2008年09月28日

エンターテイナー華麗なる技の秘密

今日20:00からBS2で放送していた「エンターテイナー華麗なる技の秘密」を見ました。
もちろん目当ては押尾コータロー氏。
今回は、同じギターを押尾氏とギター歴4年の人が弾いた場合で、実際に何がどう
違っているのかをスーパースロー再生や、音響分析から見ていくという企画で、
そりゃもう、興味深い結果でしたね。

同じギターで同じフレーズを弾いているはずなのに、それぞれの周波数成分の出方が
違っていたり、同じギターでただ1つの音を鳴らしているだけなのに、弦の振動の仕方
が全然違っていたりするんですよ。
解説によると違いが出る大きな理由の一つは、弦を弾くときの指のスピードが全然違って
いるのだとか・・・。
とっても勉強になった気はするのですが、実際自分の演奏に応用できるかどうかは
また別問題でして(笑)

ところで、CDと同時にまた1冊スコアを買っちまいました。



そう。デビューアルバムを未だに聞いていなかったのです。ガハハ。
YouTube や MySound でいろんな人が演奏している"ティコ" "黄昏"の2曲が特に
いいなと思い、つい衝動買いを。
ああ・・・またスコアを持ってて弾けない曲だけが増えていく・・・(笑)

しかし私は最初にベストアルバム "Blue Sky" のスコアを買ってしまったもので、
このベスト以前の他のアルバムのスコアを買うのは控えてたんですよね。
曲がかぶっている分、なんか損するような気がして・・・貧乏性なんですけどね(笑)

しかし今回ファーストアルバムのスコアを買ってみて、ベストアルバムと採譜が違って
いるのに驚きました。ベスト版の方が断然使えます。
これで遠慮なく全てのスコアを買い揃える踏ん切りがつきましたよ(ぉぃ)
posted by みっつん at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Unknown
そんなものが放送されていたなんて・・・
見たかったです;;

曲の解説とか指運も載っていないし少しわかりにくいですよね;
tensionとかdestinyも載ってましたよね。
結構好きな曲があるんで、もっと腕を上げてからいつか挑戦したいですw
Posted by 白銀 at 2008年09月28日 19:04
白銀さん
Tension、Destiny もいいですねー。Breezeもいい感じで、STARTTING POINT は
弾きたい曲が目白押しです。
ただ確かに分かりにくいんですよね・・・。南沢さんはやはりさすがと言うべき
なのかもしれないです。
Posted by みっつん at 2008年09月28日 23:16
みっつんさん
こんばんは。
STARTING POINT買ったんですね。
私も黄昏は大好きで、よく弾きます。
しかし、いちいちチューニングするのも面倒なもので、黄昏弾いた日は、レギュラーチューニングの曲ばかりです。

私のオススメ練習?プレイ?は、
CGDGBDスタートで、Departure→クリスタル→カポ2でBrilliant Road→2弦を半音下げPurple Highway→さらに2弦を半音下げ約束。
間でHARD RAINを入れることはまちがってもないです。(メンドクサクテ)
ですが、面倒くさがるとダメなんでしょうね・・・。
私はSTARTING POINT一番好きかもしれません。
ゼヒ熟聴してください。
Posted by flava at 2008年10月03日 00:37
flavaさん
確かに私も今まで練習した曲ってStandardとDADGADに偏っているんですが、
ぶっちゃけチューニングが面倒くさいので、同じチューニングの曲を選んで
いたりもしますね(笑)

今のところCGD〜の曲はレパートリーに入っていないので、残念ながらそれらの
曲は一つも弾けません(涙)
DADGADで翼やオーロラを弾いてから、1弦だけ下げて戦メリっていうのは
ありますね〜。
Posted by みっつん at 2008年10月03日 16:04
みっつんさん
同感です!
DADGADで、翼→BIG BLUER OCEAN→星砂→あの夏の白い雲、で1弦さげて戦メリ。

皆さん同じなんですかねぇ。
戦メリのタッピング、かなり怪しいですが(苦笑)・・・。

1弦下げる時に切れると悲しいです。かなり。
上げるときに切れたら納得なんですが。
Posted by flava at 2008年10月03日 18:15
flavaさん
戦メリのタッピングパートは私もかなーり怪しいです・・・。
悲しいかな原曲のテンポだとかなり乱れます。

不思議なもので、弦って切れる時は大抵ゆるめる時なんですよね・・・。
なぜなんでしょうね?
Posted by みっつん at 2008年10月03日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。