2008年09月08日

Red Shoes Dance

土曜日に買い物に出たついでに楽器屋へ寄ったら平行輸入品の D-28 があったので
ちょっと試奏させてもらいました。
ちなみにこの店は、アコギだけがガラスの壁に仕切られた別の部屋で管理されていて
試奏する時には、外の音をシャットアウトしてくれるのが嬉しいです。
チューニングしてもらって渡された D-28 は弦が錆び錆び(笑)
これじゃ参考にならないかな・・・と思ったんですが、そんな弦でもFGと比べると
全然違う・・・。
ボディの鳴り、アタック、高音の伸びやかさ・・・、これで新品の弦を張ったら
どうなるだろう?
平行輸入品とのことで格安の22万ちょい、かつ20回分割払い金利なし。
グラグラと音を立てて心が揺れていましたが、なんとかその場は耐えました(笑)

さて前回から続いている「翼」の練習。
一通り譜読みは終わったものの、まだまだつっかえる場所がありますねぇ。
特にサビの3小節目とか、間奏のパームストロークの部分とか。
しかし平日は夜の練習になるので、音量を気にしてストロークもなでるような感じに
ならざるをえず、まともな練習にもならないので、平行してもう1曲始めました。
Red Shoes Dance です。
今まで練習してきた曲とは全然弾き方が違うので、なかなか指が動きません(笑)
とりあえず昨日はイントロだけで終了。
またこれも1ヶ月コースかなぁ〜。
posted by みっつん at 11:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは。。。
20回分割払い金利なし!それは、ココロ揺れます。テレショップみたいですね(笑)

ところでD-28とは、すばらしいギターのようですね。
錆びた弦でなく、新品の弦だったら即購入だったかもしれませんよ(*^_^*)
Posted by uma at 2008年09月08日 15:26
umaさん
ホント、どっかの声が甲高いおじさんの謳い文句みたいですよね(笑)
買うのを躊躇したというよりは、何を買うか考える楽しみをもうちょっと
とっておきたかったのかもしれません。

D-28 は定番中の定番中の更に定番みたいなギターで、日本のメーカーで
D-28 を解体することからギター製作を始めたところもあるみたいですよ。
マーティンの製品ではもっと上位機種もたくさんあるんですけどね。
Posted by みっつん at 2008年09月08日 16:07
Unknown
おぉ、翼!!
前に一度挑戦したんですけど、1弦&6弦を摘む→ネイルアタックができなくて挫折してしまいました。。
Posted by 白銀 at 2008年09月13日 23:18
白銀さん
確かにあの奏法は押尾さんならではのものですね〜。
私もまだまだ完璧じゃないです。
こちらもブックマーク張らせてもらいますね。
Posted by みっつん at 2008年09月14日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。