2009年09月23日

練習曲追加&連休終了(涙)

今日で5連休も終わりですね。
この連休の間に again か Passion を録りたいと思っていたのですが、結局断念して
しまいました。まだ録れる段階では無かったようです。
again はともかく、Passion はもう1年も練習しているのに、なかなか煮詰まってきません。
果たして録れるのはいつになるやら。

で、結局また新しい曲に手を付けています(爆)
今回は買ったばかりの Nature Spirit から、Rushin'、TREASURE、Chrismas Rose です。

・Rushin'
なんだかんだで2日ほどでほとんど弾けるようになりました。
HARD RAIN に次ぐ、過去最短記録も狙えそう?
ただ間奏のここだけがちょっと・・・。



右手タッピングが全然鳴りません(涙)
左手で指先を立てて叩けばなりますが、右手だと爪が邪魔をしてしまうんですよね・・・。
なので、今はこんな風にある意味普通に弾いてます。



ビートルズをコピーしてた頃を思い出すようなフレーズ(笑)

・TREASURE
一応読譜は全て終わりました。
が、まだまだミス多し。特にBメロのミュートしながらストロークするところなんかは、
成功率10%くらい?(笑)
しかし弾いていて本当に気持ちのいい曲ですね〜。楽しみながらじっくり練習しましょ。

・Christmas Rose
まだホンのさわりほどしか弾いてません。
ギターがカッタウェイでないので、イントロがキツいキツい。
20フレットまでしかない、一般的なギターだと CGDGBD の3カポにせざるをえないのですが、
これが何気に Landscape と一緒(笑)
Landscape とセットでいずれ集中的に練習しようかな。

posted by みっつん at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです
頑張ってますねー。

Nature Spiritは「スマイル」「My Home Town」で終わっている私です。「Christmas Rose」は弾きたいんですけど取り組むきっかけがなかなかなくて…

今はEternal Chainに没頭している感じです。「Always」がだいたい終わって今は「旅の途中」。「Earth Angel」「楽園」「Believe」も是非コピーしたいところなんですが、いくら時間があっても足りませんね(^^ゞ
Posted by Noriya at 2009年09月23日 23:30
読譜・・・。
こんにちはー(現地時間押し付け)。

> 一応読譜は全て終わりました。
というのを読んで、ふと思ったんですけど、みっつんさんの場合は「読譜」ってどういう作業を指しますか?

読譜するとき、ギター弾く? それとも楽器に触らずにやる? んでもって、どこからどこまでを「読譜」作業って呼んでいて、どうなった段階で、それが終了ってことに自分のなかで落ち着けるのか、ものすごーく興味あります。

読譜の定義って、けっこう人によって違うんだよね。けっこうおもしろいです。それもあって、自分でもどこまでを読譜している状態って呼んでいいのか、迷ったりして・・・。
Posted by gezkaz at 2009年09月24日 00:47
Noriyaさん
取り組むきっかけがなくて放置されている曲ってありますね。
私にとっては Tension とかがそうかも・・・。
スマイルもいいですよね。私もいつかは弾きたい曲の一つです。

私も Eternal Chain からは「絆」「旅の途中」「Believe」あたりを耳コピ
したいところなんですが、一度始めると他のことを全て放り出して集中して
しまう性分なので、なかなか(^^;
Posted by みっつん at 2009年09月24日 07:46
gezkazさん
私の「読譜」はレベル低いですよ(笑)
音の高さとリズムを読み取るという部分と、どの指でどの弦を押さえて弾くかという
のを決めるところまでを含んでいるので、ギター弾きながらです。
なので、一言でいえば「手をどう動かせばいいのかを理解する」までが私の中の読譜
ですかね〜。
Posted by みっつん at 2009年09月24日 07:46
凄いですね
みっつんさん、こんにちわ。
もうRushin'を弾けるようになられているとは、レベルの違いを思い知らされます。
Christmas Roseは21フレットないと無理な曲なのですが、イントロの一音のみですので4カポのまま私は適当に誤魔化して弾いています。
チューニングがカポ3にすればLandscapeと同じですのでたまにみっつんさんの作成された譜面をみて弾いてるのですが、ちょっと今の自分では難しいですね。
TREASUREも弾いてみようと練習したのですがマンション住まいなのでちょっと音が気になり、結局ハッピーアイランドを練習しています。
機械音痴なので生音のまま弾いてますが、左手のみのイントロが鳴らない・・・。
今、ギター練習と握力強化に励んでます。
Posted by 幸タロー at 2009年09月26日 10:48
幸タローさん
Rushin' ある程度弾けるようになったかなと思ったら、音源と同じテンポでは
ボロボロでした(笑)
スタンディングで弾いてみたら更に酷いことに・・・。

Christmas Rose は3カポでもカッタウェイ無しでは結構キツいです。
録音する時には半音上げ+3カポにしようかと思ってます。

ハッピーアイランドはイントロだけ実は練習してみたことあります。
左手だけで弾くところは確かにちょっと難しいですよね・・・。
必要なのはぎゅっと握る力(握力)より弦を叩く瞬発力かなと思います。
頑張って気合い入れて叩いてみてください!
Posted by みっつん at 2009年09月27日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。