2009年10月25日

Christmas Rose



Christmas Rose を撮ってみました。
しかし「そろそろ弾けるようになったかな」と思っても、カメラの前でノーミスで
弾き切るのがなんと難しいことか・・・。
今回も細かいミス多数。でかい致命的なミスも2,3か所(笑)

自分の中では録音(撮影)をクリアしないことにはマスターしたことにしていないの
ですが、そういう意味ではこの曲もまだまだです。

と、嘆いてばかりでも仕方ないので、今回演奏の中で気をつけたことなど・・・。

まず、ご存知の通りこの曲は原曲通り4カポで弾くと、最高音で21フレットとなり普通
のギターでは足りないので、私はチューニングを全弦半音上げて、3カポで弾きました。
コータローは Tussie mussie で、この CGDGBD の半音上げチューニングを多用してますが、
CGDGBDよりテンションが上がることで、全然響きが違ってくるのに驚きました。

あと運指は南澤さんが書かれたスコアの指示からかなり変えています。
こっちの方が自然でコータローっぽいと思うんですが、どうでしょう?
posted by みっつん at 17:54| Comment(18) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもながら
いつもながら完成度の高い演奏ですね。

「この曲もまだまだです」とありますが、僕がこれだけ弾けたら二重丸なんですけど(^^ゞ。
Posted by 佐藤コータロー at 2009年10月26日 14:27
佐藤コータローさん
いやー。
途中あれ?と演奏が止まりそうになってたり、改めて見返すと思わず
「うひゃー」と言いたくなるほどでして(^^;
イコライズもちょっと間違えて音がシャリシャリしてるしなぁ・・・。
Posted by みっつん at 2009年10月26日 23:09
三重丸では?
お世辞抜きでお上手ですよ!

僕なら二重丸、否、三重丸ものですね....。
いつもながら良い音ですが、音源はLine録音+ソフト編集ですか?

どのようなEffectをかけているか教えて貰えると参考になるのですが......
Posted by aldonet at 2009年10月27日 11:38
さすが!
いい感じですねぇーー、ネイルアタックもバッチリ決まってますし。
ノンカッタウェイであのイントロを弾かれるとはびっくりです。
この曲は嫁さん受けがいいので毎日一回は必ず弾いているのですがメロディーが良くて弾いてて気持ちいいですよね。
まあ、私のは微妙なネイルアタックですので、みっつんさんの演奏はとても参考になります。
Posted by 幸タロー at 2009年10月27日 15:09
aldonetさん
ありがとうございます。
とりあえず自分でも丸1つくらい出すことにします(^^;

音源はおっしゃる通りライン録り+ソフト編集です。
エフェクトはBOM(b)さんの書いておられた方法をほぼ丸パクりです。
ウェットトラックにVSTプラグインの DoubleDelay と KR-Reverb FS
をかけてまして、それぞれパラメタは

-- DoubleDelay
Feedback 38
Pan1 -100
Pan2 100
DelayTime1 300
DelayTime2 400
TempoSync1 1x
TempoSync2 1x
Mix 10%

-- KR Reverb
Early size 4
Late size 61
Diffusion 77
Decay 67
Listener Position 79
Dry/Wet 100

です。
あとは aldonet さんと同じく、ドライトラックにウェットトラック
を適量ミックスして・・・という感じですね〜。
Posted by みっつん at 2009年10月27日 22:07
幸タローさん
奥様にウケがいいとは羨ましい!!
私はこの動画を見た嫁に「Aメロのタメがいやらしい」と言われました orz
しかしコータローのバラードは歌心がありますよねぇ。
私もこの曲のメロディ大好きです。
Posted by みっつん at 2009年10月27日 22:10
hop1zokからTheHop1zokにします
素晴らしい演奏です!
フォームもすごくきれいです。
憧れます…




ストラップ手に入ればいいですね。
Posted by TheHop1zok at 2009年10月27日 23:00
「Aメロのタメがいやらしい」(爆!)
すみませんね、ヨコから〜!

でも、「Aメロのタメがいやらしい」にウケてしまい、それが見たくて再生ボタンをクリックしましたが・・・よくわかりませんでした。残念。
Posted by gezkaz at 2009年10月28日 01:07
TheHop1zokさん
YouTube の方の友達申請もありがとうございます。
ストラップ・・・、本当に残っているといいんですけどね〜
Posted by みっつん at 2009年10月28日 08:28
gezkazさん
多分Aメロ4小節目4拍目からのB,C#,D#〜っていう部分なのかなと。
意識してちょっとタメているので、分からないではないです(笑)
Posted by みっつん at 2009年10月28日 08:31
タメ
Aメロのタメ、よくわかりますわ。
私もここの部分でタメてどこから始めようか、いつも意識してしまいますから。
短いとあっさりしているし、長いと間延びしますし。
しかし、いやらしいという表現は上手ですね。
今後弾くたびにこの「いやらしい」という表現が頭に出てきて笑いながら弾いてしまいそうですわ(笑)
Posted by 幸タロー at 2009年10月28日 11:02
幸タローさん
私もなんだかんだで爆笑しました。
Red Shoes Dance の時といい、何かと話題を提供してくれてます(笑)
Posted by みっつん at 2009年10月28日 21:54
スバラシイ!
相変わらずイイ音出しますなぁ!
見習いマス!!
弾いたことナイ曲なんですが、みっつんさんに影響されてチャレンジしてみます。
クリスマスまでには・・・

只今、Alwaysが完成しそうです。
ちなみに、BON JOVIのALWAYSも好きなんです。  フフフ・・・
Posted by flava at 2009年10月29日 20:13
みっつんさん
詳細なパラメータ情報有難うございます。
実は私も同じパクリ組みですが、Noriyaさんからソフトの入手サイトなど色々教えてもらいました。

既存パラメータのDry/WetをWet100%に変更するだけでしたので、次回はみっつんさんVersionでやってみようと思います。
Posted by aldonet at 2009年10月29日 20:59
flavaさん
ありがとうございます〜(^^
flavaさんならクリスマスと言わず、すぐ弾きこなしてしまうのでは?

Always もいいですねー!
私にはあのトレモロっぽいところがハードルになりそう。
Posted by みっつん at 2009年10月29日 23:19
aldonetさん
是非お試しを!
次のアップを楽しみにしております。
Posted by みっつん at 2009年10月29日 23:20
あちゃーッ
 あちゃーッ この前の土曜日に「Nature Spirit」のスコアを購入して、「Christmas Rose」を練習しようと思いましたが・・・
 先を越されたか・・・(笑)

 完成度の高い仕上がりになっていますね、パチキの苦手な僕にとってはよくそんなに「ネイルアタックが入れれるな・・・」と思います。

 今度のupは「Landscape」をやってもらいたいですね。
Posted by 11日の息子 at 2009年11月02日 22:02
11日の息子さん
ネイルアタックは私も自己流なので、これでいいのかな〜と未だに
よく分からないながらやってます。
ま、とりあえず音がそれっぽければいいかなと(^^;
Landscape は練習を続けてはいるんですが、まだまだでして・・・。
Posted by みっつん at 2009年11月03日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

