2008年09月03日

早っ!

MySoundに登録申請していた Indigo Love ですが、なんと申請から
3時間で承認が下りました。早っ!!
前回は2日くらいかかったんだけど、2回目から早くなったりするのかなぁ。
というわけで、拙い演奏ですがよろしければどうぞ↓


posted by みっつん at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Indigo Love (その4)

はぁ・・・とりあえず終了です。
先週末から録音を続けてまして、どうにかこうにかそれなりのテイクが録れた
ので MySound に上げました。現在承認待ち中〜。
やっぱり看過できないミスが2つ3つあったりするんですけどね・・・、それよりも
一番気持ちよく弾けたかな?という気がしたので、これで良しとしました。

しかし当初は練習の記録のつもりだけで始めた録音でしたが、なんかやってみると
別の楽しみが出てきたような気が。
録音して作品を上げるというのを目標にすることで、練習にも張りが出てきたり
するんですよね。

さて、次はどの曲にトライしようかな〜。
候補としては、練習途中で放り出されている

・Merry Christmas Mr. Lawrence
・SPLASH
・風の詩
・翼
・オアシス

あたりかな?
posted by みっつん at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

Indigo Love (その3)

先日挙げていた問題点もなんとかクリアして、完全な形で弾けるようになってきました。
間奏のハーモニクス部分は、押尾氏本人の映像を見るとハーモニクスのフレーズ
に入る前の Gmaj7 を18〜20フレット近辺で弾いていて、その後元のポジション
に戻るときもゆったりと弾きながら戻っている感じだったので、これを真似して
やってみたところ、全く問題なくなりました。
こういう曲でポジション移動にあくせくすると、曲自体もバタバタしちゃいますね。

で、そろそろ録音してみようかなーと思い、土曜日にトライしてみたんですが・・・

やっぱりミスしまくり(涙)

酷い時は1小節もまともに弾けなかったりして思わず泣きそうになりましたよ。
なんでこんなに緊張するかなぁ・・・チキンハートが恨めしい。

ところでこの録音をしている最中、ふと気が付いた事が・・・。
普段練習をしている時は多分そんなことないんですが、ところどころでぐっと
息を止めてしまっているんですね。
管楽器のように息継ぎをする必要があるというわけではないけど、息を止めちゃう
ってのも果たしてどんなもんなのかなと。

鍵盤や弦楽器の達人が演奏をしている時は、どんな息使いをしているのかな・・・と
思わず気になってしまいました。
posted by みっつん at 16:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

Indigo Love (その2)

相変わらず Indigo Love の練習を続けております。
一応ほぼ暗譜は完了してまして、完成度としては70%くらい?
ただいくつか分からないというか、問題の箇所があったりします。

・(問題点その1)低音弦の開放を鳴らした後の消音の仕方が分からないところがある。

例えばAメロの出だし。



6弦→5弦と動く場合は、間接ミュート(っていうのかな?右親指の背中側で弦に触れて
消音するやつです)または、左親指で6弦に触れて消音とできるんですが、5弦→6弦
と動く場合に5弦を消音する方法がイマイチわかりません。
今のところは空いている左手の適当な指で触れたりしてるんですが・・・。

消音といえばサビのベースラインが4弦開放→6弦開放→5弦開放と動く場所もよく
分からなかったりします。
押尾コータロー氏本人の映像を見ても、なんかミュートしてるっぽい動きがないし
どうするのがベストなんだろうなぁ・・・。

・(問題点その2)間奏のハーモニクス部分

実音+ハーモニクスでアルペジオの入る例の部分です。
ここだけやれと言われたらなんなくできるのですが、その前後を繋げた時に右手の
ポジション移動がスムーズに行かず、なんかバタバタしちゃうんですよねぇ。
これは練習あるのみなんでしょうか?

もうちょっと弾きこんだら、MySoundにアップかな?
posted by みっつん at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

Indigo Love (その1)

今日から Indigo Love の練習を始めました。
前からこの曲も弾いてみたいとは思っていたのですが、たまたま YouTube
で見たこの動画で完全にやられてしまいまして。



うーん、やっぱりいいなぁ〜。
Passion がまた行き詰まりを見せていたので、気分転換にもちょうどいいです。
が、練習を始めたはいいのですが、早速難敵が待ち構えていました。
"A"です。

ギターを始めた人が比較的早く覚えるであろう、このAですが、ちょっと
自分は苦手としているんですよね・・・。
というのも、問題はデカすぎる自分の手。



1弦、5弦に触れないようにしっかり押弦するには、私の手にとって指板は
あまりに狭いのです。
手が小さくて悩んでいる方に怒られそうですが、大きいのには大きいなりの
悩みもあるわけでして・・・。

ともあれ、とりあえず今日はなんとかサビまでそれなりに弾けるようになったかな?
あとは間奏のハーモニクスが出てくる部分が若干不安・・・。
しっかり弾き込んで、また MySound にアップしなくては!
posted by みっつん at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

懲りずにまたも Passion

これまで二度までも挫折していた Passion ですが、やっぱり
どうしても弾きたいという思いがありまして、時々気が向いたときに
ちょこちょこと練習はしていたのですが・・・、
今日ようやくちょっと弾けるかも?って兆しが!!

とりあえずIntroはi,m,iと細かく弾くところ以外はOK。
Aパートもまだまだ成功率は低いものの、時々それっぽく弾ける
ようになってきました。

というか、この曲っていきなり最初にすごく難しいところが出てくる
気がするのは、気のせいでしょうか??
その先をちょこっと弾いてみたところ、なんか弾けなくもないかな?
って感じでして。
いっそサビから練習を始めてみるのもアリだったのかな?と思ったり。
posted by みっつん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

録音してみて思うこと

結局、100%には全く程遠い出来だった「桜・咲くころ」ですが(笑)、
録音してみて改めて思ったことなどつらつらと。

・基本的なレベルがまだまだ低すぎ。

弾けたつもりになっていても、全体的に曲として表現するには、
まだまだなんだな〜と。
ちょっとオーバーな言い方をすれば、楽器が体の一部と感じるくらい
でないと「表現」することに専念はできないということを痛感。

・録音しないと分からないこともある。

録音している時に、イントロ〜Aメロくらいまではいい感じに弾けていた
つもりだったのですが、実際との違いにちょっと愕然。
特にリズム感が酷くて、聞いてて気持ち悪いことこの上なし。
これは録音してみて良かったと思うことの一つですね。

・やっぱりもう少しマシな録音環境が欲しい。

とりあえず音にはこだわらず、ただ記録できればいいやと思って買った
激安ピエゾPUですが、やっぱり録音してみると欲が出ちゃいますね(笑)
ただ、そっちの方向に走ってしまうと、結果的に「録音することが目的」
となってしまいそうで、微妙なところです。
ライブするつもりもないのに、自宅録音するためだけにギター本体より
も高い(笑)ピックアップシステムを揃えるのもどうなのかな〜とか。

でも怖いのは、出費を抑えようと手ごろなところでちょこまか買い物
してはダメ出しし〜を繰り返して、安物買いの銭失いになることでも
あるんですよね。
それも趣味の一つと割り切って、思い切って機材を揃えた方がいいのかな〜。

posted by みっつん at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

初 rec

注文していたピックアップが届きました。
説明書によると2つあるコンタクトをブリッジの両サイドに貼り付ける
べしとのこと。とりあえずその通りにやってみる。
が、これだと音が割れまくり・・・。
マイクの入力を下げても音割れが直らないので、根本的にコンタクトへ
の入力が大きすぎるらしい。
ということで、少しずつコンタクトをずらしていって、最終的に決まった
位置がコレ。



今回は割れない位置を見つけるのが目的だったので、2つとも同じ場所
に付けています。
これから音質向上に向けて、2つの位置をいろいろ模索していこうかなと。

ピックアップが付いたところで、早速レコーディング開始。
が、1曲通して全然まともに弾けません(涙)
間違えてはまた最初から、と数テイク取り直して、まだまだ間違いは
たくさんあるんですが、とりあえず止まらずに弾ききれたところで、
今日は妥協しました・・・。
ま、そもそも現状を客観的に把握することが目的なので、実力以上を
出す必要は全然ないわけで。
というわけで恥を忍んで公開。

「桜・咲くころ 」
posted by みっつん at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

レパートリーの整理

押尾曲の練習を始めてから、2ヶ月とちょっと。
いろいろつまみ食いしまくって収拾つかなくなってきたので、ここらで
一度レパートリーと今後の練習予定の整理など。
というのも「押尾コータロー徹底研究」のサイトを作ってらっしゃる
Noriya さんが、ブログでレパートリーの整理をしておられたのを見て・・・
なんですけどね(笑)

完成度ほぼ100%
 ・桜咲くころ
 ・風の詩
 ・SPLASH
 ・オアシス
   (以上、全部覚えてはいるものの、どうしても1,2回ミスっちゃう)

完成度80%
 ・オーロラ
   (ノーミスで弾けたこと無し)
 ・Merry Christmas Mr.Lawrence
   (Gパートだけが・・・)
 ・翼〜You are the hero〜
   (パーム&ストロークがなんかイマイチ)

完成度50% (練習途中で放棄)
 ・HARD RAIN

完成度10%未満(ちょろっと触っただけ)
 ・Big Blue Ocean
 ・Passion
 ・グリーンスリーブス

練習予定曲
 ・Departure
 ・Indigo Love
 ・ブラックモンスター
 ・Last Christmas
 ...etc

とまあ、こんな感じでして。
ああ・・・、やっぱり1曲くらいは完璧に弾けるようにならないとな、
って、そうは言うものの、必要なのはどれか一つを弾き込むのではなく、
全体的な底上げなんだろうな、という気も。
posted by みっつん at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

右手のフォーム変更 (その4)

オーロラの練習を続けながら、桜咲くころ、風の詩あたりの既にある程度
弾けるようになった曲を使って、右手のフォーム変更にも取り組んでます。

それが昨日今日あたりになって、ようやくちょっと掴んできたかも!
小指をトップにつけながら、違和感なくピッキングでき始めてます。

ただ、人差し指ではアポヤンドで弾けるものの、未だに中指薬指での
アポヤンドができません・・・。
なので、結果的にメロディーは全て人差し指で弾いてたりします(笑)
この辺はもうちょっと他の人の演奏を見ながら研究ですね。
posted by みっつん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

