2010年10月23日

第5回渋谷音楽祭フィナーレ練習日

11月14日に行われる渋谷音楽祭のフィナーレとして「押尾コータローとギターを弾こう!」というイベントがあるのですが、今回幸運にもその一人として参加できることになりまして、今日はその練習に参加してきました!

フィナーレで演奏するのは "翼〜you are the HERO〜"。簡単な曲ではありませんが「心から願えば、夢はかならず叶う!すべての人に翼があるから!」というメッセージを届けたい!との想いから選ばれたとか。

受付開始9:30、練習開始10:00とのことで、予定通り受付開始から5分ほど過ぎたところで会場に到着。ちなみにこれが会場の扉で、ここから先は残念ながらというか、当然というか撮影禁止。というわけでここから先は文章のみでお楽しみ下さい(爆)

2010-10-23entrance.jpg

いざ!と入口に行くと、いきなり2mほど前方に知ってる顔。っていうか、それは押尾さん(爆)
どうやらそれまで会場にいらしたようで、控室に下がるところだったみたい。
面喰いながらもとりあえずごあいさつを・・・(笑)

受付を済ませて会場に入ると、なんと既にほぼ全員そろってる?くらいの勢い。みんな早いな〜(^_^; って自分が遅いのか?(爆)
スタッフの方にそこの席へ、と案内されたら、なんとそこはステ友さんのCigeponさん、morさんの真後ろで、to☆moさんのお隣(笑) 計ったようにピンポイントの席に通されてんですけど。
遠くを見れば・・・joeさん発見! ご挨拶に行ったら、すぐそばに sakiさん、Snow Bellさん、maaneeさん。随分前からお名前存じてたんですが、ようやくお会いできました^^

さて10時になっていよいよ押尾さん登場〜〜! おそらく押尾さんにとっても、こんなに大勢の人たちと自分の曲を弾くというのは初めての経験なのでは??なんとも感慨深げです。
どういう形で練習を進めるのかな〜と若干疑問に思ってたんですけど「とりあえずみんなで弾いてみましょうか?」と、まーそうなりますよね(笑)

「弾けない人は、とりあえずブラッシングでチャカチャカでもいいんです!」「音出しちゃだめ、は無しにしましょう!」とか、そんな感じで3回ほど通しで練習。・・・と「試しにPA外して弾いてみましょうか?みんなの音をもっと聞きたいので」と押尾さんプラグ外してしまい、壇上から降りて、弾きながら会場を回ってきてくれました!!

ちょうど自分のところに来てくれたのが、タイミング的に間奏の7Fハーモニクスからの連続タッピングのところで、それこそ1mと離れていない距離で、押尾さんと向かい合いながら、お互いの生音が聴こえる状態で演奏してしまいました!!思わず鳥肌が(笑)
ホント、こんな経験、きっとこの先二度とないだろうなぁ・・・。

その後も休憩時間中には、また会場中を回ってみんなと握手したり、質問に答えたり、お手本演奏見せたり・・・と、ファンクラブイベントでも絶対にありえないような押尾さんとの濃密な時間を過ごしてしまいました。
ちなみに終了時には、押尾さんが全員を握手で見送ってくださった上に、こんなお土産まで

2010-10-23pickcase.jpg

あまりと言えばあまりに贅沢な時間でした!!

会場を出てからは興奮冷めやらぬまま、カラオケ屋でプチオフ会に突入〜。
いろいろありましたが、もうここから先は箇条書きで(爆)

・生カブリシャス、やっぱりいいなぁ〜
・自分もかぶせられるよう練習しよう!
・だがユニゾンはユニゾンで楽しいかもw
・to☆moさんはやっぱり凄腕だった!生で見れて感動。
・女子中学生がボレロ完璧に弾くってどんだけですかw
・Capoさんのカポ技は曲芸のようだった!
・やっぱり音楽っていいな〜。

一緒に遊んで頂いたみなさん、ありがとうございました〜^^
渋谷音楽祭、本番は3週間後です!


posted by みっつん at 18:38| Comment(16) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ううぅo(ToT)o ダー

本当なら明日はアンフィニさんにご一緒してたのに・・・
つーか、連れ出してたのに(爆)
Posted by のぶぞ〜 at 2010年10月23日 18:49
羨ましい!!!
渋谷音楽祭行けませんが頑張ってください!オフ会も面白そう〜☆
僕たちも押尾さんとセッションするため動いてますwwなんだか行動すればいけそうな気がするんですよね☆
機会があればミッツンさんがたと弾いてみたいです♪
Posted by GO at 2010年10月23日 19:31
へーーー、なんだか、すっごく楽しそうなんですけど〜♪

いい経験させてもらったねー。
本番も楽しんでー。
Posted by gezkaz at 2010年10月23日 19:32
完璧すぎる日記です^^;
オレ何書けばいいんだろか・・・

あえていうなら、

「みっつんさんとtomoくん、Cigepon 3人のSPLASH最高!」

「9人で弾いた翼も気持ちえかった〜」

かな?

プチオフ会では幹事役をしていただき助かりました
またお会いしましょう!
Posted by mor at 2010年10月23日 19:32
速報さっそくみせていただきました。
オブザーバとしてだけ参加したかったです。

3週間後の宿題はあるんですか?
Posted by elcon at 2010年10月23日 19:43
☆のぶぞ〜さん

残念です(>_<)
本番の折にはぜひ!


☆GOさん

え?押尾さんとセッションって・・・一体w
僕とはきっと遠くない先に一緒に弾くことになるのでは!


☆gezkazさん

さすがに100人もいると、失敗したらとかそういう心配はゼロなので
ただ楽しむのみですw
ホント、二度とない経験をさせてもらったかも!


☆モーさん

僕はとりあえずあらすじ紹介速報ということで、はしょりまくっている
詳細をお願いします(笑)
そうそう、SPLASHと9人の翼書いてなかったですね!
幹事と言っても、場所決めと最初の注文しかしてないので^^;
こちらこそありがとうございました〜


☆elconさん

宿題と言えば、3週間後までに翼をトコトン弾き込む!ってことでしょうか?w
でも、自分が弾けなくても他の人が弾けるしーとか、そんなこと言っちゃ
だめですよね(爆)
Posted by みっつん at 2010年10月23日 20:24
みっつんさんがあの押尾曲音符マラソンの方だったとは〜!!
握手とついでに左手親指のタコ見せていただけばよかった…涙w

今日はプチオフ会に参加させていただき、本当にありがとうございました!
私なんぞが今日あの場所にいられたのは奇跡です。。。

合同練習会の興奮が冷めない間の先輩方の演奏は素晴らしくて!
幸せ濃厚な時間を過ごさせていただきましたw

本番では108人の方々+コータローさんの足をひっぱらないように
日夜ブラッシングの練習に精進します!(爆)

またお会い出来る日を楽しみにしてます。
さあ今日から特訓だ〜^^
Posted by kokoro at 2010年10月24日 00:14
今日は初めてなのにいきなりオフ会も参加させていただきありがとうございました。

kokoroさんのお隣にいたmimiです。

とっても充実しすぎた一日で今だ興奮状態です。

今日のリハがすごかったのは当然ですが、その後も皆さんの演奏も素晴らしすぎて、もうただただ感激です。

オフ会のときのお話で、ギターは弾く人の人柄が出るって言われていたのがほんとに今日感じました。
暖かくて優しく居心地のいい時を過ごす事ができました。

とにかく本番まで猛特訓です。
当日もよろしくお願いします。
Posted by mimi at 2010年10月24日 00:59
☆kokoroさん

昨日はお疲れさまでした〜。
親指のタコは本番の日にでもお見せします・・・ってそんな大したもの
ではありませんが(笑)

実は僕自身、ああいう風に他の押尾弾きさんとギター弾くって、初めての
経験でした。やっぱり楽しいですよねー。

是非本番までにブラッシングと言わず(笑)、1音でも多く出せるよう
頑張ってください!


☆mimiさん

お疲れさまでした〜。
昨日はついアツくなって、みんなで弾きまくってしまいました(笑)

ギターは人柄が出るって本当だな〜と思います。
みんながそれぞれに音を持っていて、その音で紡ぎだされる音楽もまた、
その人が出ますよね。

今度は是非「mimiさんの音」も聴かせて下さい^^
また本番でお会いしましょう〜。
Posted by みっつん at 2010年10月24日 07:42
 うわ〜押尾さん達と一緒にギターが弾けるなんて、とってもとってもうらやましいです(^^♪
 そして、やっぱりいろんな人とのつながりがあるっていうのは素晴らしいですねぇ。私も首都圏に住んでればなぁ(笑)

 本番のレポも楽しみにしてます(*^_^*)
Posted by 11日の息子 at 2010年10月24日 11:25
初めまして

いきなりですみません。

Snow Bellさんの紹介でギター弾いたことないのに(ひぇぇ)
4日ほど前に急遽109人のうちの一人に
なった者です。

昨日は仕事で行けませんでして、
ブログ読ませてもらって開いた口が塞がりません(笑)
目の前で押尾さんとセッションだなんて凄すぎますぅ☆

当日お会い出来るかは分かりませんが、
よろしくお願いします^^
Posted by うくれれ at 2010年10月24日 11:49
☆11日の息子さん

今回のイベントは、練習日と本番の両方に来れることが条件と
なっていたので、そういう意味では首都圏に住んでるのは大きかったですねー。
とはいえ、それでも関西や東北からこられている方もいたようで、感服します^^;
さすがに北海道からこられた方っていたのかなぁ〜?


☆うくれれさん

いらっしゃいませー。
参加を決めるのには、きっと勇気が要ったこととお察しします。
でも、きっとそれで正解だと思いますよ!
練習に来られなかったのは残念でしたが、一緒に本番盛り上げて
いきましょう!
当日お会いできるといいですね^^
Posted by みっつん at 2010年10月24日 17:58
何だか凄い事になっていますねえ。羨ましい限りです。

みなさん頑張って、そして楽しんで来て下さい。応援しています。
Posted by 佐藤コータロー at 2010年10月25日 08:55
☆佐藤コータローさん

ホント、すごいことになっちゃてますよね(^^;
ギターを弾いていて、まさかこんな機会に巡り会おうとは・・・。
悔いを残さぬよう楽しんできます〜
Posted by みっつん at 2010年10月25日 12:37
こんにちは〜(^O^)出遅れコメントすみません。

こないだは夢のような時間でしたね〜(*´▽`)

みっつんさんにやっとお会いできて嬉しかったです♪
去年の国際フォーラムでは、ニアミス?でしたもんねww

みっつんさんにお会いしたら、ぜひ手の大きさくらべをしていただきたかったんですけど、
ご挨拶だけでいっぱいいっぱいで、すっかり忘れておりました(^^ゞ

もうすぐ本番、楽しみですね〜♪
めいっぱい楽しみましょうね\(>∀<)/
Posted by saki at 2010年11月11日 17:26
☆sakiさん

こちらこそお会いできて嬉しかったです^^

もう明後日本番ですね〜。
今度は勝負ギター引っさげて臨まれるんでしょうか??
こんなんでよければ手の大きさ比べてやってください(笑)
ゴシゴシ洗っておきますので(爆)
Posted by みっつん at 2010年11月12日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。