2010年12月20日

HARD RAIN

多分、今年最後の動画です。HARD RAIN 撮りました。

今更?って感じもしますが、Stickamの中でも随一の押尾弾きと呼び声も高い、to☆moさんの弾くHARD RAIN を聴いてぶっ飛んだのがきっかけになったという(笑)
正直なところ、HARD RAINって聴く分にはいいんですけど、今まであまり弾くことに面白みを感じてなくて、早い話が「ナメて」ました(爆)
ところが、これが真面目に取り組んでみると奥が深いというか、ストローク曲の基本のエッセンスが一杯詰まっているようで、己の不明を恥じることしきり・・・。
繰り返されるメロディーも同じように弾いてちゃだめなんだな〜とか、ダイナミクスのつけ方や、ノリを出すためのアクセント、その他いろいろ…、右手一つとっても気になりだすとやるべきことは山ほどあるんですね。

というわけで、原点回帰って意味も含めて、STARTING POINT の頃の HARD RAIN にこだわってみました。
聴いてみてください↓



しかし…、動画上げて一日経ってから改めて聴いてみると、やっぱりいろいろアラが見えてくるものでして…。めっちゃ走ってるし、強弱つけたつもりがコンプかけすぎて分かんなくなってるし、ボディヒット聞こえないし…。
まー、ダメなところが見えただけでも良しとするかな(^_^;
もっと練習して、いつかまたリベンジします!

posted by みっつん at 12:16| Comment(4) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hard rain聴かせてもらいました〜♪ 私は良いと思うんですけどね〜?そんなに酷くもないというか安定した素晴らしい演奏だと思いますよ(^-^)
この演奏で納得いかないなんて…流石に完コピ派は違いますね!!

やっぱりhard rainはコータローストロークの原点とも言える曲ですから、ノリで弾けそうな曲にみられがちですけど、いろんな意味で凄い勉強になりますよね!

凄い参考になりました!ありがとうございます(^-^)

P.S パームストロークのバージョンも差し支えなければ(爆)
Posted by 11日の息子 at 2010年12月21日 16:07
☆11日の息子さん

完コピ狙ってるわけじゃないんですけどね(^_^;
思うにHARD RAINだけが奥深いわけじゃなくて、ストローク曲みんな
そうなんでしょうね。
HARD RAINはとっつきやすい分、楽譜に書かれてないところで差が
つきやすいんだろうなーと。

ぶっちゃけパームストロークも全部やりなおしなので、その内できれば
録りたいとは思いますが、果たしていつになるやらw
Posted by みっつん at 2010年12月21日 20:50
ムムム、ニュアンスありありですね。
正直すごいと思います。
自分のHARD RAINとはクォリティが違います。
なかなかみっつんさんのようにはいかないかもしれないけど、ぼくももう一度練習してみようかな。
Posted by deoemon at 2010年12月21日 21:27
☆deoさん

いやー、ぶっちゃけ完全ドライの生音だけ聴くと結構ショボいです(爆)
生音でも聴かせられるように頑張んないと…。
DEOさんのノリノリHARD RAIN、僕は好きですよー^^
めっちゃ楽しそうなの伝わってくるし、なによりクオリティ違う
なんてことありませんて!
Posted by みっつん at 2010年12月22日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

