2010年02月28日

ピエゾピックアップ研究 (その5)

前回書いた通り、D-28の方はアンフィニPUを付けましたが、自作PUの研究はFGの方で
継続しております。
今回やっと、これなら使える?ってのができました。

まずは音源を聴いてみてください。

サンプル音源

EQ中立、コンタクトのみのライン録音です。
生音だよって言われたら信じそうな気がしません??(言い過ぎ?(爆))

アコースティックギターマガジンの最新号にM-Factoryの記事が載っているのですが、
そこに写真が出ていたピックアップと外見的にはかなり似ているというか似せてます。
構造はこんな感じ。



あ、図に書くのを忘れてましたが、上はエキポシパテで固めてあります。
今までずっと1.2mmのプラ板を使っていたのですが、これを0.5mmに変えたのが結構大きかった
かもしれません。1.2mmのやつだとそこで低域がほとんどカットされていたような気がします。

また、ゴム板の厚さはこのサンプルの前に1mmのものを試していまして、これだとまだ高域が
出過ぎていたのが、逆に今回の3mmのものだと音が曇って変な残響も残る感じがします。
上を抑える意味では、この間を取ったいい材料があるといいんですね。

下の方は今までのものに比べれば大分出てくるようになってきましたが、D-TAR Solsticeで
下を持ち上げるように色付けされていることを加味すると、もう少し欲しい気がします。

まだ今回のピックアップは内側に貼ってあるものの、エンドピンジャックを付けておらず
サウンドホールからケーブルを出しています。



先ほどのサンプルを録っている時、一度ケーブルに触れてしまいました(^^;

これに合わせるマグも買ってあるので、次回は取り付け関係の加工について書きます。
posted by みっつん at 10:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作ピックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Unknown
 最初のころよりかなり良くなったんじゃないんですか? これ商売にしちゃってもいいんじゃないんですか(笑)
 ここまで来たら、もうニコピンとかアンフィニオリジナルピックアップ目指すしかないですね!
 ちなみにFGにつけるマグの種類って何ですか?
Posted by 11日の息子 at 2010年02月28日 19:28
11日の息子さん
ちょっ!ちょ!恐ろしいこと言わないで下さいよ(^^;
前回UPしたアンフィニでのサンプルと今回の私のを聴き比べると、
違いがよく分かって面白いですよ(笑)

マグはFISHMAN NEO-D ハムバッキングにしました。
シングルコイルより低域が太いという話なので、コンタクトピエゾに
合わせるのによさそうかな〜と。
Posted by みっつん at 2010年02月28日 21:49
Unknown
こんにちは!

自作PUの記事、すべて拝見しました!
そして今回のサウンド、かなりナチュラルですね!
あえてもう少ししゃっきりサウンドにしてマグと合わせても良いかもしれませんね!

うーん自分で作れちゃうなんて凄い!
Posted by inst at 2010年03月01日 16:15
instさん
ありがとうございます〜。
確かにマグと合わせるにはもう少し高域がしゃっきりした方がいいですね。
っていうか、今回のは中域が出過ぎで上と下が同じように足りないのかなと。
もうちょっとドンシャリ方向に振れればいいんですが、なかなか難しいですね(^^;
Posted by みっつん at 2010年03月01日 20:57
素人の音じゃないかも・・・
おおっ、すばらしい音のコントロール!
さすがみっつんさんです!!

こうなると何としても2mm厚のゴム板も試してみたくなりますね。(笑)
でも、NEO-Dと合わせたらもうそれでOKってことになりそうな雰囲気もありますね。

勉強になります!!!
Posted by deoemon at 2010年03月01日 21:36
deoemonさん
おおっ!DEOEMONさんにそう言われると嬉しいです!
おっしゃる通り同じメーカーで2mmのやつが売られていることは
確認できたので、早く試したくてウズウズしてるんですよー(笑)

あとはゴム板をプラ板でサンドイッチしたらどうかなーとか、その他いろいろ
試したいことも・・・。
ここまできたらコンタクトだけで成立するレベルを目指してみます!
Posted by みっつん at 2010年03月01日 23:22
いいですねえ!
いやあ、これはいいですねえ。商売も出来そうです。
マジ売って欲しいな(^_^;)。

演奏もさることながら、音作りも素晴らしい。
みっつんカスタムワークス設立しちゃいますか?。営業で雇って下さい(^^ゞ。
Posted by 佐藤コータロー at 2010年03月02日 18:32
佐藤コータローさん
またまた佐藤さんまで冗談とはいえ恐ろしいことを言わんで下さい(^^;
私のなんてあくまで素人工作ですから。

しかしピックアップ作るの楽しいですよー。
思わず練習の方がおろそかになりそうです(爆)
Posted by みっつん at 2010年03月02日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。