2008年07月18日

宅録計画 (その2)

前々からいろいろ調査検討していた宅録計画ですが、ようやく方針が
固まってきました。

まず前提条件はこんな感じ。

1. 音質にはとりあえずこだわらない
2. 録音後にPCでエフェクト処理&簡単な編集をしたい
3. 生活音の中で録音できる環境が欲しい
4. できれば動画も撮りたい


1はおいておいて、2に関してはどうやら SoundEngine Free というので、
リバーブ、イコライジングくらいはできるらしい。

3を満たすには、マイクによる生音でなく、ピックアップ必須。
いずれはピックアップを買おうとは思っていて、ネットでいろいろ調べた
ところ、NAデュアルニコ+FISHMAN NEO-Dというのが定番らしい。
が、プリアンプを含めて買い揃えるには5万は必要・・・。
今は来るべき次期ギター購入に備えて、なるべく出費は避けたいので、
ピエゾの一番安い部類のピックアップを買うことにしました。
で、これなんかいいなぁ〜と。

なんと税込み2千円ちょいという安さ!!
もちろん音はそれなりでしょうけどね(笑)
今は上達の過程が追えればいいだけなので、音質にはこだわりません。
ピックアップから直接PCに繋いで、Webカムを併用すれば動画も撮れそう
なので、いい感じです。

果たして初アップはいつになるか?
posted by みっつん at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

宅録計画

昨日の練習

・桜咲くころ
・風の詩
・SPLASH
・翼

かなりつっかえつっかえですが、一応上記の曲は一通り暗譜して
通しで弾けるようになってきました。
で、そろそろ練習の記録を残す意味での自宅録音を検討してます。
やりたいこととしては、

(1) ギターの生音を録音する。(できれば高音質で)
(2) 録音後に各種エフェクトを試してみたい。
(3) 遊びで多重録音もしてみたい。

というくらいなので、PCにマイクを繋げて録音→ソフトで編集とやれば
録音機器を買うのはMUSTではないです。
が、録音にPCが必須となるのは何かと不便になりそうなので、
できればポータブルなPCMレコーダーが欲しいな〜と。

TASCAM DR-1が音質面で評価が高いですが、豊富な再生機能という
のが個人的に使い道なさそうです。
ZOOM H4はCubaseLE4がついてきたり、MTR機能があったりとかなり
魅力的なものの、あの髭剃りみたいな形がなぁ・・・。

できれば動画も撮りたいな〜というのもあったりするので、しばらく
はいろいろ調査ですね。
posted by みっつん at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

物欲が・・・

どんな趣味でもそうですが、深入りするにつれて物欲が湧いてきて
しかたないですね。ピックアップ、レコーダー、新しいギター・・・。
とりあえずは手の届く範囲&さし当たってあると便利ってところで
レコーダーをいろいろ調べてます。
目下のところの第1候補がコレ→TASCAM DR-1

もっと上手くなったら録音したものをこのブログにも上げたいなと
思ってましたが、現状を包み隠さず保存しておいた方が、後でふり
帰った時に成長が明らかでいいかな、とか。
夏のボーナスで買うかな〜
posted by みっつん at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

