2009年09月25日

ストラップピン



アンフィニさんのところでストラップピンを打ってもらいました。
場所はコータローと同じ、最近定番となっているネックヒールサイド。
ちなみにロックタイプのこのピンはコータローが使っているのと同じもの
だそうです(うふ)。

具体的にライブの予定があるわけではないのですが、近い将来人前で弾く
機会があるかもしれないというのと、練習であってもストローク系の曲を
弾く時はスタンディングの方が楽しそうだな〜と。

アンフィニさんには、またしても濃ゆいタメになる話をいろいろと聞かせて
頂きました。いつもながら感謝です。
特にコンタクトの作り方、付け方については思わず「なるほど!」と言う
ことが何度も。
これをしっかり生かせればいいんですけどね〜。
コンタクトについては、また自分なりにいろいろ研究してみたいですね。
って、練習も頑張ろう(笑)
posted by みっつん at 00:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いですね〜
ストラップピンはやっぱりプロにやってもらった方が良いのでしょうか?
結構ヒビが入ったみたいな事も耳にしますので...

立って演奏する姿はちょっとカッコ良い感じですよね!

近い将来の演奏は是非動画UPを!待ってます。
Posted by aldonet at 2009年09月25日 08:59
aldonetさん
近い将来はちょっと嘘でした(^^; どんなに近くても半年以上は先ですね。
ちなみに動画はご期待無きよう・・・。

ストラップピンの打ち込みですが、ネックヒールに打つ場合であれば、きちんと下穴の
処理さえすれば、DIYでも十分できると思いますよ。
ただボディに打つ場合はネックブロック位置との兼ね合いもあったりするので、
私の場合、怖いのでお願いしてしまいました。
やはり間違いがないですからね〜。
Posted by みっつん at 2009年09月25日 12:40
僕のは・・・
 僕、中学生なんですけど。ギターを買ってもらって、押尾コータローに挑戦しています。
 正直僕にとってストラップとかが値段が高すぎて、買えません(泣)
 「Landscape」もせっかくコピーさせてもらっているのに、カポタストがないので、カポなしでやっている有様(泣)
 まぁ練習頑張ってくださいね!
 動画、期待していますよ。
Posted by 11日の息子 at 2009年09月26日 23:36
11日の息子さん
11日の息子さんもオジさんになったら痛いほど分かると思いますが、
私から見ると学生さんが自由に時間を使えることが羨ましくて
仕方ないのです。
時間だけはお金で買えないですからね(笑)
お互い練習頑張りましょう〜
Posted by みっつん at 2009年09月27日 00:17
みっつんさん
おヒサです!
どんどんカスタムされてイッてしまうのですね、28・・・。
ストローク系の曲なんかは立った方が弾きやすい感じがします。
人それぞれだとは思いますが。
近くに信頼できるショップがあって良いですね!
ウラヤマシス・・・

結局、アコギはカッタウェイにスベシ!なんて最近思ってきちゃいました(苦笑)
エレキあがりだからナオサラか!?
Posted by flava at 2009年09月28日 17:49
flavaさん
ご無沙汰してますー。

確かにストローク系の曲は私も立った方が弾きやすいなと思いました。
ただし右手だけ(爆)
左手は立って弾くとボロボロなんですよー。

カッタウェイはやっぱり1本あるといいでしょうね〜。
っていうかカッタウェイじゃない方がいいことって何なのか
分からなかったりしますが・・・。
Posted by みっつん at 2009年09月28日 21:47
こんちは
自分もD-28で押尾さんのコピーやってます。

ボディにピンを打つと裏はどういった状況になるのでしょうか?
突き抜けるんですか??
Posted by hop1zok at 2009年10月03日 01:22
hop1zokさん
はじめまして!

サウンドホールの中を覗いてネックの方を見るとネックブロックが見えますよね?
ギターにもよりますが、D-28の場合このネックブロックがネックヒールの幅より
広いのでネックヒール
の横にピンを打ってもネックブロックにピンが止まってボディの中にピンが突き
抜けることはないんです。
なので、ネックブロックの幅が狭いギターの場合は、ボディにピンを打つのは
ちょっと難しくなるみたいですよ。
Posted by みっつん at 2009年10月03日 09:47
みっつんさん
なるほど〜
たしかに、幅広ですね。

今日、金沢市文化ホール見に行ってきました。
ツアーのギターストラップを「限定」という言葉におされて、値段も考えずに買ってしまったのですが、
やっぱり、押尾さんのようにネックヒールに付けるとかっこいいですよね〜
Posted by hop1zok at 2009年10月07日 23:06
hop1zokさん
ストラップ買われたんですかっ!!
う・・・うらやましいです。

自分も11月14日の東京国際フォーラムでゲットする予定なのですが、
公式ページに300本限定と書いてあるので、果たしてそれまで売れ残って
くれているのかどうか・・・(ハラハラ)
Posted by みっつん at 2009年10月09日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

