2009年08月14日

Landscape (その2)

果てしなく続く Landscape コピーの茨の道・・・。
一応採譜の方はサビまで終わったので、後は間奏とエンディングと、ところどころ
にあるオカズ的な部分を残すのみとなりました。

が! 採譜はできてもやっぱり弾けない(爆)

前回「2拍目と4拍目にボディヒットが入ってる」と書きましたが、基本的にジャラーン
と弾き下ろす部分以外は、ほとんどの拍の頭にボディヒット入ってますね。
2、4拍目は、弦を叩くのと同時にヒットしているので、より強調されている
というのはありますが、1、3拍目でもダウンストロークと同時に叩いてるみたい。

このダウンストロークとボディヒットの合わせ技なんですが、要はパームストローク
と同じ動きでパームでなく親指でヒットしているのかなと。

しかし本人の演奏を見ると当たり前だけどサラっと弾いているよなぁ・・・。
難しいことを難しく見せないのが、やはり達人ってことなんでしょうか。

ところで Landscape の練習をする一方、Prelude 〜sunrise〜 もコピってみました。
チューニングもカポも同じということで、やっぱり Prelude から Landscape に繋げ
られるとカッコいいかな?とか(笑)

まだ自分もちゃんと弾けてないのですが、とりあえずタブを晒してみます。



---
2009/08/15 追記
とりあえず Landscape のできたところまでのタブを上げました。→ こちらから

posted by みっつん at 19:11| Comment(13) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
はじめましてTenともうします
ユーチューブでコピーされている方一人いまして、凄く興奮してTABないかと探していたら
たどり着きました。

すごく大変だとおもいますが応援してます
年もちかく凄く親近感ですよ

また遊びにきます!!
Posted by Ten at 2009年08月15日 06:29
かきわすれ・・
Landscapeの採譜のサビまででもいいので
アップしてほしいです!!
私も耳コピしてるけど駄目ぽいです・・・
是非お願いします。
Posted by Ten at 2009年08月15日 06:39
Tenさん
はじめまして。

全部できてから、ボディヒットの場所とか全て含めてアップしようかと思っていたんですが、
とりあえずサビまでの不完全バージョンでアップしました。
左手的には大体合っていると思いますが、どの弦を弾いてどの弦を弾かないかは
結構テキトーですので、音源で確認してください(^^;
Posted by みっつん at 2009年08月15日 14:04
PTE
こんばんは。Landscapeのコピー、頑張っておられますね。期待しています!!

ところでPower Tab Editorの楽譜を非常に綺麗なJPGファイルでアップされていますが、具体的にはどんな方法を採られているのでしょうか?
Posted by Noriya at 2009年08月15日 20:35
Power TAB
みっつんさん、

偶然にもNoriyaさんと同じ質問です。
というか、実はNoriyaさんにも同じ質問を出してます。

私は、一旦印刷(曲名が何故か右寄りでセンターに来ない)して、スキャン→JPEG保存、という原始的方法でUPしてます。

Power TABから直接ファイル保存(楽譜通りで)は出来ないのでしょうか?

さて、Landscapeは手を付けたくても無理なので、みっつんさんのUPを楽しみにしています。この曲は専ら聴いて楽しむことにしました。

Prelude 〜sunrise〜は、TABを使わせて頂きます。
Posted by aldonet at 2009年08月15日 22:19
Noriyaさん
Landscape 弾けるようになるのはいつになるやら・・・という状態です(^^;

PowerTab の楽譜ですが、私はイメージファイルを直接出力できる仮想プリンタドライバ
なるものを使っております。

http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm
これをインストールしまして、PowerTab で出力先のプリンタに PRTGRAPH を指定して
印刷しますとイメージファイルができますので、後は煮るなり焼くなりという感じです。
なので、曲のタイトルとか、作曲者とかの情報は画像編集ソフトで後付けしてます。
Posted by みっつん at 2009年08月15日 22:24
aldonetさん
コメントすれ違いでした(^^;
PowerTab で印刷すると曲名が右に寄ってしまうのは、どうしようもないようですよ。
ですので、私の場合は↑の方法で画像ファイルに落とした後に、テキストの編集をして
改めてプリンタから紙に出力して使ってます。

Prelude ちょっと練習してみましたが、夜明けを思わせるいい小曲ですね〜。
Landscape にすんなり繋がるかどうかはちょっと微妙ですが。
Posted by みっつん at 2009年08月15日 22:28
Unknown
仕事がはやい!!
びっくりです、でもファイルが開けません破損してる等のエラーが出ます・・・
Adobe自体はインストールしてるのですが
どうしたら宜しいのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします
Posted by Ten at 2009年08月15日 22:30
Tenさん
あ、アップしたファイルは .ptb のファイルですので、Adobe でなく、Power Tab Editor
で開く必要がありますよ。
http://www.geocities.jp/vibahitori/
この辺とかに説明がありますので、見てみてください。
Posted by みっつん at 2009年08月15日 22:34
Unknown
みっつんさん、

そうでしたか。右寄りはみなさんも経験されてた訳ですね。何か変に安心してしまう自分がいます。

仮想プリンタドライバは是非インストールして活用したいと思います。情報有難うございます。

明日から19日までギターが弾けない環境に出かけるので、20日から練習再開です!
Posted by aldonet at 2009年08月15日 22:58
おー!!
> PRTGRAPH
こんな便利なものがあったのですね。情報ありがとうございましたm(__)m

早速導入しました。画像出力できるのは便利ですねー(^^)
Posted by Noriya at 2009年08月15日 23:50
みっつんさん
サスガ!仕事が早い!!

私、実はCDまだ買ってなくて・・・。
どんな曲かもわからず。

多忙な日々が落ち着いたらチャレンジしてみます。

スッカリ耳コピリストですね!
南澤さんより早い出版を期待してます(笑)
Posted by flava at 2009年08月16日 10:14
flavaさん
なんとまだでしたか!!早く買わないと(笑)
ちなみに Landscape のPVはGYAOで見れますよ。

前の方にも書いたんですが、ストローク系は動画がないと絶対コピーできないですよ。
YouTube で既に Snappy とかコピっている方がいますが、ホントすげぇなと。
Landscape はTAB譜だけは多分あと1週間くらいでなんとかなるかと。
Posted by みっつん at 2009年08月16日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。