2010年09月06日

押尾曲暗譜マラソン

今まで練習してきた曲をどれだけ覚えているんだろう?
と、しばらく前から気になっていたので、
日曜日に暗譜している(だろうと思われる)曲を一気に弾いてみました(笑)

途中、全く同じ繰り返し部分は端折りつつ、多少巻き進行で
いったのですが、結局かかった時間は3時間オーバー(爆)
以下、その全曲リストです。

●Standard
 ・Dear...
 ・見上げてごらん夜の星を
 ・桜・咲くころ
 ・Indigo Love
 ・Red Shoes Dance
 ・風の詩
 ・プロローグ
 ・again...
 ・Passion
 ・家路
 ・Destiny
 ・黄昏
 ・LOVIN' YOU
 ・ニューシネマパラダイス

●EADGBD
 ・ミスティ・ナイト

●DADGBD
 ・TREASURE

●DADGAD
 ・翼 〜you are the HERO〜
 ・Big Blue Ocean
 ・SPLASH
 ・Buzzer Beater
 ・オーロラ
 ・With You

●DADGAC
 ・ブラックモンスター
 ・Merry Christmas Mr. Lawrence

●CGDGBD
 ・Landscape
 ・Christmas Rose
 ・Fantasy!
 ・FIRST LOVE

●CGDGB♭D
 ・Purple Highway
 ・Tension

●CGDGAD
 ・約束

●AEEF#BE
 ・太陽のダンス
 ・Earth Angel
 ・オアシス

●AAEGAE
 ・Snappy!
 ・Rushin'

●GGDGGD
 ・YELLOW SUNSHINE
 ・HARD RAIN (type:D)

以上、38曲はとりあえず暗譜だけはできてました。
けど、Red Shoes Dance、Destiny、Landscape、Fantasy、
YELLOW SUNSHINE、HARD RAIN の6曲は、かなりつっかえつっかえで
「弾ける!」というには、ちょっと・・・(^_^;

また、以前は暗譜していたけど完全に頭から消えうせていたのが

・そらはキマグレ
・クリスタル
・あの夏の白い雲

やっぱり弾かないとダメですね〜。
あの夏の白い雲と星砂があれば、DADGAD完全制覇なのが惜しい(笑)
多けりゃいいってものではないですけど、とりあえず常時50曲を
目指して頑張ります!

posted by みっつん at 12:35| Comment(20) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

近況報告など

気が付けば最後の更新から1ヶ月近くが経ってしまいました(汗)

その間何も無かったわけではなく、いろいろとトピックはあったものの「Twitterの方に一言書いておしまい」というパターンで終わってました(^^;
なんとなくブログ更新となると腰をすえて文章書かねば!となってしまい、Twitterのお手軽さ気軽さの方に流れてしまうんですよね〜。

とはいえ、当ブログは情報発信という以上に個人的な記録という意味合いの方が強いわけで、ここらで一つ最近のトピックを書きとめておこうかなと、ようやく重い腰を上げたわけです。(なんか前置きっつーか、言い訳長いな(爆))


■マイク購入

Shureの超定番ダイナミックマイク"SM57"を買いました。

2010-06-09-SM57.jpg

レコーディングの時に生音を混ぜたかったというのと、Stickam、Ustream配信でおしゃべり用のマイクが欲しかったというのが理由です。
早いところレコーディングで試してみたいのですが、なかなか時間が取れず・・・。


■Ustream

ライブ配信を Stickam から Ustream メインに変更しました。
Ustreamの音質は素晴らしいですね〜。一度MASHさんのライブを聴いてすっかりハマりました。
あ、そうそう。「どれどれ、どんな感じでやってるのか聴いてやろうか」と思われた方は、twitter の方をフォローください。配信する時には tweet してますので。

■aldonetさんと!(ときど記風(爆))

ブログ仲間のaldonetさんがNEO-Dハムバッキングを買ったものの取り付けをどうしようか〜とお困りの様子だったので、私の方でエンドピンボックスを作成ついでに「せっかくなので取り付けにウチにいらっしゃいません?」ということでオフミーティングが実現しました!
aldonetさんはブログから想像してた通りの紳士で、楽しいひと時を過ごさせていただきました。こちら頂いたお土産 (笑)

2010-06-09-ice.jpg


■練習曲の追加

最近、ストローク系の曲に偏りがちだったので、アルペジオ系をメインに何曲か練習曲を追加しました。

・ニューシネマパラダイス
ライブ向きに「コピー曲を増やそう計画」ということで始めた曲。なんか実際の尺に比べてえらく長い気がするのは気のせいでしょうか?(笑)
ちょっと練習をサボるとすぐに忘れるのが困りもの。完成度80%

・プロローグ
いい曲です。割と難易度低めでアポヤンドの習得には「風の詩」より向いているような気が。押尾初心者に是非オススメしたいですね。完成度80%くらい?

・Dear
Be Happyのスコアを買ったら、絶対に弾こうと思っていた1曲。アポヤンドかアルアイレかでかなりハマっています・・・。完成度20%

・見上げてごらん夜の星を
こちらも「コピー曲を増やそう計画」の一環。こちらも3回目のAメロにアポヤンドを入れるべきなのかそうでないのかでかなりハマってます・・・。 うー、弾き方分からん。完成度60%

・Purple Highway
以前一度手をつけていた曲なんですが、Tensionを覚えた事だしやりきろう!ということで。
間奏ムズし!!エンディングもまだまだ決まらず完成度60%
posted by みっつん at 16:19| Comment(4) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

Tension (その1)

3日ほど前から Tension の練習を始めました。
今までこの曲はやりたいなと思いつつ「すげー難しそう」っていう先入観が先に立って、二の足を踏んでいたのです。それが So Happy! のDVDに収録されているライブの映像を改めて見てシビれてしまい(死語)、練習を開始したのでした。

ベースラインで、前の小節に16分音符食い込むところがちょいちょいあって、これがあるがためにイントロからかなり難しいなと最初思ったんですけど、その後は特に左手的に難しいところも無く意外とすんなり行けてしまったかも。
まだ最初から最後まで淀みなく弾けるところまでは達していませんが、もうちょっと弾き込んだらレパートリーに加えられそうな感じです。

ところで、STARTING POINT のスコアは既に持っていたので、今回もスコアを見つつ音源を聴きつつで練習してたら、なんかスコアの通りに弾くと「あれ?」っていう箇所がちょいちょい・・・。っていうかいきなりイントロから違うような気が。

Tension イントロ
(以降3小節、ルート音を移動して同じパターン)

こんな感じじゃないですかね? (もしかしたら3,4拍目は3弦開放かも)
4弦にxと打っている箇所はミュートというか前の音を切るのがミソです。

まあそれはさておき、Tension はやはり名曲だ!!
今まで回避してきたのがもったいなかったです(笑)
posted by みっつん at 10:17| Comment(6) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

年初にあたり

今年の話をする前に、まず去年を振り返ってみると・・・

去年の目標はオリジナルのソロギターアレンジを2曲以上することでした。
ブログ上では何一つ遂行されなかったかのように見えますが、実は1曲だけ
ソロギターアレンジしていたのでした。
ただやっては見たものの、これがJPOPの王道的な曲でありまして、なんかアップ
するのが恥ずかしくなりお蔵入りしていたりします。

それから去年それなりに弾けるようにはなったかな?と思える押尾コピー曲としては、

・オアシス
・ブラックモンスター
・FIRST LOVE
・Merry Christmas Mr. Lawrence
・LOVIN' YOU
・家路
・again...
・太陽のダンス
・TREASURE

といったところ。1年で9曲ならば、個人的には頑張った方かなと思います。
それ以上に、第一の目標だった「ギターを辞めない」をクリアできたばかりか、
熱は冷めやらず、いい感じに生活の一部とできているので、ギター的には
満足の1年でした。


さて、2010年。

今年も去年同様、第一の目標はギターを辞めないこと(爆)
逆にそれ以上の目標は特に立てないことにします。今後どういう方向に向かって
いくのか、自分で自分がどうなるのか、楽しみながら見守っていこうかなと。

ただ目標というわけではないのですが、やってみたいことの一つにピックアップの
研究というのがあります。

アンフィニさんへ以前伺った時に聞いたのですが、基本的には圧電振動板
(ピエゾ素子)を買ってきて、ケーブルと台座を加工すればオリジナルのピエゾ
ピックアップができるとのことで、これにちょっとトライしてみようかなと。

前回のエントリーに書いたとおり、今のコムピエゾはとても納得のいく状況に
ありません。
プロにお願いしてしまうのが速いことは分かってるんですが、自分で作って
狙いの音を出せたら・・・と思うとワクワクするものがあるんですよね(笑)

今年も楽しい一年になりそうです!
posted by みっつん at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

練習曲追加&連休終了(涙)

今日で5連休も終わりですね。
この連休の間に again か Passion を録りたいと思っていたのですが、結局断念して
しまいました。まだ録れる段階では無かったようです。
again はともかく、Passion はもう1年も練習しているのに、なかなか煮詰まってきません。
果たして録れるのはいつになるやら。

で、結局また新しい曲に手を付けています(爆)
今回は買ったばかりの Nature Spirit から、Rushin'、TREASURE、Chrismas Rose です。

・Rushin'
なんだかんだで2日ほどでほとんど弾けるようになりました。
HARD RAIN に次ぐ、過去最短記録も狙えそう?
ただ間奏のここだけがちょっと・・・。



右手タッピングが全然鳴りません(涙)
左手で指先を立てて叩けばなりますが、右手だと爪が邪魔をしてしまうんですよね・・・。
なので、今はこんな風にある意味普通に弾いてます。



ビートルズをコピーしてた頃を思い出すようなフレーズ(笑)

・TREASURE
一応読譜は全て終わりました。
が、まだまだミス多し。特にBメロのミュートしながらストロークするところなんかは、
成功率10%くらい?(笑)
しかし弾いていて本当に気持ちのいい曲ですね〜。楽しみながらじっくり練習しましょ。

・Christmas Rose
まだホンのさわりほどしか弾いてません。
ギターがカッタウェイでないので、イントロがキツいキツい。
20フレットまでしかない、一般的なギターだと CGDGBD の3カポにせざるをえないのですが、
これが何気に Landscape と一緒(笑)
Landscape とセットでいずれ集中的に練習しようかな。

posted by みっつん at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

Nature Spirit



Nature Spirit のスコアを買ってしまいました。
DRAMATICのスコアを買ってから、まだ again もマスターしきれて
いないのに、また弾けない曲だけが増えていきます・・・(笑)
でも Nature Spirit には、TREASURE とか、Christmas Rose とか、
Rushin' とか結構弾きたい曲が多いもので、つい。

しかし Tussie mussie のスコアもお店でちらっと見ましたが、南澤さん
採譜のスコアはどんどん厚くなっていってるような。
posted by みっつん at 22:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

進捗報告

ちょっとサボっていたら、前回の更新から1ヶ月近く経ってしまいました。
Landscape が一向に弾けるようにならないからというのもあったりしますが、
このままだといつ更新できるか分からないので(笑)、最近のトピックなど。

・Landscape
まー、むずかしいですね。
間奏を除いた部分は一応弾けないこともないのですが、あの雰囲気というか
ビート感というか、それが出せずに全然それっぽく弾けないという。
あと間奏は単純に難しくて弾けません(笑)

・Earth Angel
最初聴いたときはピンとこなかったこの曲。
Aldonetさんがアップして下さったタブを見ながらなんとなく弾いていたら、
ちょっとツボったかも(笑)
その内、間奏のハーモニクスのところもオーバーダビングして録音して
みようかと思います。

・弦高調整
3月にD-28をアンフィニさんに調整をしてもらった時に、それ以前より若干弦高
が上がり、ずっとそのまま使っていたんですが、やっぱりちょっと高いかな・・・と。
多分一般的には標準的な弦高だと思うんです。ただFG-720Sの方をベタベタに
下げてしまったので、どうしてもFGを弾いた後にD-28を弾くと「弾きにくい
な・・・」となってしまうという。

しかし・・・、ちょっと下げ過ぎたかも(^^;
サドルを控えめに削ったつもりだったのに、思ったより下がってびっくりしました。
もうちょっと削ってたらビビりが出たかも(汗)

BEFORE


AFTER


ピンホールから出た弦の立ち上がり角が大分変ってしまいました。
なのでテンション感は若干落ちています。
腕を磨くにはちょっと高いくらいの方がいいのかもと思いつつも・・・
でも、やっぱり弾きやすい〜♪
posted by みっつん at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

Landscape (その3) とりあえずタブ譜完成

タブ譜がひとまず完成しましたが・・・が、やはりまだまだ弾けません。
既に YouTube に Snappy! とか、Always とか、Landscape もアップされている方がいますが、
すごいなーと思うのは、耳コピの速さもさることながら、この短期間にちゃんと弾けるように
なっていることなんですよね。

自分なんて楽譜があっても1ヶ月は普通にかかりますから。
ブラックモンスターなんて練習始めてからアップするまでに半年以上かかってるし(爆)
Landscape も半年コースかな

タブ譜は今回PDFにしてみました。→ こちらから
PTEのファイルは こちら
前回上げたものからBメロの部分を修正してます。多分こっちが正解じゃないかな〜。

以下、タブ譜の補足説明と、目下の疑問点など。

■全般
前回にも書いたように、弾き下ろす場所以外はほぼ全体で拍の頭に親指によるボディヒット
が入っています。
ただ楽曲として入れるポイントが決まっているというより、フィーリングで入れている感じ
なのでタブ譜には書きませんでした。

+はパームヒット。1弦のみに x と書いているのはピックガード側のボディヒットです。
パームヒットと同じ場所に x が入っているのは無視してください。

■イントロ〜Aメロ
オープニングのタッピングハーモニクスは全弦12Fを叩きます。(当たり前か)

それからイントロ以外でも頻出するこのパターン。



赤で囲った16分音符は、コータロー本人は親指でアップストロークしているようで、
真似してみるとその後のミュート(?奏法名不明)に繋ぎやすくていい感じです。

■Bメロ



サビへの繋ぎになる7Fのハーモニクス。ここは、最初の3つはラスゲアードのように a, m, i と
弾いて、後は m, i, m, i かなと思うんですがどうでしょう?
いずれにしても必ずしもこの音を弾かなきゃいけないってわけでないと思います。

■サビ



これキツいっすーーー!!!

■間奏
音源では重ね録りされているので、ギター1本で弾けるように適当にアレンジしてます。
イケてないかもしれませんがご容赦を。

-----
2009-08-18 10:12 ファイルのリンクを張り間違えていたのを修正
2009-09-24 18:42 タブ譜の公開を停止しました
posted by みっつん at 21:41| Comment(24) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

Landscape (その2)

果てしなく続く Landscape コピーの茨の道・・・。
一応採譜の方はサビまで終わったので、後は間奏とエンディングと、ところどころ
にあるオカズ的な部分を残すのみとなりました。

が! 採譜はできてもやっぱり弾けない(爆)

前回「2拍目と4拍目にボディヒットが入ってる」と書きましたが、基本的にジャラーン
と弾き下ろす部分以外は、ほとんどの拍の頭にボディヒット入ってますね。
2、4拍目は、弦を叩くのと同時にヒットしているので、より強調されている
というのはありますが、1、3拍目でもダウンストロークと同時に叩いてるみたい。

このダウンストロークとボディヒットの合わせ技なんですが、要はパームストローク
と同じ動きでパームでなく親指でヒットしているのかなと。

しかし本人の演奏を見ると当たり前だけどサラっと弾いているよなぁ・・・。
難しいことを難しく見せないのが、やはり達人ってことなんでしょうか。

ところで Landscape の練習をする一方、Prelude 〜sunrise〜 もコピってみました。
チューニングもカポも同じということで、やっぱり Prelude から Landscape に繋げ
られるとカッコいいかな?とか(笑)

まだ自分もちゃんと弾けてないのですが、とりあえずタブを晒してみます。



---
2009/08/15 追記
とりあえず Landscape のできたところまでのタブを上げました。→ こちらから

posted by みっつん at 19:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

Landscape (その1)

Eternal Chain の発売からこの1週間。
Passion も約束も again.. も Brilliant Road も練習中だった曲を全て放り出して
Landscape のコピーに没頭してます。
これほど強烈に「弾きたい!!」と思った曲は久しぶりかも。

で、コピーの進捗なんですが・・・はっきり言って進んでません(爆)
というか、出だしからいきなり音は分かるのに手が動かず、ひたすら練習していた結果
採譜が全く進んでいないという



まずはこのイントロ部分。
Landscape のサウンドを特徴付けている、この2拍目、4拍目部分で弦とボディを叩きつつ
16ビートを刻むコレ。
これができれば多分 Landscape は半分できたようなものじゃないかと思うのですが、
手癖がつくまでちょっと時間がかかりそうです。
posted by みっつん at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

