2015年09月09日

ギターレッスン #2

2回目のレッスンに行ってきました。
今回習ったことといえば、

・マイナーキーでのT、D、SDの各コード
・ハーモニックマイナーでのVのコード変化
・Aハーモニックマイナーでのツーファイブワン(Um7-5→X7→Tm7)のコード進行とパッシングディミニッシュのパターン

と知識的な話はそこそこに、いきなりBm7-5→E7→Am7のコード進行を先生が弾くので、それに乗せてアドリブしろと。しかもE7→Am7の解決を意識するようにって…。
いや…、そのやり方を習いにきてるはずなのにいきなり弾けってどういう?(笑)
当然そんなスラスラと弾けるわけもなく、音を探り探りでほぼ弾けなかったところで、E7→Am7のとこだけ抜き出してテンポを無視してドミナントモーションだけを意識した練習となりました。

で、次回までにツーファイブワンでアドリブできるように練習しとけって、なんてスパルタ(泣)
頑張ります。
【関連する記事】
posted by みっつん at 21:59| Comment(2) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々にチェックさせていただいたら、まあ、何ということでしょう。(笑)
みっつんさん、ギタリストとしてさらにハイパーになろうと努力されていたんですね!
はい、わたくし、トライアード、ドミナント、サブドミナントと言われた時点で???です。(涙)
しかしいきなりマイナーキーからですか。
指示のお言葉にしても、レッスンってなかなか厳しいものなのですね。
Posted by deoemon at 2015年12月29日 23:53
>DEOEMONさん
コメントありがとうございます!
そうなのです。今レッスンに通っているのですが、本当に基礎がなかったので、思い通りにギターを弾けるようになるにはまだまだ長い道のりとなりそうです…。
でも新しく覚えることが多くて、やっとギターを始められたような気がして、今は楽しいです!
Posted by みっつん at 2015年12月30日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

