2008年10月26日

D-28



とうとう買ってしまいました。D-28。2008年製造の新品です。
これで MARTIN オーナーの仲間入りです。形式的には。

と、その前に話は昨日へ遡りまして・・・
2本目の購入を決意はしたものの、候補として

・YAMAHA LL-26ARE
・MARTIN D-28
・MARTIN HD-28V

が挙がっていて、最終的にどれにするかということで、昨日は
御茶ノ水にくり出し、手当たり次第に試奏しまくってきたのでした。

残念ながら LL-26ARE は見つけることが出来ず。代わりと言っては
なんですが、AREじゃない LL-26、それから HD-28V、D-28 の新品と
割と歴の浅い中古を何本か弾いてみました。

LL-26 は FG-720S と比べればそりゃ断然いいのですが、やはり
YAMAHAサウンドとMARTINとの比較ではMARTINに軍配が。
HD-28V は正直期待したほどの違いを感じ取れず・・・。自分の耳の
問題も多分にあると思うんですけどね。

ということで、結果的に D-28 にしようと決定。
しかし御茶ノ水では値段的に納得感のある固体が見つけられず・・・。
帰りにダメ元で以前試奏させてもらった地元の楽器屋によったところ、
・・・ありました。まだ売れていませんでした(笑)

で、念のためもう一度試奏(しつこい)
購入を決意して、本日お買い上げとなったわけです。



弦が大分古くなっていたので、まず張り替え。
鳴らしてみる・・・ジャラーン。
やっぱりイイ!!低音ドカーン、高音はカーンと伸びる感じ。

Indigo Love を弾いてみる・・・、うーん、ウットリ(笑)

SPLASH を弾いてみる・・・、これもいい〜(笑)

ああ、しばらくはお腹一杯です。
ていうか、もう言い訳はできないので腕を磨かないと(汗)
posted by みっつん at 17:54| Comment(10) | TrackBack(0) | ギター全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Unknown
おぉ!!!
D-28羨ましすぎます。
モチベーションがものすごく上がりそうですね!

良い音するんだろうなー
いつかは弾いてみたいです。
バイトしていつかは・・!!

高いギターだと傷つけるのが怖くて、自分だったら部屋の飾り物になってしまいそうですw
Posted by 白銀 at 2008年10月26日 18:54
地元還元
なかなかやりますね、地元の楽器店!
いい楽器が手に入ると、練習のモチベーションもおのずと上がりますよねえ。

やっぱり高いんですか。
Posted by gezkaz at 2008年10月26日 19:35
Unknown
遂に! ですね。
28仲間です。これからもよろしくです。(^_^)v
Posted by Noriya at 2008年10月26日 19:48
白銀さん
確かにモチベーション200%UP間違いなしです!
ビンテージじゃなくてもマーティンはマーティンですね。
今までのギターと比べたらブラウン管がハイビジョン液晶に
なったくらいの違いを感じます(分かりにくい)

ある意味自分でびっくりですが初日から叩きまくりですよ(笑)
意外と精神的なハードルは低いです。
Posted by みっつん at 2008年10月26日 19:50
gezkazさん
地元と言っても大手の地元支店なので、地元還元と言えるかどうか?(笑)
やっぱり楽器は重要だと思い知らされましたね〜。
ちなみにお値段は現在のレートで1500ポンド弱です。
っていうか円の高騰ぶりがすごい・・・。
Posted by みっつん at 2008年10月26日 19:55
Noriyaさん
MARTINオーナーの名に恥じないよう精進します(^^;
こちらこそよろしくお願いします〜。
ちなみにアンフィニが私の家のかなり近所でして、材が落ち着いた頃に
調整に出そうかと思っております。
Posted by みっつん at 2008年10月26日 19:58
みっつんさん
おめでとうございます!
MARTIN仲間ですね。
バンバン叩いてかわいがって下さい。
ギターは財産ですよね!

しばらくしたら、円高で輸入楽器安くなるんでしょうかね。
安くなったら、もう1本欲しいですよね。

サンライズ等、押尾仕様にしないんですか?
Posted by flava at 2008年10月27日 18:26
flavaさん
円が安くなったときだけ小売価格に反映するのはやめて欲しいですよねぇ。
ピックアップ付けたい気が無いわけではないんです。
特にストローク系の曲はマグっぽさが無いと押尾サウンドって感じが
しないですしねぇ。
ただライブすることもおそらく無いので悩みどころです・・・。
買うとしたら多分、定番でNICO&NEO-Dかな〜と。
Posted by みっつん at 2008年10月27日 20:12
すご〜い
ギター少しは習っていても、ほとんど何も知らない私でもMARTINが、スゴイということは知ってます。
しかし、何がスゴイのかというツッコミには答えられません^^;

私も、ソロソロ練習がんばらないと(^^ゞ
Posted by uma at 2008年10月28日 13:46
umaさん
やはり一家に一台 MARTIN ですよ(違)。
いっそ自分の退路を断つ意味で、ちょっと高いギターなんぞ
買ってしまってはいかがでしょうか!(笑)
Posted by みっつん at 2008年10月28日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144635069

この記事へのトラックバック
×

