2010年09月06日

押尾曲暗譜マラソン

今まで練習してきた曲をどれだけ覚えているんだろう?
と、しばらく前から気になっていたので、
日曜日に暗譜している(だろうと思われる)曲を一気に弾いてみました(笑)

途中、全く同じ繰り返し部分は端折りつつ、多少巻き進行で
いったのですが、結局かかった時間は3時間オーバー(爆)
以下、その全曲リストです。

●Standard
 ・Dear...
 ・見上げてごらん夜の星を
 ・桜・咲くころ
 ・Indigo Love
 ・Red Shoes Dance
 ・風の詩
 ・プロローグ
 ・again...
 ・Passion
 ・家路
 ・Destiny
 ・黄昏
 ・LOVIN' YOU
 ・ニューシネマパラダイス

●EADGBD
 ・ミスティ・ナイト

●DADGBD
 ・TREASURE

●DADGAD
 ・翼 〜you are the HERO〜
 ・Big Blue Ocean
 ・SPLASH
 ・Buzzer Beater
 ・オーロラ
 ・With You

●DADGAC
 ・ブラックモンスター
 ・Merry Christmas Mr. Lawrence

●CGDGBD
 ・Landscape
 ・Christmas Rose
 ・Fantasy!
 ・FIRST LOVE

●CGDGB♭D
 ・Purple Highway
 ・Tension

●CGDGAD
 ・約束

●AEEF#BE
 ・太陽のダンス
 ・Earth Angel
 ・オアシス

●AAEGAE
 ・Snappy!
 ・Rushin'

●GGDGGD
 ・YELLOW SUNSHINE
 ・HARD RAIN (type:D)

以上、38曲はとりあえず暗譜だけはできてました。
けど、Red Shoes Dance、Destiny、Landscape、Fantasy、
YELLOW SUNSHINE、HARD RAIN の6曲は、かなりつっかえつっかえで
「弾ける!」というには、ちょっと・・・(^_^;

また、以前は暗譜していたけど完全に頭から消えうせていたのが

・そらはキマグレ
・クリスタル
・あの夏の白い雲

やっぱり弾かないとダメですね〜。
あの夏の白い雲と星砂があれば、DADGAD完全制覇なのが惜しい(笑)
多けりゃいいってものではないですけど、とりあえず常時50曲を
目指して頑張ります!

posted by みっつん at 12:35| Comment(20) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初書き込みです〜☆
・・・ススゴっイ!!こんな押尾さんの曲を弾けるなんて・・・これだけ弾けたらだれだけ楽しいことか♪自分は忘れてばっかりです汗
Road Goes Onをupしてみました☆楽譜発売間際の悪あがきですWW
Posted by GO(AvrilGo) at 2010年09月06日 13:29
>GOさん
こちらでははじめましてですね^^
Road Goes On 拝見しましたよ。
6Fと9Fのダブルハーフセーハがあると聞いてましたが、よく抑えられますねw
ナイスプレイです!

上に挙げた曲は全部が全部ちゃんと弾けるわけじゃなく
あくまで暗譜しているというレベルです(^^;
GOさんならすぐにこのくらい行くかと。
Posted by みっつん at 2010年09月06日 19:47
………本当に凄いです…
押尾さんのレパートリーを38曲…もうほとんど3分の1は制覇してません!?
 しかも、曲のバランスが、ストローク、バラード、パチキ、シャッフルリズム、カバー曲と凄いバランス良いですね! これならいろんな人に聴かせる時に、選曲の幅も広がりますし良いですね(^^♪
 星砂は割と難しくないので、みっつんさんならすぐ弾けるようになると思いますよ〜(少し雰囲気を出すのが難しいですが^^;)
 常時50曲、頑張ってください!
Posted by 11日の息子 at 2010年09月06日 19:47
>11日の息子さん
そうそう。
繋ぎの短い曲とかを除けば、大体3分の1だな〜と自分でも思っていました。
最初はバラードから入って、ネイルアタック、パームストロークと
少しずつテクニックの幅を広げてここまできました・・・。
Posted by みっつん at 2010年09月07日 07:45
ホエッ!?
“ど”が付くほどのビックリとはこのことですね!!
みっつんさんてばスゴイです。
ぼくは日に日に忘れてく〜〜。(涙)
というかまじめな話、この熱意、自分もギターが好きだからこそのものをもたなきゃって思いました。
Posted by deoemon at 2010年09月09日 00:20
>deoemonさん
確かにハマった時の熱意は自分でも自負するものがありますが、
それを継続してこそ!ですよね。
熱しやすく冷めやすくもあるので、ほどほどを維持しながら
長く続けたいなと思ってます(^^;
Posted by みっつん at 2010年09月09日 12:47
スゴイですねぇ〜!
ワタシ、次々に忘れていってしまうような・・・
ローテーション決めて、まんべんなく弾いてると忘れないんでしょうか。
ワタシもチャレンジしてみます!
Posted by flava at 2010年09月09日 17:53
おおー、すごいレパートリー量!
楽譜発売が近いのでさらに練習曲が増えますね〜(笑

頑張ってください!!
Posted by ショーグン at 2010年09月10日 01:40
>flavaさん
実はリスト作って、なるべくまんべんなく弾くよう努力はしてます(^^;
でも危ないのは新しい曲に手を付けたときで、そればっかり練習している
ウチに結局他のがこぼれていってしまったり(笑)
Posted by みっつん at 2010年09月10日 06:55
>ショーグンさん
初コメありがとうございます!
ECスコアが発売されたら、弾きたい曲も一杯あるんですよね・・・
楽園とかBeleiveとか絆とか・・・
なるべく細く長くで頑張ります(笑)
Posted by みっつん at 2010年09月10日 06:56
すごい!の一言ですね。

これだけ暗譜している事もすごいのですが、みっつんさんの場合は完成度も素晴らしいですからね。

尊敬ですm(__)m。
Posted by 佐藤コータロー at 2010年09月14日 13:58
>佐藤コータローさん
実はこれやった後、また2曲ほどリストに加わったのですが、
早くもその代償としてこぼれ落ちそうな曲もあったり。
ちなみに完成度はどれもそんなに高くはありません(^^;
数を目標にするのは不毛な気が早くもしてきました(爆)
Posted by みっつん at 2010年09月14日 17:15
はじめまして、レフティおじさんと申します。
gezkazお姉さまからの紹介でこちらにおうかがいしました。
ブログで「押尾さん」の記事があり、弟さんが「押尾さん」のファンですって教えて頂きました。
おまけに職業も同業とかで。
コーターローさん曲の演奏、上手ですね。
爪の手入れとか大変でしょ?
私、45歳なんですけど15歳からギターやってました。
結婚して全然演奏しなくなったんですけどピアノ買って自宅のスタジヲ?再構築したんでたまに弾いてます。
ブログ、サイト、お時間、ありましたらご覧頂けるとうれしいのですが、urlを書くと怒られてしまいます。
なんででしょう?
他の記事も拝見してコメント入れさせていただきます。
Posted by shinerecord at 2010年09月26日 23:10
>レフティおじさん

はじめまして。
mixiの方に足跡残されていたので、そこからブログの方も拝見しました。
そしたら、なんとびっくり!
最近RSSリーダーに登録して購読させて既に頂いているブログでした。
TREASUREの演奏も拝聴しましたが、とってもお上手ですねー。
このブログは、こんな調子で最近更新が停滞気味ですが(^^;
どうぞよろしくお願いします。
Posted by みっつん at 2010年09月27日 07:31
こんにちは、こんにちは、レフティおじさんです。
ちょいと気になった点がありましたのでお知らせいたします。
>"TREASUREの演奏"、んっ?
こんなのあったっけ?
もしかしたらサイトの「至宝のMIDI演奏」の事かな?
もしそうでしたら、ダメダメ!滅相もないです。
これはプロのピアニストの作品です。

>mixiの方に足跡残されていたので、そこからブログの方も拝見しました。
>そしたら、なんとびっくり!
>最近RSSリーダーに登録して購読させて既に頂いているブログでした。

え〜とっとですね、こちらのブログにおじゃしましたのはお姉さまの「おんがくとぴあのとわたし」のリンクからなんですけど?
>mixiの方に足跡
僕、mixi見たことないっす。

なんか、別の方のブログのような気がしてコメントさせていただきました。

Posted by レフティおじさん(shinerecord) at 2010年09月28日 12:42
>レフティおじさん

すみません! "shinerecord" というHNと非常に似た方がたまたまmixiの方
に足跡残されていたので、勘違いしていしまいました(^^;
大変失礼いたしました(_)

電子ピアノのサイトはそれとは別に、姉のブログのリンクから辿って拝見しました!
Posted by みっつん at 2010年09月28日 13:02
あらめまして、はじめまして、レフティおじさんです。
押尾さんの演奏、すごいっす、感動ーです、カッコイイです。
僕はアコギ1年くらいで、直ぐエレギに替えました。
アコギでは「かぐや姫」とか「さだまさし」とか弾いてました。(笑)
今は生な楽器に魅力があり、生ピアノとか生ギターとか弾いてみたいんですけど、住まいがマンションなもんで音出せないのです。
押尾さん、ぼくも好きです。
でも一番好きなのは「Char」です。
ピンククラウドが解散するまでCharと江戸屋根もをコレクションしていていました。
押尾さんとCharの対談&演奏の動画見ました?
とーぜん、ご覧になっていますよね〜。

事後報告で申し訳ないんですけど、ブログ、リンクさせていただきました。
それでは、今後とも宜しくお願いします。

Posted by レフティおじさん at 2010年09月28日 21:05
>レフティおじさん

実はCharのことは恥ずかしながらあまりよく知りません(^^;
でも「Char meets 押尾コータロー」はバッチリ見ましたよー!!
その時の記事がコチラ(なぜかエラーになるので頭のhをとりました)
ttp://mittun36.seesaa.net/article/144635126.html
なんとも贅沢な番組でした。
Posted by みっつん at 2010年09月29日 06:15
mittunさんの動画YouTubeで拝見させていただきました
どの演奏も素敵です!!
お気に入りに登録させてもらいます
残響が美しいですが、使われているリバーブとdaw等教えていただけませんか?
Posted by Hito at 2015年12月27日 20:16
>Hitoさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ご質問のリバーブですが、以前はDAWにCubaseを使っており、そのプラグインとしてKR-Reverbを使っておりました。
最近の録音では、DAWをLogicに変えており、Logicに付属しているSpace Designerを使っています。
Posted by みっつん at 2015年12月30日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。