2015年08月21日

ギター教室に通います!

約2年ぶりの更新となります。
もはや見ている人いないんじゃないんだろうか(笑)

表題の通り、今月からギター教室に通うことになりました。
マンツーマンの指導で、月2回60分ずつ。

ここ2,3年、もうコピーだけじゃつまらないなーと感じながら
その壁を打破していくのにどうすればいいかが分からず、
日々だらだらとギターを弾いてきました。

しかしこのままでは何も変わらないだろう、と。
自分が目指すのは体の一部のようにギターを扱って、思い描いた
音を自由に奏でられること!
「押尾コータローの曲を弾けます」でなく、胸を張って
「ギターを弾けます」と言えるようになることです。

長い道のりになるでしょうが、これからが楽しみです。

posted by みっつん at 14:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

タイトル変更

すっかり放置してしまっているこのブログですが(1年半も投稿無しw)諸事情によりTwitterをやめてしまったこともあり、そろそろ再開してみようかと。

1年半の間にいろいろとギター周りの変化もあったので、書くべきことはそれなりにあるのですが何より一番大きく変わってしまったのは僕自身のことで、去年新たな大台に乗ってしまったという(爆)
ということで手始めにブログのタイトルを変更しましたです、はい。


posted by みっつん at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

3周年

mixiの過去の日記を振り返っていたら、2008年4月8日の日記で 「BlueSkyのスコアを買ったー」 っていうのがありました。
本格的に押尾さんの曲を練習してみようと思ったのがそこからなので、そろそろ押尾コピー歴(ソロギター歴)丸3年ってことになります。

思えばこの3年、本当にいろんなことがあったな〜と。

ブログを書いたことに始まり、最初はそんなこと考えもしなかったけどYouTubeに動画上げたり、人前で演奏したり、はたまたピックアップを作ってみたり。
このブログ、Twitter、Stickam なんかを通じてたくさんの人とのつながりも生まれました。
いっぱい買い物もしました(爆)

ブログを始めた頃は、本当に少しずつゆっくりと。それこそ1曲こなすのに3ヶ月かなーとか、そんなペースだったのが、気が付いてみたら3年間で手をつけただけでも50曲くらい?(仕上がりのレベルは置いておいて)
なんだかんでずーっと駆け足の3年間だった気がします。


これからの3年間はどうなるだろう?

もう少しゆっくりと、ガツガツしないで楽しんでいけたらいいな。
けど、3年後にはもうちょっと上手くなっていたい(^^;

今までいろんな趣味を、不本意な形であったりもしつつ中途で放り出してきたけれど、ギターだけはきっとこの先ずっと、自分の体が許す限り続けてるんだろうな、と、今はそんな気がしています。


posted by みっつん at 20:35| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

2010年を振り返って

そろそろ今年の総括など。

ギターを再開して以来、今年ほどいろいろな、それに大きな出来事があった年はありませんでした。そんな中でも今年を一言で言い表すなら、やはり「出会いの年」だったな〜と。

自分の記録のためと思って始めたブログ、それをきっかけとしてお知り合いになった押尾弾きの方々、その延長としてスティッカムでもたくさんの方々と出会い、またオフで会えた方もたくさん。
本当に今年出会えた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
最初は自己満足のつもりで始めたギターでしたが、聴いてくださった方が何か感じてくれるものがあれば、と思えるようになったのも出会いがあったからなので。

ところで自分のギターに振り返ってみると、さすがにいろいろ手を広げ過ぎた感アリアリ(^_^;
数えるのも面倒くさいですけど、今年手をつけただけでも30曲近くあったのでは・・・。改めて風の詩に取り組んでみて、やっぱり一つ一つ密度を上げて行かないとだめだな、と反省することしきり。去年までは1曲1曲、録音をゴールにして取り組んでいたので、それに近い形に来年は戻したいですね。

今日はD-28の弦を外して、細部まで丁寧にお掃除〜。
今年残りの数日は弦を外したまま、ストレスから解放してあげた状態でコンディショニングしてみます。最近ちょっとネックが動いている気もしてたので。
一年間お疲れさま!また来年もよろしくね♪

2010-12-28-D28.jpg

それでは皆様、よいお年を!


posted by みっつん at 23:43| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

第5回渋谷音楽祭グランドフィナーレ

というわけで、行ってきました。
11月14日、第5回渋谷音楽祭グランドフィナーレ、押尾コータローと109人のアマチュアギタリストによる"翼〜you are the HERO〜"の大合奏。早い話が、前々回記事の本番です。

とはいうものの・・・。なんか今回は筆、もとい、キーが進まず・・・。
あまりにイベントそのもので満たされ過ぎたというのもあり、結果的に脱力してしまっているというのもあり、はたまたその他の理由もあり。
とはいえ、何も書かずに放置というのも許せないので、かいつまんでちょっとだけ。

まずはステ友さんから、バースディプレゼントを頂いてしまったり。(感謝!)

2010-11-15string.jpg

「なんか押尾さんって身長以上にでかく見えない?」っていうお友達に言われるまま、控室でそっと押尾さんの背後から忍び寄って、背比べしてみたり。

2010-11-14_hikae.jpg

たまらさん、BOM(b)さん、のぶぞ〜さん、GO君、ゆうき君、大勢のステ友さん達(お名前自粛)と初のご対面を果たしたり。

sakiさんと手の大きさ比べてみたり。(ちっさかった〜〜)

道玄坂の車道をギター構えながら下ってみたり・・・。

本番で弾けてみたり


(人様の動画を拝借(爆) ちなみに私はほとんど映ってません)

控室に戻っては、D-28のバックにサインをもらったり。

2010-11-14_sign.jpg

夢のようなとは正にこういうことを言うんだなと。
いろんな奇跡が重なった一日でした。

posted by みっつん at 00:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

しばらく前まで、ギター弾く時は基本的にリビングでした。
それからいろいろありまして、ギター弾いている時間の半分以上が、Stickamでのライブであったり、家庭の事情があったりで(爆)、結果的にギターを弾く時は別の空き部屋へ。
前から自分用の遊び部屋にしたら?と奥さんから言われていたので、大雨の中、思い切って長机も買ってきて、本日半日かけて部屋作りました!

ジャーーンw

2010-10-30room1.jpg

机の上に、左からアコマガやら楽譜やら、中ほどにはモニタスピーカーとPC。
右側にある書棚の上にライトとWebカム。
マイクの後ろにぶらさがっているのは、弦のストックです

2010-10-30room2.jpg

振り返ると、ギターが2本と、奥にエフェクタボード。その下にストラップやら、ヘッドホンやらがしまわれた棚。右側の棚の上にこれまた楽譜、その下がピックアップ製作用の各種材料やら、ギターのメンテグッズやらと・・・・。

こじんまりしてますけど、落ち着く環境ができました。
あと・・・、以前弾いてた部屋は壁を挟んで反対側の家に、二人暮らしの老夫婦が住まわれていて、当然ながらおやすみになるのも早いため、夜のギターはちょっと気を使ってました(笑)。
今度の部屋は反対側が若者の部屋なので、少しは遅くなっても大丈夫かも?(爆)

posted by みっつん at 19:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

MARQUIS三昧

ここしばらく弦は PYRAMID を使ってましたが、結局 Dean Markley Phos Bronze に戻すことにしました。
PYRAMID もいい弦なんですけど、やっぱり単価が高い分、切れた時にお財布のダメージが大きい(爆!)というのと、サウンドの特徴的には Dean Markley の方が好みに近いのかなーと。
アンフィニ藤岡さん曰く、「車に例えるなら、PYRAMID は高級サルーンのようで、Dean Markley はハイパワーな4WDのよう」とのことでしたが、その通りだなと。

早速アンフィニさんへお邪魔して、10セット大人買い(笑)

2010-10-15dean.jpg


で、いつものことながらアンフィニさんに行くと、これだけで帰れません(爆)
長居しちゃいけないと思いつつ、またまたギターを試奏。
今回は NGC と D-28 MARQUIS 2本を弾かせて頂きました。

2010-10-15marquis.jpg

コチラ、現在売りに出されている試奏用の MARQUIS。
もともとの素性がいい上に、アンフィニさんで完璧にチューンされているので、悪いわけがありません。

今回は販売用にPUが外されていたので、生の鳴りをじっくり堪能しました。
いいなぁ・・・めっちゃ欲しいけど・・・45万かぁ〜(^^;
金額以上の価値があることは十分分かりますが、やっぱり買えない(爆)
でも、掛け値なしにいい音出てます! アンフィニさんでは試奏だけでも大歓迎とのことですから、興味はある方は是非!

ちなみに、詳細はアンフィニさんのブログからどうぞ
http://ownersrepo.enfini-customworks.com/?eid=289
posted by みっつん at 10:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

