2010年04月25日

モニターヘッドフォン購入

2010-04-25-SRH840-2.jpg

モニター用ヘッドフォンとしてShureのフラッグシップモデルとなっているSRH840を買いました。

今までエフェクターのセッティング調整やら、自作ピックアップのテストやらをするのに、音の出口としてベリンガーのモニタースピーカ MS20 を使っていたのですが、どうもこれを使い続けることに限界を感じてしまったのです。自分の耳のせいなのかなんなのか、エフェクターのセッティングを細かく変えても違いが聞き取れなかったり、ピックアップの設定を変更してもどれも大差なく聞こえてしまったり・・・。

できれば良質のモニタースピーカーを買いたいところではあるのですが、まぁこれが結構高い(笑) ヘッドフォンならば一応リスニングにも使えるし(近所迷惑なので夜にスピーカーは鳴らせないのです)、録音したもののミックスにもヘッドホンは必要なので用途の幅が広いかなと。モニタースピーカーは先立つものができたときにまたいずれ。

さあヘッドフォンを買うぞとなったときに、モニターヘッドフォンの定番中の定番、SONY MDR-CD900ST も選択肢の一つでしたが、あえてちょっとお高めのSRH840にした最大の要因がコレ。

2010-04-25-SRH840-1.jpg

ケーブルを脱着可能なので、交換が簡単!!

ケーブル内の断線って結構よくあることで、いちいちバラさないとケーブル交換できないってのはちとツラいです。おまけに交換用のイヤーパッドが初めから一組付いているというのも良心的だし。「MDR-CD900ST に変わる新定番となるか?」みたいな情報もあるし、とりあえず買って失敗することはなさそうかなと。

で、肝心の音の方はというと・・・信頼できるリファレンスが無いので、ぶっちゃけモニターとしてどうなのかは分かりません(爆) (聞き比べができないって意味で)
ただMS20で聞き分けられなかった違いがはっきりと分かるので、少なくとも買った意味はありますね。ピックアップ作りに関してもリファレンスとするサンプルとの違いをちゃんと再生してくれるので信頼できる情報源となります。

今後 MS20 はハウリングのテストに使うだけになるかなぁ(^^;

posted by みっつん at 18:39| Comment(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。