとこうしたらいいよー」とか、「Power Tab Editorだけでできんだけど・・・」みたいな話があれば、どしどしお寄せください。よろしくお願いしますm(_)m

posted by みっつん at 14:28| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

タコ!!

2010-06-30-taco.jpg

ふと気がついたら左手の親指にボッコリとタコができてました。

今まで左手の人差し指から小指に関しては「だいぶ厚くなってきたなー」とか「薄皮めくれてきちゃったなー」とか、結構気にしてたんですが、親指の方はノーチェックだったので我ながら驚き(笑)
で、そんなことが気になりつつコータローのライブ映像を見ていたら、親指の同じ位置に遠目でもはっきり分かるほど特大のタコが!!
あそこまで育てるのに一体どのくらいの時間がかかったのやら・・・。ギターと共に費やした時間の大きさが、どれだけ努力をしてここまできたのかが伺い知れます。
自分もがんばろー!!

posted by みっつん at 04:19| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

twitterはじめました

今までROM状態で放置していた twitter ですが、これからアクティブになろうかなと思います。
プロフィールはこちらから↓
http://twitter.com/mittun36

興味を持たれた方はフォローお願いします。
といっても何から書いたものやら(^^;
posted by みっつん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ざわ・・・

タイトルを見て勘違いした方すみません。
カイジは関係ないです(笑)
ちなみにギターもコータローも今回あまり関係ありません。

さっき「ソロギターのしらべ」でおなじみ、南澤大介さんのブログを見て
いまして、ふとプロフィール欄に目をやったところ、



んっ?






んんっ??






んんんんっっ??




みなみわ?????

しらんかったーーー!!!
今までずっと「みなみさわ」だと信じ切っておりました。

よくよく考えたら「宮澤」とか「花澤」とか、「さわ」じゃなく「ざわ」
になる名字って結構あるはずなんだけど、なんで「みなみさわ」だと思い
込んだのか・・・。
なんか今度はそっちが不思議になってきました(笑)
posted by みっつん at 08:15| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

KOTAPA入会!

KOTAPA入会と Eternal Chain ツアーの同時申し込みが今日からだったので、朝イチ
で郵便局に走って入会金を振り込んできました!!
既にKOTAPAに入っている人向けには、もうチケットの申し込みは開始されていたのかな?

以前から入ろう入ろうと思いつつ、なんとなくタイミングを逃していまして、ようやく入会
できたなーと(笑)
ファンクラブイベントとかってあるんですかね?
とりあえず今は Eternal Chain ツアーが楽しみです!私は11月14日(土)の国際フォーラム
に行く予定です。
posted by みっつん at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

コータロー コピー曲ランキング

突然ですが、コータローのコピーをする人にとっての人気のある曲ってなんだろう?
と、ふと疑問に思ったのでちょっと調べてみました。
さすがにYouTubeで統計を取るのは厳しそうだったので、MySound に上がっている
コピー曲の一覧を取ってきて、phpでちょちょっとプログラムをして・・・と。

まぁ予想通りというかなんというか、上位10曲はやっぱりな〜という感じ。
私自身、10位まででの曲で一度もさわりすら弾いてないというのはないです。
ただ黄昏が4位に入っていたのはちょっと驚き?
どっちかというと難しい部類の曲に入ると思うんですが、それだけコピーしたい!と
思わせる何かがあるんでしょうね〜。

逆の意味で意外だったのはボレロ。代表曲の1つでもあるし、もうちょっと上位に
入るかな〜と思ったけど・・・。
しかしこうして見てみると、やっぱり弾きたい曲っていうのは、ほぼ好きな曲って
いうのに等しいのかな?


順位曲名件数
1位風の詩92
2位HARD RAIN74
3位翼〜you are the HERO〜69
4位黄昏56
5位桜・咲くころ50
6位SPLASH43
7位Merry Christmas Mr.Lawrence38
8位木もれ陽28
9位約束27
10位オアシス22
11位カノン22
12位太陽のダンス22
13位ハッピー・アイランド20
14位Big Blue Ocean18
15位Destiny16
16位Tension16
17位オーロラ16
18位Chaser15
19位Departure15
20位Fantasy!15
21位家路15
22位プロローグ13
23位ちいさな輝き12
24位ファイト!12
25位ミスティ・ナイト12
26位見上げてごらん夜の星を12
27位Dear...11
28位あの夏の白い雲11
29位そらはキマグレ10
30位Red Shoes Dance9
31位YELLOW SUNSHINE9
32位サバンナ9
33位ティコ9
34位AQUA-MARINE8
35位Busy28
36位Friend8
37位Indigo Love8
38位Purple Highway8
39位ずっと・・・8
40位スマイル7
41位Passion6
42位ボレロ6
43位DREAMING5
44位In The Morning5
45位Rushin'5
46位宵待月5
47位星砂5
48位夢のつづき5
49位Blue Sky4
50位Breeze4
51位Brilliant Road4
52位TREASURE4
53位again...4
54位コンドルは飛んで行く4
55位セピア色の写真4
56位ノスタルジア4
57位ラスト・クリスマス4
58位天使の日曜日4
59位My Home Town3
60位PINK CANDY3
61位ブラックモンスター3
62位リベルタンゴ3
63位君がくれた時間3
64位坂の上の公園3
65位Carnival2
66位Christmas Rose2
67位DANCIN'コオロギ2
68位FIRST LOVE2
69位Hangover2
70位LOVE STRINGS2
71位PEACE!2
72位いつか王子様が2
73位ひだまり2
74位グリーンスリーブス2
75位ニューシネマパラダイス2
76位ハリー・ライムのテーマ2
77位ピアノレッスン2
78位リボンの騎士2
79位空色のみずうみ2
80位初恋2
81位BUZZER BEATER1
82位CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU1
83位CLOSE TO YOU1
84位Deep Silence1
85位With You1
86位そして僕は途方に暮れる1
87位アイルランドの風1
88位カバティーナ1
89位クリスタル1
90位ライムライト1
91位永遠の青い空1
92位元気を出して1
93位1
94位涙のキッス1

posted by みっつん at 18:40| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

素晴らしきかな北海道

5泊6日の札幌出張から帰ってきました。
木曜日から土日を挟んでの出張だったので、土曜日には奥さんも北海道に来て
ラーメン食ったり、カニ食べ放題へ行ったり、果ては旭山動物園へ行ったりと
仕事に行ったのか遊びに行ったのか(笑)
今回カメラを忘れたので、とりあえず携帯で撮ったペンギンのお散歩。



最初の2日はホテルの部屋が暑いのに参りました・・・。
寝苦しいなと思って温度計を見たらこんな感じで↓



矛盾は感じましたが冷房をつけて寝たと言う(笑)

あと今回嬉しかったのはブログを通じてお知り合いになれた flavaさんと
現地でお会いできたこと!
冬場はお仕事柄なかなか練習できないとのことでしたが、年季の違いを感じる
演奏を聴かせて頂きました。
それはもうたくさんのお土産まで頂いて感謝感激雨あられです
6日間の滞在を通じて、なんか札幌の人って皆とても温かいな〜と感じてしまい
ました。たまたま自分が巡り会った人が皆そうだったのかもしれませんが。

ちなみに北海道にいる間にアンフィニさんから作業完了したとの吉報アリ!
明後日には MARTIN君も我が家に帰ってきます!
あ〜楽しみすぎる〜。
posted by みっつん at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

通信簿

gooブログのトピックスにブログ通信簿なるものがあったのでやってみました。



結構マメに更新しているつもりでしたが、残念ながらマメ度は3・・・。
年齢ははるかに実年齢を下回っております(喜)
性別は入力するところ無いのに、どうやって判断しているんだろう?
しかし、作曲家って・・・。
posted by みっつん at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

