2010年05月08日

桜・咲くころ 2010

先日、とあることから2年前に初めて自分で録音した「桜・咲くころ」を聞きました。
「安物買いの銭失い」のスタートとなったBelcatのピックアップで、プリアンプもかまさずに録ったものとあって、お世辞にもまともな録音環境ではなかったんですが、それ以前にやっぱり演奏が・・・(^^;
季節はもう「桜・咲くころ」というより「カビ・生えるころ」にさしかかりつつありますが(笑)、2年たってどのくらい変わったかなーという記録をとる意味でrecしてみました。



2年前の音源がこちら


さすがにミスは減ったし、完全に棒弾きだったのも改善しつつあるかな?
また2年くらいたったら録ってみたいと思います。

ちなみに、今回使ったのは YAMAHA FG-720S つまり自作ピックアップの付いたギターです。2年前と同じギターでやってみよー、という意味と自作ピックアップのデモ音源を兼ねて。

コンタクト100%でも一応聞けますが、今回は曲に合わせて コンタクト8:マグ2 くらいの割合でミックスしました。・・・が、なぜか今回は音質最悪(泣)。いつも再エンコードで音質が下がらないように、YouTubeにアップする時は映像DivX、音声WAVのAVIファイルを上げているのですが、今回はエンコードされた結果元のWAVからガクっと音質が下がってしまいました・・・。

できれば再エンコかからないファイルをアップするようにして、ローカルで納得のいくファイルを作れればいいんだけど・・・。どうすりゃいいんだぁ〜。

----
・追記
なんか悔しいので、高音質版のmp3も上げておきます(爆)


posted by みっつん at 16:14| Comment(2) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね〜(^^)
私この曲大〜〜〜好きです♪

練習の録音って、しておくといいですよね。
たまに聴き返すと、ちょびっとずつでも進歩してるのを感じられて嬉しくなりますよね(*^^)
私の場合は、逆に「慣れたら弾き方が雑になった‥」と思うこともあったりしますが(^_^;)
Posted by saki at 2010年05月19日 20:34
> sakiさん
そうそう。自分の演奏を後から聞くと結構こっ恥ずかしいものですが、進歩を感じられるのは嬉しいですよね。
最初に録った「桜咲くころ」なんて、まぁこれでよくMySoundにアップしたもんだなと(爆)

慣れで雑になるっていうのは私もありますよー。
で、それが続くと曲を忘れるのも早くなる気がします。
やっぱり「丁寧に」っていうのは大事ですね!
Posted by みっつん at 2010年05月20日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。