2010年03月06日

ピエゾピックアップ研究 (その6)

前回作ったものはちょっと高域のしゃっきり感が足りず、低域ももう少し広がりが
欲しかったので、今回はその辺を考慮して材料と構造も少し変更して新しいものを
作ってみました。
今回も音源からどうぞ。

サンプル音源

もちろん今回もEQは中立で、リバーブだけちょっと足してます。
一応狙い通りの方向に振ることはできましたが、ちょっと高域が出すぎましたね(^^;
というのも、前回と同じ位置に貼ったところハウリングが酷かったので、貼り位置を
模索しているうちに高域がより出ている部分に貼らざるを得なくなったのです。

今度はもう少し高域を抑えたもので一つ作ってみようかなと思ってはいますが、今回の
ものでも個人的には満足しちゃってます。
ラインで録音した音源を聞くちょっとキンキンしているのが、スピーカーからだとそれほど
気にならなかったりもするので。

ともあれ、少しずつですが「どこをどうすれば、どう音が変化するのか」というのが
分かってきたように思えます。
後はギターの特性に合わせてどこまで作りこめるかというところですかね・・・。


ところで今回はエンドピンジャックと一緒にマグも取り付けました。
配線はこんな感じで、これらがボディの中に入ることになります。



あ、そうそう。
今回作ったピックアップでは、ケーブルがカナレGS-4からモガミ2330に変更されてます。



NEO-Dに付いていたケーブルに"LOW NOISE"と書いてあったので、なんだろうなと調べて
みたらマイクロフォニック対策までされているものだったので、これはいいなと。
モガミは一応カタログで全部調べたつもりだったのですがリサーチが甘かった(^^;

D-28の時はエンドピンの穴がもともと開いていたので、それを12mmに広げるだけだった
のが、FG-720S はもともと刺さっているエンドピンが抜けないようになっているので、
穴あけにちょっと難儀しました。



ということで、とりあえず FG-720S も電脳化完了!!


posted by みっつん at 18:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 自作ピックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(祝)電脳化!
ついにFGも電脳化ですね〜。 これでライブとかも使用できるギターも増えて、違うチューニングの曲とかにも対応出来るのではないでしょうか!?

というか自作でここまでこれるとは本当に本当に凄いですね〜。 マジで売って欲しいな〜(^_^)
Posted by 11日の息子 at 2010年03月06日 22:56
11日の息子さん
売るとか本当にありえないですから(^^;
確かにライブに使えるギターが増えたことで持ちかえるってのも
ありかと思ったんですが、ゲインが微妙に違ったりとかするので
一人PAだと厳しいですね(笑)

# かぶってたのはこちらで消しておきますね(^^
Posted by みっつん at 2010年03月06日 23:51
継続は力なり?
どんどん進化している感じですね。

文系で機械音痴の私からすると、そのやろうとする姿勢だけでも頭が下がります。

Boxも自作ですか?

NEO-D Singleの雑音は出ませんか?
Posted by aldonet at 2010年03月07日 09:57
マグの雑音
Singleではなく、ハムでした。失礼しました。
雑音は皆無? それとも少しは出ますか?
Posted by aldonet at 2010年03月07日 09:59
aldonetさん
BOXは市販の汎用ケースに穴を開けて使ってます。
なので自作というわけではないですね。

マグからはほとんどノイズは聞こえてきませんね・・・。
またコンタクトの方も新しいのを作ったので、それと一緒に
マグを混ぜた音源も上げますね。
Posted by みっつん at 2010年03月07日 17:17
ヤマハのFGとてもいい音ですね。低音も出ていて、ピエゾのみでも素晴らしい音質ですね。ちなみにネオDのRCAプラグとマグPUの中継用のRCAのメスジャックはスイッチクラフトの物ですか?何という型番なのでしょうか?是非参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。お返事待ってます。
Posted by SUGI at 2010年04月27日 20:15
>SUGIさん

ありがとうございます!
RCAプラグなんですが、この時使ったものはトモカ電気で買ったもので、型番はちょっと分かりません。
今はプラグは全てTOMOCAの JS-65 に置き換えています。
http://tomoca-shop.jp/shopdetail/001008000029/061/004/product/

ジャックの方は同じくTOMOCAで JS-613Jです。
http://tomoca-shop.jp/shopdetail/001008000028/061/004/product/
Posted by みっつん at 2010年04月27日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

