2010年02月02日

パームガード装着

アンフィニさんにまたまたお願いして、パームガードを付けてもらいました。



最近、TREASURE、Rushin' その他いろいろパームヒットを多用する曲を練習することが
多く、トップが傷まないかと少し気になっていたのです。

って、上の写真でフィルムが貼ってあるのわかります?
自分は最初貼ってあるのが全く見えず「へっ?」ってな感じで驚愕しました。
じーっと間近で見てようやく分かる感じです。



ところで、アンフィニさんを訪ねた時に例の自作ピックアップも見てもらいました。
なんでも某有名ピックアップ製作者のM氏も先の記事を読まれたそうで、思わず
「ひえぇぇ」と恐縮してしまった私(^^;
で、PAに繋いで音を出してみたところ

「やっぱり良くも悪くもピエゾ素子の特性がモロに出てますね〜」

とのこと。うーん、やっぱりそうなんだよなぁ・・・。
しかしながら、

「あの橋げた方式はなかなかいいアイデアだし、あともうちょっとのところまで来て
 いるので、頑張ってください」


と!!

アンフィニ藤岡大先生にそうおっしゃられては頑張らないわけにいかんでしょう!!
苦労している私を見かねてか、示唆に富んだ考え方のヒントをいくつか頂いたので、
これからそれらを形にしていきたいです。
いつもいつも本当にありがたいことです・・・。

で、参考まで・・・ということで、アンフィニオリジナルピックアップをトップに貼り付けた
状態で少し弾かせて頂きました。



もう、あったり前だけど全然違う(爆)


上の方の耳障りさは皆無だし、しっかり低音も出ています。あー、アコギの音ってこれ
だよな〜って感じで、本当に素晴らしいの一言です。
ピックアップにお悩みの方には、アンフィニオリジナルピックアップを全面的にお勧め
しますね。
お値段もそれなりですが、それだけ以上の価値がある!!と私は思います。
【関連する記事】
posted by みっつん at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなに違う?
こんばんは!

パームガードは写真では分かりませんが、トップの保護には効くのでしょうね。

たかがピエゾ、されどピエゾ、でしょうか。奥が深そうですね。素人の私にはとんと無縁の世界です。

出来あいの良いもの(出来ればリーズナブルな価格で)を付けれたらそれで満足! でしょうか。

ピエゾの探求結果は楽しみにしています。

やはり、価格と質は比例関係なんでしょうね?
シールドにしてもピンキリですもんね。
Posted by aldonet at 2010年02月03日 23:26
aldonetさん
ピックアップの世界は本当に奥が深いですね・・・。
アンフィニさんのオリジナルピックアップは本当にすごいですよ。
音がいいとか悪いとかでなく、個体の持っている音がそのまま出ている
ような感じで、一度弾いてしまうとかなりヤバいです(笑)

自作の方はまたちょっと前進しました。
とりあえずEQをちょっといじれば十分使えるようになりましたが、
やっぱりニュートラルで使えるレベルを目指したいですね!
Posted by みっつん at 2010年02月04日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144635175

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。