2010年01月01日

年初にあたり

今年の話をする前に、まず去年を振り返ってみると・・・

去年の目標はオリジナルのソロギターアレンジを2曲以上することでした。
ブログ上では何一つ遂行されなかったかのように見えますが、実は1曲だけ
ソロギターアレンジしていたのでした。
ただやっては見たものの、これがJPOPの王道的な曲でありまして、なんかアップ
するのが恥ずかしくなりお蔵入りしていたりします。

それから去年それなりに弾けるようにはなったかな?と思える押尾コピー曲としては、

・オアシス
・ブラックモンスター
・FIRST LOVE
・Merry Christmas Mr. Lawrence
・LOVIN' YOU
・家路
・again...
・太陽のダンス
・TREASURE

といったところ。1年で9曲ならば、個人的には頑張った方かなと思います。
それ以上に、第一の目標だった「ギターを辞めない」をクリアできたばかりか、
熱は冷めやらず、いい感じに生活の一部とできているので、ギター的には
満足の1年でした。


さて、2010年。

今年も去年同様、第一の目標はギターを辞めないこと(爆)
逆にそれ以上の目標は特に立てないことにします。今後どういう方向に向かって
いくのか、自分で自分がどうなるのか、楽しみながら見守っていこうかなと。

ただ目標というわけではないのですが、やってみたいことの一つにピックアップの
研究というのがあります。

アンフィニさんへ以前伺った時に聞いたのですが、基本的には圧電振動板
(ピエゾ素子)を買ってきて、ケーブルと台座を加工すればオリジナルのピエゾ
ピックアップができるとのことで、これにちょっとトライしてみようかなと。

前回のエントリーに書いたとおり、今のコムピエゾはとても納得のいく状況に
ありません。
プロにお願いしてしまうのが速いことは分かってるんですが、自分で作って
狙いの音を出せたら・・・と思うとワクワクするものがあるんですよね(笑)

今年も楽しい一年になりそうです!
posted by みっつん at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
みっつんさん、あけましておめでとうございます。今年も更新楽しみにしておりますので宜しくお願いします。

私も去年を振り返りますと2月頃にインターネットにて矢田亜希子→押尾学→押尾コータローという風にたまたま矢田亜希子というキーワードから押尾コータローという存在を知り(長渕さんやソロギターのしらべを弾いてたのに知らなんだ)、YOUTUBEで戦メリを見て、強烈な衝撃が・・・・。
アコースティックギターの概念が吹飛び、この人の曲を弾けるようになりたい!という気持ちが強くなりそれからはもう押尾さん一色の一年間でした。

心掛けたのはどんなことがあっても毎日ギターを弾くということでこれは2月以降達成することが出来ました。
ただ後半で少し難しい曲に挑戦し始め停滞ぎみで進歩しなかったのが反省する点です。

今年の抱負は去年と同じく毎日仮に5分しか弾けなくてもギターを弾くということと、太陽のダンスを弾けるようになることです。(みっつんさんの太陽のダンス、アップ期待してますね)

今年は1月15日の名古屋でのファンクラブライブにて1列目ゲット出来たのでこれを弾みに難しい曲に挑戦し続けたいと思います。
とにかく少しでもみっつんさんのレベルに近づけるように一年間頑張ります!
Posted by 幸タロー at 2010年01月02日 08:51
家内ギタリスト
明けましておめでとうございます。

そうですか。。。。。? ギターを辞めないことが目標だとは知りませんでした。とてもそんな感じはしない記事が多かったので。

今年も是非新たなチャレンジをしてください、ね。私はそれらをしっかりパクらせて頂きますので。。。。。。(笑)

とはいえ、ピエゾの自作はちょっと出だしが出来ないと思います。良いものが出来たら是非購入させて下さい。期待していますよ!
Posted by aldonet at 2010年01月02日 09:20
明けましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。 今年も毎日楽しみに更新を待っています(笑)
 それにしても1年で9曲もマスターするとはすごいですね。
 僕が去年でマスターしたのは
 ・星砂〜金色に輝く砂浜〜
 ・HARD RAIN
・Landscape
・Merry Christmas Mr.Lawrence
 ・Big Blue Ocean
 の5曲ですから半分にも満たないです。
 でも「Christmas Rose」も録っていませんでしたか?
 
 今年も頑張っていきましょう!
 
Posted by 11日の息子 at 2010年01月02日 16:32
幸タローさん
あけましておめでとうございます。
なんと学さん経由でコータローにたどり着いたんですか!(笑)
でも戦メリに衝撃を受けてというところは、私と同じですね〜。
太陽のダンスは一応ある程度弾けるようにはなったものの、UPできるレベルに
持っていくには、あと一息というところです。しばしお待ちを!

私も東京でのファンクラブライブのチケット届きました。
1列目ゲットとは羨ましいですね〜。
KOTAPAライブは箱が小さいので、ホールでの1列目より遥かに近いのでは??
楽しんできて下さいねー。
Posted by みっつん at 2010年01月02日 20:08
aldonetさん
あけましておめでとうございます。
30過ぎて始めた趣味は長続きしないことが多いもので、辞めないことが第一の
目標なのです。
できればお役に立てる記事を書きたいと思ってますんで、今年もよろしくお願いします。
しかし、ピックアップをお譲りするというのは多分無理です(^^;
技術的にというのもありますが、最近になってアンフィニさんがギター1つ1つに対して
ピックアップをそれぞれ製作しているという意味がうっすらわかってきまして、
貼りピエゾは個体によってベストのものが違うんですね。
まずは自分のD-28に合ったものを頑張って作ってみたいと思います。
Posted by みっつん at 2010年01月02日 20:09
11日の息子さん
あけましておめでとうございます。
コータローの曲はアルペジオ系、ストローク系数種類を弾けるようになると、
その後は結構速いと思うんですよね、って私も覚えが早い方ではないですが。

そうそう、Christmas Rose を忘れてました。あと約束も。
何気に11曲でしたね。その前の年から練習していたものもありますが、自分でも
ちょっと驚きです。
Posted by みっつん at 2010年01月02日 20:09
あけましておめでとうございます
>今年も去年同様、第一の目標はギターを辞めないこと

大丈夫です。逆に辞められないんじゃないですか?(笑)。

月1曲のペースは早いですね。
僕は秋ごろから仕事やら他の趣味やらで失速しています。
今年は娘との競演を主体にして、作曲を手がけてみたいと思っています。

新曲のアップ楽しみにしていますね。
Posted by 佐藤コータロー at 2010年01月02日 21:54
30過ぎは未だ若い!
>30過ぎて始めた趣味は長続きしないことが多いもので........

大丈夫!!!

何せ私は50過ぎで30年ぶりにアコギを弾き今に至っています。それに、ボケ防止にも多分効くのでは.......(笑)
Posted by aldonet at 2010年01月03日 00:44
佐藤コータローさん
あけましておめでとうございます。
確かに今の状況からすれば辞めるということは考えにくいですね(笑)
以前は勝負が絡む趣味が多くて、しかもちょっとサボるとすぐ腕が落ちちゃうとか、
そんなこんなで疲れて辞めちゃうことが多かったんですが、ギターはその点肩の力を
抜いて楽しめるのがいいです。
お互い細く長くで頑張りましょう〜。
オリジナルも楽しみにしてますね!
Posted by みっつん at 2010年01月03日 09:06
aldonetさん
実は今年はもう「アコギストR35」じゃなく
「R40」にした方がいいんじゃないの?
ってくらいの年になるのですが(爆)、おっしゃる通りですね。
いろいろ趣味はやってきましたが、結局子供の頃から好きだった音楽に戻ってきて
ようやく一生の趣味にできるものに落ち着いたかなという感じです。
ボケ防止・・・私も今からやっていれば違うかも?!
Posted by みっつん at 2010年01月03日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144635165

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。