2009年07月24日

again (その1)

前回練習途中の約束をアップしましたが、性懲りもなく again... と Passion を
最近重点的に練習しております。
今日はちょっと again の方のネタを。

とりあえずスコアに従って一通りやってはみたものの・・・
難しい〜〜っていうのもあるんですが、なんか弾きにくいというか、コータロー
っぽくない運指じゃないかなーとか。

で、いろいろ試してみたところ、弾きやすいかなと思った運指をご紹介。
下のタブはAメロの部分です。

(クリックで拡大)

どうでしょう?
「あったりまえじゃん!」もしくは「全然違うよ」とかツッコミ大歓迎です。
やっぱり本人が弾いているのを見てみたいですねぇ・・・
posted by みっつん at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

YouTube あれこれ

先週はブラックモンスターの録音をしようと取り掛かったものの、またしても挫折。
何度か「そろそろ録ってもいいかな」と思って挑戦してるんですが、なんかダメ
ですねぇ・・・。
完成度としてはこれまで上げてきた他の曲と、そう大差ないはずなのに、なぜか
録るとなるとミス連発

今は平行して、

・Big Blue Ocean
・Purple Highway
・ボレロ
・again
・Passion
・Red Shoes Dance

なんかを録音に向けてとりかかっているのですが、さすがに手を広げすぎかという
話もあり、またどれか1曲に集中した方がいいのかな、とか。


さておき、件名の YouTube あれこれ。

今(2009.7.8)現在、「押尾コータロー」をキーワードとして YouTube で検索を
かけると、恐れ多いことに本人の動画12個の後に、なぜか私の LOVIN' YOU が
コピー曲の筆頭として13番目に出てくるという不思議(笑)
再生回数も評価も大したことないのに、なんだか恥ずかしい気分です。
YouTube の検索ロジックってどうなってるんですかね??
オープンチューニング解説がトップに出るっていうのも何かヘンだしなぁ・・・。

あと、FIRST LOVE をアップしてから、ぽつぽつと他の方に私のチャンネルを登録
して頂けるようになりました。
嬉しいのはコータローをコピーしている人でない、おそらくはアコギを弾いていない
人が、チャンネル登録者に多いということ。

自分でもコピーしている人の観点からすると、割と「上手い下手」が判断の基準に
なりがちなのではないかなと。(そういう意味ではヘタなので仕方なし)
そうでない人からすれば、ただ単にいいと思ったかどうかだけが、判断の基準になる
ので、音楽をやる者としては喜ばしい傾向なんじゃないかと思うんです。
ま、FIRST LOVE も LOVIN' YOU もカバー曲だから、っていうのも多いにあるとは
思いますが
posted by みっつん at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

右手のフォーム変更 (その5)

1年ぶりくらいに、最近また右手のフォーム変更に取り組んでます。
LOVIN' YOU の動画を上げて、自分でも何度か見直してみたのですが、やっぱり自分は
手首をトップから持ち上げ過ぎなのかな〜と。
なので、ブリッジミュートする時に通常の構え方との違いが大きくなるし、ピッキング
の仕方も指の付け根から動かすようになっているんですね。
それで細かいフレーズが弾きにくくなっているというのもある気がします。

以前は今よりも手首がトップに近く、腕がトップと並行になる構えでしたが、親指の腹でなく
爪でピッキングするようにしてから、次第に今の形になってしまったんですね。

BEFORE


AFTER


ということで、しばらくこの形が身に付くよう頑張ります。

posted by みっつん at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

練習曲追加

スコアを買って練習を始めた again... 。
一応読譜は一通り終わって、頭の中にも入りました。
が、とてもじゃないですが、すぐに弾けるようになる気配はないですねぇ
これは Passion、Red Shoes Dance と一緒にレギュラーチューニング継続練習曲の
仲間入り決定です(笑)
ま、来年の今頃には3曲とも弾けるようになっていればいいな〜ということで。

それとついでっていうわけではありませんが、レギュラーチューニングの曲を更に
練習曲として追加しました。「LOVIN' YOU」と「家路」。
しばらくはレギュラー強化期間ですな(笑)

LOVIN' YOU は一通り弾けるようにはなったものの、まだ通しで安定して弾くのは
難しいかなという感じ。思いの外、難易度はそんなに高くなさそうです。
逆に楽勝かと思われた家路で結構つまづいていたり
ところどころ運指が難しいところありません?コレ。

もうちょっと弾きこんだら LOVIN' YOU からアップしてみますかね!
posted by みっつん at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

DRAMATIC スコア

again を弾いてみたいなーということで、今更ですが買いました。
DRAMATIC のスコアです。



ケチくさい話でなんですが、DRAMATIC は ファースト〜Panorama までのアルバムの
中で、ベスト盤の Blue Sky に収録された曲が最多で、なんと6曲も入ってるんですね〜。
残りの5曲で1890円・・・、again だけ頑張って耳コピしちゃおうかな・・・
とか考えたりもしましたが、結局面倒くさくなって買いました(爆)

まぁ again 以外にも太陽のダンスとか、約束とか、やってみたい曲は他にも
ありますしね、ってそれでも3曲で1890円(しつこい)。

しっかし again 難いですねぇ・・・。今日はAメロ8小節で終了。
Passion も半年以上練習していて、未だ「録ろうかな?」っていうレベルに達してない
んですが、なんかそれと同じ運命を辿りそうな予感がします。
ま、気長にやりますかねー。
posted by みっつん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

計画変更!

4月29日から滞在していた奥さんの実家から帰ってきました。
今回は5月3日の早くに帰ってきたので、行きも帰りも渋滞知らず♪
帰ってからUターンラッシュのニュースを見て、まぁ本当にラッキーだったなと。

ところで、今回滞在期間がちょっと長めだったのと、当初は向こうでの予定が
ほとんど無かったので、ギターを持ち込んでじっくり作曲に取り組むつもり
だったのですが・・・、結局出来たのは4小節だけ(爆)
プロでもないとスイッチ切り替えて「さぁ作るか」って訳にはいかないもんだなと。

作ることを目標(ノルマ)にしてしまうと、なかなか辛いものがあるな、という
訳で、今年の目標だった1曲作るというのは変更して「最低2曲、できれば3曲の
既存曲をソロギターにアレンジする」ということにしました
たまたま今回のアコギマガジンに岡崎倫典さんアレンジに関する記事が出てまし
たしね。
さて、何の曲をやろうかな〜
posted by みっつん at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

LOVIN' YOU 答え合わせ



アコースティックギターマガジンVol.40。
既に買われた方もいると思いますが、私も発売日にゲットしてきました。
お目当ては LOVIN' YOU のスコア。

実は FIRST LOVE を耳コピした後、その勢いで LOVIN' YOU も最初の1コーラス
だけ耳コピしてたのですが、アコギマガジンに載るということで放置されて
いたのでした(笑)
というわけで、南澤大センセイによる採譜と私の耳コピ譜を見比べて早速答え合わせ。

予想はしていましたが、かなり違います(笑)
コードフォームは概ね合っているものの、ルート音の入れ方とか、ポジション
が違う場所とかがちょこちょこと。

耳コピは数をこなさないと、という意見をネットの中でも度々目にしますが、
なんとなくそれが分かってきたような気が。
次は何に行こうかな〜。・・・・・あ、その前にオリジナルだ(爆)
posted by みっつん at 07:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

1周年

mixiの方の日記を読み返してみたら、去年の4月8日に Blue Sky のスコアを買って練習
を始めたことが書かれていました。

その後仕事が超多忙モードに突入してしまい、本格的に練習し始めたのはこのブログを
始めるちょっと前、大体5月の中頃になるのですが、コータローの曲を始めてから、早い
ものでもう1年になるんですね・・・。

この1年で練習した曲を改めて整理すると

■とりあえず弾けるかな
Merry Christmas Mr.Lawrence
桜咲くころ (アップ済)
SPLASH
風の詩 (アップ済)
翼〜you are the HERO〜 (アップ済)
オアシス (アップ済)
Indigo Love (アップ済)
ブラックモンスター

■もうちょい!!
黄昏
あの夏の白い雲
FIRST LOVE

■暗譜はしたけどまだまだ要練習
オーロラ
Passion
Red Shoes Dance
ボレロ

■つまみ食い状態
Big Blue Ocean
YELLOW SUNSHINE
Purple Highway
グリーンスリーブス
Brilliant Road
家路
HARD RAIN
ティコ
Destiny
Friend

というところですかね。
つまみ食い多過ぎ!!っていうのはあるんですが(笑)、当初は1曲こなすのに3ヶ月はかかる
だろうな・・・と思って腹をくくっていたので、個人的にはかなり頑張ったなと思います。

というか正確に言えば、始めて3ヶ月で弾けた曲は実は一つも無く、いろいろ平行して練習
した結果、全体的な底上げがされて、ようやく「弾けるかな」レベルに到達したのが8曲
というところでしょうか。
なので、どれもこれも3ヶ月どころか半年はかかったというのが実際のところ。

これから1年で「もうちょい」〜「まだまだ要練習」レベルにある曲たちが「とりあえず弾ける
かな」レベルに上がってくれたら嬉しいですね。
頑張りすぎて燃え尽きない程度に、細く長く続けていけたら・・・と改めて思います。
posted by みっつん at 15:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

FIRST LOVE (その2)

前回から続いてる FIRST LOVE の耳コピ。

今週に入ってからは、会社の昼休みにチマチマ続けていました。
といっても、もちろん会社にギターがあるわけでもないし、絶対音感を持っている
わけでもないので、PC上の仮想キーボードで音を取りつつ、指板と音の対応表を
見つつ、PowerTabに打ち込むというローテクぶり(笑)
で、家に帰ってから実際にギターを手に取って運指の確認だけすると。

そんなこんなで、なんとか最後まで採譜は完了しました。
細かく音が抜けていたり、微妙に運指が違っていたりということは、多分ところ
どころあるかと思いますが、まぁそれなりに聞こえるかな?というレベルで(笑)

(実は昨日このブログで一瞬弱音を吐いたりしたのですが、5分で削除しました(爆)
たまたま見てしまった方は忘れてください。)

ただ今回どうしても分からなかったのが、2回目の間奏(頭から数えて71小節目)の
部分でして、耳を澄ますと1弦開放と同じ高さのD音が聞こえてくるのに、それを
どうしても指板上に当てはめられないのです・・・。(この部分↓)



頭の4弦開放が12Fタッピングなんかなーとか、思ったりもしましたが、まぁさすが
にそれはないだろうと。
ちなみに前回アップした部分に関しても、かなり大幅に修正しました。
音を取り違えているところもありましたし、開放を使うところで押さえている所も
結構あったみたいです。

しっかし採譜してみたものの、実際に弾きこなすのは結構難しいですね・・・
なんか耳コピするより弾けるようになるまで練習する方が遥かに時間がかかりそう
です。

---
というわけで、また期間限定でタブ譜公開してみます。

ページ1
ページ2
ページ3
ページ4
ページ5

Power Tab のファイルはこちらから。

今回最初はローメロディーを使って、なるべく音の長さを実際に近付けようとして
いましたが、いかんせん Power Tab はいろいろ制約が多く、長さを忠実に記そうと
すると結果的にタイを多用することになって、逆に見づらく感じてしまいました。
なので、最終的に音の長さは無視して、ピッキングするタイミングだけを記してます。

"x"はネイルアタックを表しています。"(x)"はほとんど弦は叩いていないものの、
小指がトップを叩いている音が聞こえるところです。
タッピングハーモニクスは Power Tab の仕様上、やむなく(13)とか(14)とか書かれて
いる部分がありますが、全て12Fを叩きます。
言うまでもないかもしれませんが、念のため・・・。

---
2009/04/01 23:42 ページ2〜4を修正しました。
2009/04/02 12:47 ページ2〜5を更に修正しました。
2009/04/03 23:30 全ページ差し替えました。
2009/04/08 08:06 公開終了
posted by みっつん at 12:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

FIRST LOVE (その1)

Tussie mussie の中でも一番お気に入りの1曲。
FIRST LOVEの耳コピを始めてみました。
flavaさんも耳コピされたそうですが、余り他力本願というのなんですし(^^;、
耳コピすることで学べるものもあるかなと思い、チャレンジしてみました。

今日はとりあえずイントロ〜1コーラス目まで。
Tussie mussie の曲はチューニングさえ分かっていれば意外と楽かも?
ただAメロの出だしと、サビの運指はちょっと自信なし。

---
2009/04/01 タブ譜削除しました。
posted by みっつん at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

