2013年10月03日

【ネタバレ注意】KOTARO PARK Vol.9 吉祥寺ロックジョイントGB

行ってきました KOTARO PARK Vol.9!
今回はどの会場も小さめの箱で、その分数をこなすみたいですね。

今日はその初日。吉祥寺ロックジョイントGBです。
ということでそろそろネタバレ改行。見たくない人はここまででお引き取り下さい(笑)

















































このくらいでいいかな?

もういきなりセットリスト(笑)

1.木もれ陽
2.ライムライト
3.第三の男
4.ニューシネマパラダイス
5.黄昏
6.リベルタンゴ
7.in the morning

-- 抽選会 --

8.Brand New Wings
9.潮騒のメモリー (笑)
10.Dancin' コオロギ
  〜メンバー紹介
   ウルトラマン
   ゲゲゲの鬼太郎
11.Snappy
12.雨上がり
13.翼

-- アンコール
14.ボレロ
15.ずっと

どうですか!このセットリスト!!
なんとインディーズから6曲。木もれ陽、ボレロ、ダンコロ含めれば9曲!
ブランニュー、Snappy、雨上がり以外は全て初期の曲という。
リベタンよかったなぁ。めちゃめちゃカッコ良かったです。
今まで曲の長さからどうしても耳コピを回避してましたが、これは是非ともやらねば。
ニューシネマもよかった…、潮騒のメモリーも(笑)

なんでも今回は昔お世話になったライブハウスを回るとのことで、セットリストもその頃に弾いてたものを集めたそうです。
ちなみにロックジョイントGBは初めてだと(笑) 同じオーナーの別のライブハウスでやっていたそうです。

それにしても今回は音が良かったなぁ。
ここ1,2年で一番よかったと思います。

最近ホールライブでは低域出過ぎで、ちょっとこれはなぁ…と思っていました。
これが続くようならもうKOTAPAも退会しようと思っていたところに、
思い切り後ろ髪つかまれた感じです(笑)



posted by みっつん at 00:20| Comment(6) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

SONIDOオープンマイク 7th

自身3回目となるSONIDOオープンマイクに行ってきました。
4月の開催日が連休の狭間でお休みしたので、久しぶりのライブです。
今回チョイスしたのは、

・Tension
・FIRST LOVE

の2曲。
Tension は曲のタイトル通り緊張でガッチガチになってしまったため、過去最悪の出来でした(涙)。ここ最近の弾き込みで「もう大丈夫・・・かな?」と思って試したのが、やはり体は正直なもんでして、心の底にある自信のなさがモロに出た形です・・・。それにスタンディングでの練習がまだまだ足りないな・・・と。

今回の教訓。

「少しでも自信の無い曲は、絶対にライブでは弾くべからず」

FIRST LOVEの方はさすがに弾き込みの量が全然違うので、パーフェクトではなかったですが、大きなミスもなく曲に集中できた感じです。
他参加者の反応も悪くなかったかな?

さて次回はどうしよう・・・。DADGADで2曲かAAEF#BEで2曲か・・・。
最近国分寺でインスト専門のオープンマイクをやっている店を発見し、そっちにも行ってみたな〜とか。
とにもかくにもまずは練習しなきゃ。ピックアップを作っている場合ではない(爆)

posted by みっつん at 00:36| Comment(2) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

SONIDOオープンマイク 5th

三鷹SONIDOの月イチアコースティックセッション。
先月に引き続き、今月も参加させてもらいました。

前回参加したとき少人数ながらも自分を含めスガシカオファン率が異常に高かったので、
そちら方面を意識して2週間でなんとかモノにしたスガシカオの「月とナイフ」、それから、
LOVIN' YOU を演奏。

前回に比べればまだ緊張しなかったものの、やっぱりちょいちょいミスしますね・・・
思うに緊張する→余裕なし→先、先と意識して手を動かせない→ミス!! という流れが
あるような気が。
モータースポーツに例えれば、次の次のコーナーを意識したライン取りができてないのと
一緒ですな(分かりにくい?(爆)

ところでこのイベント、参加者が一巡した後は即席のセッションタイムとなるのですが、
これが楽しかった〜
ヴォーカルのバックでギター弾くのもいいもんですね。
もう一人のギターの方と一緒に合わせたので、自分はルート音を入れながら裏メロ弾きつつ、
ところどころリードっぽいフレーズ弾きつつ楽しませてもらいました。

ちなみに今回コータローファンの方も参加されてまして「HARD RAINとか弾けます?」って
流れに・・・。残念ながらレギュラーメンバーには入っていないので、代わりに前回もやった
戦メリをショートバージョンでリベンジ・・・するつもりだったのが、またしてもグダグダ(爆)
あ、アンフィニPUのおかげで「ドン、ドン、カッ」だけは決まりましたよ(笑)

さて、次回は何をやろうかな〜。
posted by みっつん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

新たな音楽体験


三鷹SONIDOでの月一アコースティックセッションに参加してきました。
大体いつも7時半くらいに集まってるよーとのことで、大体その時間あたりに会場
の扉を開けたところ、そこにいたのは誘ってくださったホストの方と、そのお手伝いを
している青年の2人だけ。
そう、昨日は夜から雪になるとの天気予報が出ていたのでした(笑)
さみしい気もするけど、初めての人前演奏なので、少しでもハードルが下がった方が
楽かなとか(^^;

その後お二方いらしたところでイベントスタート!
ここはライブカフェというよりただのマンションの一室のようで、なんとなく友達の
家に集まってゆるゆるみんなでかわるがわる弾いている、そんな感じ。
最初はホストの方がオリジナルの弾き語りを2曲披露。その後自分の番となりました。
結局選んだ曲は戦メリとBuzzer Beater。

まあなかなかの緊張っぷりでしたよ(笑)
戦メリではいきなりAメロを4小節飛ばし、Buzzer Beater ではエンディングで痛恨の
ミスをしてキメ損ない、その他いろいろかなりボロボロでした。

が!!

聞いてくれる人がいるっていうのは、やっぱり違いますね。
今まで一人で弾いている時も、いい加減にやっているつもりは無かったんですが、
曲への入り込み方が全然違ってたような気がします。
また参加したいな。それにもっともっと上手くなりたい!!


で、ところで。
ピックアップは結局自作のやつを使ったんですが、コレ全然ダメです(爆)
パームを全然拾ってくれないので、かなりショボい戦メリになってしまいました。
うーん、やはりアンフィニオリジナルピックアップにするべきかな〜とか、今かなり
揺れています。
posted by みっつん at 10:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ライブ?

ギター復活してコータローのコピーを始めてから早2年弱・・・。
とうとう初めて人前で演奏することになりそうです!!

最近知り合った方が、アコースティックのオープンマイクを主催してらして、嬉しいことに
「そこで弾いてみない?」とお誘い頂いていたのです。
ピックアップが使えるようになるかが最大のネックでしたが、なんとか使えないことはないかな?
くらいまで持ってこれたので、思いきって出ることにしました!!

持ち時間は1人10分が目安なので、多くて3曲。
できるだけチューニングを変えずに済むように、戦メリ、ブラックモンスターの2曲かな〜と思ってます。
インストは多分自分だけなので、誰でも知ってる曲の方がいいだろうということもあっての選曲。

あー、今から微妙に緊張してきました(笑)
果たしてどうなるか??
posted by みっつん at 21:33| Comment(15) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

