2010年02月13日

新たな音楽体験


三鷹SONIDOでの月一アコースティックセッションに参加してきました。
大体いつも7時半くらいに集まってるよーとのことで、大体その時間あたりに会場
の扉を開けたところ、そこにいたのは誘ってくださったホストの方と、そのお手伝いを
している青年の2人だけ。
そう、昨日は夜から雪になるとの天気予報が出ていたのでした(笑)
さみしい気もするけど、初めての人前演奏なので、少しでもハードルが下がった方が
楽かなとか(^^;

その後お二方いらしたところでイベントスタート!
ここはライブカフェというよりただのマンションの一室のようで、なんとなく友達の
家に集まってゆるゆるみんなでかわるがわる弾いている、そんな感じ。
最初はホストの方がオリジナルの弾き語りを2曲披露。その後自分の番となりました。
結局選んだ曲は戦メリとBuzzer Beater。

まあなかなかの緊張っぷりでしたよ(笑)
戦メリではいきなりAメロを4小節飛ばし、Buzzer Beater ではエンディングで痛恨の
ミスをしてキメ損ない、その他いろいろかなりボロボロでした。

が!!

聞いてくれる人がいるっていうのは、やっぱり違いますね。
今まで一人で弾いている時も、いい加減にやっているつもりは無かったんですが、
曲への入り込み方が全然違ってたような気がします。
また参加したいな。それにもっともっと上手くなりたい!!


で、ところで。
ピックアップは結局自作のやつを使ったんですが、コレ全然ダメです(爆)
パームを全然拾ってくれないので、かなりショボい戦メリになってしまいました。
うーん、やはりアンフィニオリジナルピックアップにするべきかな〜とか、今かなり
揺れています。
posted by みっつん at 10:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさま!
初Liveお疲れさまでした。

そうですか〜? やはり緊張しましたか〜。

私が人前で弾いたのは30年前とはるか昔で記憶も薄れてますが、仲間内とはいえ200人位の観客を前にかなり緊張してたと思います。
でも、ある種の快感もあったように思います。

次回までにP.UをUPgradeして(予想ですが。。。)、パーム、ボディヒットを決めて下さい。
Posted by aldonet at 2010年02月13日 22:09
ご苦労様です。
やっぱり緊張しますよね〜。
僕も一回学校でやったことありますけど、10人位でも緊張しますよね。

やっぱりコータローさんのストローク系のアップテンポな曲は「俺、最高にカッコいい!!」とか思っていると、自然に緊張もほぐれてくるものですよ。
この経験をいかし、次のライブでは自分が納得出来るような演奏(勿論ピックアップとかも)が出来ると良いですね。 頑張ってください。
Posted by 11日の息子 at 2010年02月13日 22:42
aldonetさん
学生の頃は吹奏楽やバンドでステージに上がったこともあるんですが、
さすがにソロだと全然桁違いの緊張感に襲われますね(^^;
P.Uの方は、ちょっとドツボにハマった感はありますね・・・。
ゆるゆるやっていきたいと思います。
Posted by みっつん at 2010年02月14日 16:00
11日の息子さん
なんというか、参加者さん同士の即席セッションがあったり、
ライブというより音遊び的な集まりみたいな感じで、そういう意味でもまた
参加したいと思えるような集まりなんですよ。

もちろん自分が上手く弾ければそれに越したことは無いのですが、純粋に楽しむ
意味で今後も参加してみたいなと。
Posted by みっつん at 2010年02月14日 16:03
お疲れ様でした
初ライブいかがでしたか?。多少の緊張感はあったようですね。正常です(笑)。

ストローク系の多少のミスは押尾ファンじゃないと分からないし、そんなに気になる物でもないみたいです。
なのでバラードの方がプレッシャーかかるかもしれません。
みっつんさんは半分の出来でも、十分感動してもらえると思いますよ。
良い仲間が出来ましたね。これからも頑張って下さい。

ピックアップはアンフィニさんにお願いしましょう。
いろいろと寄り道するより、最初から良い物を選んだ方が、結局は安上がりになるような気がします。
Posted by 佐藤コータロー at 2010年02月15日 09:17
佐藤コータローさん
多少どころかガチガチでした(笑)
佐藤さんのおっしゃる通りで、今回また別のオープンマイクに一緒に行ってみない?と新たなお誘いを頂きまして、こういうところから広がっていくんですね〜。

ピックアップはやっぱりアンフィニさんにお願いした方がいいですかね〜。
安物買いの銭失いは私の得意技でして(笑)、今回も同じことになりそうです。
Posted by みっつん at 2010年02月15日 12:59
またやりたいですよね
同じ頃にライブされたんですねぇ。

弾き終わって直ぐは「もういいや」と思ったものの、直ぐに「またやりたい」と思えるのは何故でしょう。
Posted by のぶぞ〜 at 2010年02月16日 09:00
のぶぞ〜さん
ホント、そうですよね!
やっぱり弾き手がいて聞き手がいるっていうのは音楽の原点みたいな気がします。
自分の参加したイベントは来月もあるので、次回も出たいと思います!
Posted by みっつん at 2010年02月16日 20:08
ご苦労様でした
やり遂げたんですね!
何事も経験ですね。
こういうトコから出発して、みっつんさんはイツシカ有名人になるのかも知れません!
次回は景気ヅケに一杯のんでテンションあげてTensionでいきましょ〜!
飲み過ぎると失敗します・・・(経験アリ)
Posted by flava at 2010年02月18日 18:13
flavaさん
いやー、緊張しましたけど楽しかったです。
しかし有名人って・・・ありえなス(笑)

TensionはCGDGBDからのチューニング変更しやすいしいいですね〜。
ただ難しいっす!!
Posted by みっつん at 2010年02月18日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144635178

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。