2010年10月23日

第5回渋谷音楽祭フィナーレ練習日

11月14日に行われる渋谷音楽祭のフィナーレとして「押尾コータローとギターを弾こう!」というイベントがあるのですが、今回幸運にもその一人として参加できることになりまして、今日はその練習に参加してきました!

フィナーレで演奏するのは "翼〜you are the HERO〜"。簡単な曲ではありませんが「心から願えば、夢はかならず叶う!すべての人に翼があるから!」というメッセージを届けたい!との想いから選ばれたとか。

受付開始9:30、練習開始10:00とのことで、予定通り受付開始から5分ほど過ぎたところで会場に到着。ちなみにこれが会場の扉で、ここから先は残念ながらというか、当然というか撮影禁止。というわけでここから先は文章のみでお楽しみ下さい(爆)

2010-10-23entrance.jpg

いざ!と入口に行くと、いきなり2mほど前方に知ってる顔。っていうか、それは押尾さん(爆)
どうやらそれまで会場にいらしたようで、控室に下がるところだったみたい。
面喰いながらもとりあえずごあいさつを・・・(笑)

受付を済ませて会場に入ると、なんと既にほぼ全員そろってる?くらいの勢い。みんな早いな〜(^_^; って自分が遅いのか?(爆)
スタッフの方にそこの席へ、と案内されたら、なんとそこはステ友さんのCigeponさん、morさんの真後ろで、to☆moさんのお隣(笑) 計ったようにピンポイントの席に通されてんですけど。
遠くを見れば・・・joeさん発見! ご挨拶に行ったら、すぐそばに sakiさん、Snow Bellさん、maaneeさん。随分前からお名前存じてたんですが、ようやくお会いできました^^

さて10時になっていよいよ押尾さん登場〜〜! おそらく押尾さんにとっても、こんなに大勢の人たちと自分の曲を弾くというのは初めての経験なのでは??なんとも感慨深げです。
どういう形で練習を進めるのかな〜と若干疑問に思ってたんですけど「とりあえずみんなで弾いてみましょうか?」と、まーそうなりますよね(笑)

「弾けない人は、とりあえずブラッシングでチャカチャカでもいいんです!」「音出しちゃだめ、は無しにしましょう!」とか、そんな感じで3回ほど通しで練習。・・・と「試しにPA外して弾いてみましょうか?みんなの音をもっと聞きたいので」と押尾さんプラグ外してしまい、壇上から降りて、弾きながら会場を回ってきてくれました!!

ちょうど自分のところに来てくれたのが、タイミング的に間奏の7Fハーモニクスからの連続タッピングのところで、それこそ1mと離れていない距離で、押尾さんと向かい合いながら、お互いの生音が聴こえる状態で演奏してしまいました!!思わず鳥肌が(笑)
ホント、こんな経験、きっとこの先二度とないだろうなぁ・・・。

その後も休憩時間中には、また会場中を回ってみんなと握手したり、質問に答えたり、お手本演奏見せたり・・・と、ファンクラブイベントでも絶対にありえないような押尾さんとの濃密な時間を過ごしてしまいました。
ちなみに終了時には、押尾さんが全員を握手で見送ってくださった上に、こんなお土産まで

2010-10-23pickcase.jpg

あまりと言えばあまりに贅沢な時間でした!!

会場を出てからは興奮冷めやらぬまま、カラオケ屋でプチオフ会に突入〜。
いろいろありましたが、もうここから先は箇条書きで(爆)

・生カブリシャス、やっぱりいいなぁ〜
・自分もかぶせられるよう練習しよう!
・だがユニゾンはユニゾンで楽しいかもw
・to☆moさんはやっぱり凄腕だった!生で見れて感動。
・女子中学生がボレロ完璧に弾くってどんだけですかw
・Capoさんのカポ技は曲芸のようだった!
・やっぱり音楽っていいな〜。

一緒に遊んで頂いたみなさん、ありがとうございました〜^^
渋谷音楽祭、本番は3週間後です!


posted by みっつん at 18:38| Comment(16) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

KOTAPA ライブ vol.7 東京公演

押尾コータローファンクラブ限定ライブ "KOTAPA Live vol.7" の東京公演
1日目に行ってきました!
会場は渋谷DUO。ここには以前、秦基博のフリーライブ「鱗祭り」で1度来たこと
がありました。大きい箱でないことは知っていたので、仮に後ろの方になったと
してもそんなに距離はないだろうと思っていたら、なんと4列目の割とセンター寄り。
席とステージが近い上に、コータローがステージのギリギリまで前に出てきて
くれるので、トップの擦り傷まではっきり見えました(感激)

以下、セットリスト

■第1部
Snappy
TREASURE
旅の途中
Merry Christmas Mr. Lawrence
Landscape

■第2部
(韓国公演時のオフショットとライブの超ダイジェスト)
(プレゼント抽選会)
日曜日のビール (ステージに上がった観客4人のパーカッションと一緒に)

■第3部
永遠にアムロ
ハピネス
黄昏

翼〜you are the HERO〜
HARD RAIN

〜アンコール〜
Believe


そういえば、Landscapeの時にちょっとしたハプニングが。
オープニング〜イントロときて、イントロの最後の6連を弾かないので、あれ?と思って
いたら、なんとそのままエンディングを弾いて終了。
会場全員がポカンとしていたら、なんとオープニングのTHの部分を間違えていたので
やりなおすと(笑)
イントロの4小節の間、そのまま続けるかどうか考えていたらしい(爆)
ツアーのライブだったら、多分そのまま続けてたと思うと言っていたけど、こういうのも
ファンクラブ限定ライブならではって感じですね。

あ、それと当然と言えば当然ですが、ギターの抽選には外れました(笑)

最後はコータロー自ら全員と2ショット写真を撮ってお見送り。
また来年も来れるといいな〜。
posted by みっつん at 00:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

KOTAPAライブ当選

久しぶりの更新となってしまいました。

本当なら先週、最近ようやくいい感じになってきた TREASURE でもアップしたいと
思っていたのですが、まさかまさかの新型インフルエンザによりダウン(笑)
4日間も会社を休む羽目になってしまったので、仕事は火の車状態です。

ところで今年のKOTAPA会員限定ライブ。
私ももちろん応募していたのですが、昨日当選ハガキが届きました!



楽しみだなぁ〜。
ファンクラブのライブなので、普段のライブとは違ったいろいろな趣向が凝らされ
ているそうで。
抽選で景品が当たったりするそうなのですが、なんと去年はタカミネのギターまで
出たみたいですね。
つーか、個人的に気になったのは、ギターもらった人がステージ上でコータローと
簡単なセッションをしたとか!!
別にギターもらえなくてもいいので、これだけで自分は十分です(笑)
ワンコーラスだけでいいから、Big Blue Ocean 一緒に弾けたら最高だなぁ〜(爆)
posted by みっつん at 13:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

Eternal Chain Tour 11.14 東京国際フォーラム

東京国際フォーラム行ってきました!
いやはや、本当に素晴らしい時間を頂きましたー。まだちょっと余韻に浸りつつ、
このレポを書いております。

有楽町に着いたのが開場少し前の16時10分頃。
当日券売り場が開いていたので、あれ?Sold Outじゃないの?とちょっと不安になる。
入場待ちの列に並んだところで、例のアレが目に入ったので、お約束の写真撮影(笑)



定時を少し過ぎたところで開場と同時に物販ブースへまっしぐら。
やっと念願のストラップもゲット!



売り場のあちこちで「ストラップ」と聞こえていたので、よく売れるなと思っていたら
そっちは携帯のストラップの方でした(笑)

一安心したところでホールの中へ。
今回の席は前回と同じ7列目。ほぼ正面に近い位置だったので音響的にも視覚的にも
最高のポジションでした。あー贅沢だ〜。

どの曲も良かったのですが、以下、特に印象に残ったものなど。

・絆
1曲目に来たこの曲。CDでもいいなと思っていましたが、ライブで聞いてますます好き
になりました。イジクリマン片石さんがやっているのか、間奏のディレイとか最高(笑)
TREASURE と並んで、オープニングの定番になるかも?

・FIRST LOVE
セットリストに入っていると聞いていたので正直期待してました。
ホント、ギターで歌うっていうのはこういうことなんだなと。
ただただ感動。

・Believe
絆でも思いましたが、今回スラム奏法を含めて打音の使い方がものすごく(曲に)ハマって
いるなーと。
ただのテクニックじゃなく、使われ方に必然性があって説得力があるというか、完成度
の高さを感じました。

・Landscape
ミュージックフェアの演奏を見て、ライブには不向きなのかなと若干心配してましたが
そんなこと忘れさせるような音でした。
ただ若干ミスタッチが多かったのが残念。
ところで今回も Landscape は2カポで弾いていましたが、チューニングを半音上げている
のか、キーは原曲通りじゃなかったかな?
でもBelieveも2カポだったしなー。(自信なし)

・Snappy!
スコアが出たら是非コピーしよう!
ちなみに私は「ウンウン」のところで思い切り手を叩いて嫁に笑われました(笑)

・Dancin' コオロギ
毎度おなじみのメンバー紹介。
今回「エレキギター押尾コータロー」のところでディープパープルのアレと、20世紀少年
が入っていたのにちょっとウケました(笑)
2階席3階席に行ったときに振り返って見ていましたが、どうやらほぼ満席だったようで
その点に関しても一安心。

・Earth Angel
間奏のハーモニクス弾いてました。が、アルペジオはかなり省略されてて、ほとんど
ルート音+ハーモニクスという感じ。
一人で演奏するならこれはこれでありだな〜と。


ところでライブが終わった後、ホールを出たところでアンフィニの藤岡さんを発見!
ごあいさつしつつ、もしやと思ったらやはり近くに右手にスカルプチャーのJOEさんが
いらっしゃいました!想像したよりJOEさんはデカかった!お会いできて感激。
いきなりお声掛けしてすみませんでした。

これでコータローのライブは2回目になりますが、やっぱりライブはいいですね〜。
本日KOTAPA会員限定ライブのお知らせも来ていたので、こっちも抽選に申し込んで
みちゃおうかな?
posted by みっつん at 12:52| Comment(15) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

チケットきたーー!!

11.14 東京国際フォーラム
チケットきましたー!!



気になる座席は・・・前から7列目。

うーむ。

前回も7列目、今回はファンクラブに入っての申し込みだったので、ぶっちゃけ
3列目くらいになればいいなーと思っていたのでちょっと残念。

でも7列目でも十分なんだよな〜。人間ついつい贅沢になりますね(笑)
posted by みっつん at 20:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

Eternal Chain

8月5日に発売された押尾コータロー最新アルバム Eternal Chain。
私も前日にフライングゲットして、今日まで何回か聴いてみました。

全体的な印象としてはそうですね・・・・、ソロギターとしては大きな驚きは無いものの、
キャッチーなメロディーがより多くなったかなと。
曲別で書いていくと

・Landscape
 理屈抜きにカッコいい!!是非弾きたいので早速耳コピ開始してみました。
 第1印象、CGDGB♭D かと思ったら、CGDGBD っぽいですね。
 耳コピできたとしても弾けるようになるのに時間かかりそう・・・。

・Road Goes On
 Aメロの出だしが一瞬「Last Christmas?」とか思いました(笑)

・Always
 誰もが「黄昏っぽい」と思うであろうこの曲。
 トレモロっぽい弾き方が入っていたり、いい悪い抜きにして転調するところで
 少し驚きました。

・Snappy!
 正直「ここはみんなで合わせてこうしましょう」みたいなライブでの所謂お遊戯
 は好きじゃないんですが、このくらいのハンドクラップなら許容範囲か?
 曲は文句なしにいいです。

・楽園
 さわやか〜。「あの夏の白い雲」を思わせるものがあって、これもコピーしたく
 なりました。

・Earth Angel
 今回個人的な思いとしてバラードが不作だったかな・・・と。
 この曲も割とベタですが、「君がくれた時間」の方がずっといいな〜。


また何度か繰り返し聴いていれば印象変わるんでしょうね。
とりあえずLandscape、行けるところまでコピってみましょ。
posted by みっつん at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

押尾コータロー アコースティックギターコンサート in 町田



行ってきました!押尾コータロー アコースティックギターコンサート in 町田。
ナマコ見てきました!!(爆)

開場時間の6時にホールに着くと、既にロビーはお客さんでいっぱい。
今まで見てきたライブというと、若年層に偏っているか、高齢層に偏っているかの
どっちかでしたが、やっぱりコータローファンは非常に年齢層が幅広いですね。
といっても、若干上寄りではあるかな?

ロビーでは Tussie mussie と、インディーズの2枚、ギターパラダイスのCD(DVD?)
を販売してました。
インディーズの「押尾コータロー」をまだ持ってなかったので、買おうかどうしようか
激しく悩みましたが、とりあえず今回は見送り。

席についてしばらくすると、ほぼ開演時間通りに照明が暗転し、コータロー登場!!
今回は前から7列目だったので、表情から手元まではっきり見えます。

一発目は TREASURE。他の会場と同じでしたが、もう1曲目からガッツリ持って行かれた
というか、とにかくただただ感動!!
その後もセットリストはほぼ他の会場と同じでしたが、特に印象に残ったところを
かいつまんで書きます。

・ブラックモンスター
これ、生で聴けたのは嬉しかったー! PA力っていうのもあると思いますが、
パームヒットがものすごく効果的に生きていますね〜。

・黄昏
黄昏と言えばギブソンっていうイメージがあったんですけど、今回はドレッドで
弾いていました。D-28 には合わないかなーと思って、自分はこれまで録るのを
避けていたんですが、これもアリかなと思ってしまいました(笑)

・Merry Christmas Mr.Lawrence
クラシック風に言えば(笑)、繰り返される主題の色分けというか展開の仕方がすごい
というか、こういう表現もあるんだーと、素直に感動。
あと「ドン、ドン、カーン!」がすごかったです(笑)

・Purple Highway
いや、やっぱりめちゃめちゃかっこいいです、この曲。是非コピーしたい!!
エンディングのフレーズが音源と違ってチョークダウンしているのも、真似してみたい。

・HARD RAIN
正直今までこの曲はさわりだけ弾いたものの、その後は半ば意図的に避けてました。
が、やっぱりこれも弾いてみたい!!これまためちゃめちゃかっこよかったです。

・With You
心に染みました・・・。心なしかコータローがウルっときていたような気がしたのは
気のせいだったのかな?

あっという間の2時間でした。是非次も行ってみたいです。
そうそう、今回チラシが配られていて、Eternal Chain ツアーの日程が全部出て
いましたよ。東京公演は 10月2,3日と、11月13,14日です。
私は10月は仕事があやしそうなので11月の方に参戦かな〜。

以下、今日のセットリスト(順番、間違ってるかも)

1.TREASURE
2.Departure
3.ブラックモンスター
4.オアシス
5.君の瞳に恋してる
6.TIME AFTER TIME
7.君がくれた時間
8.黄昏
9.Merry Christmas Mr.Lawrence
10.Purple Highway
11.翼 〜you are the HERO〜
12.Dancin' コオロギ
13.HARD RAIN
−アンコール
14.Big Blue Ocean
15.With You
posted by みっつん at 22:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

Char meets 押尾コータロー

5月17日にフジテレビNEXTで放送された「Char meets 押尾コータロー」を見ました。
Charとコータローの時折セッションを挟みながらの90分。豪華でしたね〜。
ウチには再生専用のBDプレイヤーしかないので、円盤に焼けないのが残念!
HDDレコーダーが壊れるまで永久保存しておきます(笑)
しかし、YouTubeには既に部分的にアップされていますね。







ちなみに番組の冒頭で

Char:「今は、ツアー?レコーディング?作曲?」
コタ:「今は・・・作曲ですね」
Char:「ちょっと弾いてみ?」
コタ:「え゛っ・・・

みたいなやりとりがあって、おそらく次のアルバムに収録されるであろう、タイトル
未定の新曲を弾いてました。Charグッジョブ!(笑)
新しい曲は、今までのコータローの曲には無かったような感じの印象でした。
しかもすっごく難しそう・・・。コピーするのは大変だろうな。
先に紹介したYouTubeにアップされているのは、どうもCharのファンのようなので、
この曲の部分がアップされていないのが残念です。
posted by みっつん at 08:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

6.5 町田

6月5日の町田市民ホール、チケットゲットしましたー!!
よっしゃったっ!!!

初めての生コータロー・・・・略してナマコ(爆)
いやー、今から楽しみで仕方ないです。
今までイベントとかで何度か見に行くチャンスはあったんですが、やはり初めて
見に行くならワンマン!!と意味も無く決めていたので、やっとチャンスが来た
というわけで。


ところで一昨日上げたFIRST LOVEのタブ譜。
やはりまだまだ間違いありますね・・・
音は大体取れていると思うんですけど、運指が間違っているところがあちこち
見つかっています。
直して再アップしたいところではありますが、元々期間限定と決めているし、
もういいかということで。

前回「弾きこなすの難しそう〜」と言ってましたが、運指が正しければそんなに
鬼のように難しいってこともないですね。
サンライズS-2はいつ来るのか分からないし、次は練習してFIRST LOVEをアップ
してしまおうかな?
posted by みっつん at 17:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

秦基博 LIVE IN 武道館



行ってきました!
武道館は子供の頃に一度柔道の試合で行ったきりでした。
記憶の中では馬鹿デカいイメージだったのに、ずっとこじんまりした感じで
なんか不思議な感じ・・・。

秦基博はインストアを回っている頃から、初ワンマン、初ホールとちょくちょく
ライブを見に行っていましたが、もう武道館ですか・・・。
どんどん大きくなるねぇ。
posted by みっつん at 23:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

