2009年08月02日

ブラックモンスター (その5)

せっかくピエゾを付け直したので、改めてブラックモンスター録ってみました。
はっきり言ってミス多し ま、練習の記録ってことで、あまり完成品に
こだわり過ぎてアップできなくなるのもアレかなと。



結構頑張ってパームヒットを入れてるんですけど、あまり聞こえてこないですね・・・。
この手のボディヒットが入った曲は、コンプ必須だと思うんですけど、VSTプラグインの
コンプで何がいいのかとか、どういう風にかければいいのかがイマイチよく分かりません。
演奏ももちろんですが、音作りの面でもまだまだです。
posted by みっつん at 16:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

約束 (その1)

この三連休に今度こそ・・・と気合い入れて、なんとか録りました。ブラックモンスター。
でも今回は多分音声だけのアップにします。
自分で言うのもなんですが・・・なんか・・・キモいんです。
パームストロークしている時の手が(爆)
しかし静止画に音だけ付ける方法が分からないので、ちょっとこれは保留。

その代わりってわけではないんですけど、今練習してる「約束」をついでに1テイクだけ
録ってみました。まだ弾き込みが足りないので、かなりミスしまくり
もうちょっと弾き込んだら、改めて生音で上げようかなと思ってます。


posted by みっつん at 22:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

LOVIN' YOU

D-TAR Solstice を買って2週間、早く録音してみたいな〜とウズウズしていたものの、
演奏のレベルがなかなか録音するレベルにならずモンモンとしてました。
ということで今週は LOVIN' YOU 1本にしぼってひたすら練習。
何とかモノになってきたかなーというところで録音したのですが・・・



正直に告白しますと、今回一発録りではありません(爆)
何テイクか録ってみたものの、どれも公開できるレベルではなかったので、結局最初の
方に取った一番マシだったテイクにパンチインしてちょっとだけ編集してます。
この曲難しいですわ・・・。自分がヘタってのももちろんあるんですけどね。
以前の日記で「思いの外、難易度はそんなに高くなさそう」とかのたまっていたので
思わず顔から火が出そうです
韓国の12歳の少年が、同じくこの曲の演奏をYouTubeにアップしてますが、すごいですね
ホント。

それから今回はDAW上で音作りをするにあたって、BOM(b)さんのブログの"ラインRECの
ヒント
"を ほとんど真似 大いに参考にさせて頂きました。

あの「ふわふわ〜ん」とした空気感のあるリバーブはどうやって作ればいいのか、随分
試行錯誤しましたが、書かれていた通りにやってみたら、まさに「コレだ!」という感じで。
演奏の方はともかく(爆)、音作りに関してはおかげさまでかなり良くなったと思いますが
どうでしょう?

こういうノウハウを公開されているというのは、本当にありがたいことですね。
願わくば私も次の人達に受け渡す形で、恩を返せるようになりたいものです。
posted by みっつん at 18:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

Merry Chirstmas Mr. Lawrence (その2)

何気に2週続けてのアップとなってしまいました。
といってもこっちの方は、かなり見切り発車です。
新しいピックアップを早く試してみたかったというのと、1年一区切りという
意味合いの方が強いですね。
あ、今回諸事情から5分の尺に納める必要があり、前半ちょっと切ってます。



やっぱり S-2 の音だなーっていう感じはありますね。
これだけでコータローサウンドにほんの少しだけですが近づけた気がします(笑)

ただ、コンタクトの方がうーん・・・という感じで。
なんとなくこもったような感じで、今回はイコライズで大分上の方を持ち上げて
しまっています。
貼り付け位置を「えいや」で決めてしまったからなぁ
その内微調整して、再度試してみたいと思います。
posted by みっつん at 23:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

FIRST LOVE (その3)

YouTubeに FIRST LOVE の演奏動画を上げました。

せっかくS-2を付けたことですし、そのテストも兼ねて、本当はこの週末に戦メリを撮ろうと
思っていたんです。
それが土曜日に弦を張り替えた直後に FIRST LOVE をなんとなく弾いてみたら、なんかツボに
はまったというか、この状態を是非とも取っておきたい!!ということで急遽計画を変更して
FIRST LOVE を撮ったのでした。



細かい装飾音まではさすがに完コピできてないというか、してません。
今回はぶっちゃけ自分の中では今までで一番のデキかなと思ってます(爆)
とはいうものの、相変わらず致命的にリズム感が悪いというか、微妙にタイミングのずれる気持ち
悪さは残ってますね・・・

次こそは戦メリ撮りたいと思います(笑)
posted by みっつん at 18:37| Comment(13) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

オアシス

D-28 が戻ってきた嬉しさから、はしゃぎまくって早速1曲撮ってしまいました。
今回は練習の記録というより、作品のつもりで人の目(耳?)を意識して気合入れて
演奏&音を作ってます、・・・・のつもりなんだけど、うーん、やっぱり完全
に納得いく物を作るなんて、まだまだ無理だなぁ

とりあえずコレが今出来る精一杯です、ってことでどうぞ↓

posted by みっつん at 00:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

SPLASH & Indigo Love

せっかくピックアップを手に入れたので何か録ってみたいなーと
思いつつもブラックモンスターはまだまだ中途半端な状態なので、
とりあえずSPLASHをショートバージョンで撮ってみました。



出だし快調だったものの、途中からかなり怪しいです(笑)
ピックアップとマイクのブレンド率は、大体マイク6:ピックアップ4
くらい。
さすがに押尾サウンド・・・とはいきませんが、まぁ悪くないかなと。
ただ、ノイズは結構ありますねぇ・・・。
ピックアップの持つ元々の問題なのか、改造が影響しているのか?

もういっちょ、今度はアルペジオ系で Indigo Love ショートバージョン。



こっちはノイズが気になりません。
っていうか、個人的には思ったよりいい音で驚きました。

次はブラックモンスターにチャレンジします!
posted by みっつん at 18:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

翼 (とりあえずアップ)

ここ数週間格闘していた翼とSPLASH。
SPLASHはまだまだという感じですが、とりあえず翼はミスりながらも
なんとか破綻することなく弾ききれたのでアップしてみます。



うーん。間奏ダメダメです。ラスゲアートも微妙なところあり。
ところどころリズムを外してるし。

アドバイス大歓迎ですので、是非よろしくお願いいたします
posted by みっつん at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

風の詩、桜咲くころ(再録)

割と本格的に練習を始めてからのこの4ヶ月ほど、弦はずっとマーティンの
フォスファーSPを使っておりました。
フォスファー弦のしっとりと落ち着いた音もいいんですが、なんとなく鉄弦っぽさ
が足りないというか、もうちょっとキラキラ感が欲しいなと思って、今回ブロンズ弦
に張り替えてみました。

いやー、これもいいですね。
ネットでいろんな人の意見を見てみると、フォスファーの方が音がキラキラしている
というのも多いですが、私にはブロンズの方が音がきらびやかに感じます。
この辺はギターにもよるのかな??
ただフォスファー弦の方が、持ちがいいというのは確からしいので、その辺は悩み
どころではありますが・・・。特に自分は弾かない時に弦を緩めない派なので、
余計に弦の持ちは悪くなるだろうし。

ところで、この張り替えたばかりの音で、ひとつ記録を残しておきたいと思い、
以前からずっと練習していた「風の詩」と、最初に録音したまま放置していた
「桜・咲くころ」を改めて録り直してみました。

風の詩は「押尾コータローの曲を始めるならまずこれから」って感じの難易度はやや
低めの定番曲ですが、弾き込んでくるほどやっぱり難しいなと感じます。
音が少ない分、ごまかしがきかないし、1音1音を大切にしないといけないなと。

桜・咲くころは前回録音してから2ヶ月。まだまだ完璧というには程遠いですが、大分
マシになったかな〜と。しかし微妙にテンポが乱れるのは相変わらず orz

風の詩


桜・咲くころ

posted by みっつん at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

