2010年06月09日

近況報告など

気が付けば最後の更新から1ヶ月近くが経ってしまいました(汗)

その間何も無かったわけではなく、いろいろとトピックはあったものの「Twitterの方に一言書いておしまい」というパターンで終わってました(^^;
なんとなくブログ更新となると腰をすえて文章書かねば!となってしまい、Twitterのお手軽さ気軽さの方に流れてしまうんですよね〜。

とはいえ、当ブログは情報発信という以上に個人的な記録という意味合いの方が強いわけで、ここらで一つ最近のトピックを書きとめておこうかなと、ようやく重い腰を上げたわけです。(なんか前置きっつーか、言い訳長いな(爆))


■マイク購入

Shureの超定番ダイナミックマイク"SM57"を買いました。

2010-06-09-SM57.jpg

レコーディングの時に生音を混ぜたかったというのと、Stickam、Ustream配信でおしゃべり用のマイクが欲しかったというのが理由です。
早いところレコーディングで試してみたいのですが、なかなか時間が取れず・・・。


■Ustream

ライブ配信を Stickam から Ustream メインに変更しました。
Ustreamの音質は素晴らしいですね〜。一度MASHさんのライブを聴いてすっかりハマりました。
あ、そうそう。「どれどれ、どんな感じでやってるのか聴いてやろうか」と思われた方は、twitter の方をフォローください。配信する時には tweet してますので。

■aldonetさんと!(ときど記風(爆))

ブログ仲間のaldonetさんがNEO-Dハムバッキングを買ったものの取り付けをどうしようか〜とお困りの様子だったので、私の方でエンドピンボックスを作成ついでに「せっかくなので取り付けにウチにいらっしゃいません?」ということでオフミーティングが実現しました!
aldonetさんはブログから想像してた通りの紳士で、楽しいひと時を過ごさせていただきました。こちら頂いたお土産 (笑)

2010-06-09-ice.jpg


■練習曲の追加

最近、ストローク系の曲に偏りがちだったので、アルペジオ系をメインに何曲か練習曲を追加しました。

・ニューシネマパラダイス
ライブ向きに「コピー曲を増やそう計画」ということで始めた曲。なんか実際の尺に比べてえらく長い気がするのは気のせいでしょうか?(笑)
ちょっと練習をサボるとすぐに忘れるのが困りもの。完成度80%

・プロローグ
いい曲です。割と難易度低めでアポヤンドの習得には「風の詩」より向いているような気が。押尾初心者に是非オススメしたいですね。完成度80%くらい?

・Dear
Be Happyのスコアを買ったら、絶対に弾こうと思っていた1曲。アポヤンドかアルアイレかでかなりハマっています・・・。完成度20%

・見上げてごらん夜の星を
こちらも「コピー曲を増やそう計画」の一環。こちらも3回目のAメロにアポヤンドを入れるべきなのかそうでないのかでかなりハマってます・・・。 うー、弾き方分からん。完成度60%

・Purple Highway
以前一度手をつけていた曲なんですが、Tensionを覚えた事だしやりきろう!ということで。
間奏ムズし!!エンディングもまだまだ決まらず完成度60%
posted by みっつん at 16:19| Comment(4) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みっつんさん、

その節は大変お世話になりました。
いい音を週末だけですが堪能しております。

新曲がかなり増えてますね。

Dearもプロローグもアポヤンドですか......?
私は、何も考えずにアルアレイ、というか、アポヤンドではないだけですが、で弾いています。

そう言えばDearは最近弾いていない気がする.....多分忘れてる。

昨日からAgain練習始めました。未だ、イントロとAメロのみですが.....難しいけど、この雰囲気何とかモノにしたい!

機会があれば又ご一緒に!
Posted by aldonet at 2010年06月10日 23:20
>aldonetさん

プロローグは押尾さん自身はアポヤンドで弾いているのはガチだと思います。
Dearの方はやっぱり基本アルアイレですね。それでいてはっきりとメロディを立たせるのが難しいです・・・。
againはずーっと練習中ですが、私もなかなか「弾ける!」っていう状態にならず(^^;
お互い頑張りましょう〜
Posted by みっつん at 2010年06月11日 07:51
 頑張ってますね〜。
Purple Highwayは、自分も練習してるんですが、間奏の部分がやっぱり難しいですよね。
けど、難しい分、決まるとうれしいですよ(笑)。
 なにやらアポヤンドとアルアイレの話で盛り上がっていますね…

 僕はアポヤンドは、可能であれば頑張って入れてますけど、音の強弱とかを考えると、メロディでもアルアイレは必要になりますよね。(それこそ、メロディが目立つようにしなければいけないので難しくなりますし(^_^;))

 それと…ニューシネマパラダイスって誰の曲でしょうか??
Posted by 11日の息子 at 2010年06月11日 15:40
>11日の息子さん

個人的にはアルアイレで強弱を付けるより「メロディーはアポヤンド!」って割り切った方がやりやすいんですけど、さすがに曲によってはそうはいかないですね。
特に6/8とかだとクラシックなら薬指でアポヤンドするんでしょうが、鉄弦のフォームではそれも苦しいです。

ニューシネマパラダイスは同名タイトルの映画音楽です。
コータローのインディーズアルバム「LOVE STRING」に収録されていますよー。
Posted by みっつん at 2010年06月11日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

