2010年04月08日

Tension (その1)

3日ほど前から Tension の練習を始めました。
今までこの曲はやりたいなと思いつつ「すげー難しそう」っていう先入観が先に立って、二の足を踏んでいたのです。それが So Happy! のDVDに収録されているライブの映像を改めて見てシビれてしまい(死語)、練習を開始したのでした。

ベースラインで、前の小節に16分音符食い込むところがちょいちょいあって、これがあるがためにイントロからかなり難しいなと最初思ったんですけど、その後は特に左手的に難しいところも無く意外とすんなり行けてしまったかも。
まだ最初から最後まで淀みなく弾けるところまでは達していませんが、もうちょっと弾き込んだらレパートリーに加えられそうな感じです。

ところで、STARTING POINT のスコアは既に持っていたので、今回もスコアを見つつ音源を聴きつつで練習してたら、なんかスコアの通りに弾くと「あれ?」っていう箇所がちょいちょい・・・。っていうかいきなりイントロから違うような気が。

Tension イントロ
(以降3小節、ルート音を移動して同じパターン)

こんな感じじゃないですかね? (もしかしたら3,4拍目は3弦開放かも)
4弦にxと打っている箇所はミュートというか前の音を切るのがミソです。

まあそれはさておき、Tension はやはり名曲だ!!
今まで回避してきたのがもったいなかったです(笑)
posted by みっつん at 10:17| Comment(6) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Tensionやっているんですか! 相当難しそうですよね。
 僕は、楽譜見た瞬間「あっ、これは弾けない」って思ってすぐやめました(爆)

 STARTING POINTは、若干採譜が違うところがあるような気もしないんですよね。 Merry Christmas Mr.Lawrenceも、どちらかというと、Blue Skyの方が正しいような・・・
Posted by 11日の息子 at 2010年04月09日 17:16
>11日の息子さん

いやー、意外と弾いてみたらそうでもなかったり?ってまだ完ぺきには弾けてないんですけど(^^;
初期の頃のスコアはどういうわけか精度低い気がしますね・・・。
STARTING POINTからはティコと黄昏もやりましたけど、やっぱりちょこちょこ間違ってるような。
Posted by みっつん at 2010年04月09日 23:44
確かに、この辺りのスコアは見ない方がイイですね!
Dramaticもかなりアヤシイ・・・
耳を頼るしかないですね!

ワタシ、最近”そらはキマグレ”が気にいってます。
みっつんさんもゼヒ!!!
スコアはヤバイっす(笑)
Posted by flava at 2010年04月10日 10:22
>flavaさん

奇遇ですね!!
自分も「そらはキマグレ」いいなーと思ってまして、Tensionの次に行くつもりでした。
・・・が、やっぱりスコアはあやしいですか(^^;
完コピする自信ないですけどやってみますね。
Posted by みっつん at 2010年04月10日 17:07
初めまして。
間もなく35歳になるたつのすけと言います。
検索「違う 押尾 tension スコア」でヒットしました。

以前にtensionを弾いていて、数年ぶりにギターを手にし、また弾こうと思ったのですが前と同じようにスコアの精度の低さに唸っていたところです。

よろしければ、tensionのスコアを譲っていただけないでしょうか?
私程度じゃ耳コピは厳しいので。
Posted by たつのすけ at 2011年04月17日 20:18
☆たつのすけさん

はじめましてー。
Tensionのスコアですが、フルで採譜したものはありません。
記事に載っているのは、記事にするためにイントロの部分だけ
書き起こしたものなんです(^^;

ということでご期待に沿えずすみません。
Posted by みっつん at 2011年04月18日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

