2008年08月20日

Indigo Love (その2)

相変わらず Indigo Love の練習を続けております。
一応ほぼ暗譜は完了してまして、完成度としては70%くらい?
ただいくつか分からないというか、問題の箇所があったりします。

・(問題点その1)低音弦の開放を鳴らした後の消音の仕方が分からないところがある。

例えばAメロの出だし。



6弦→5弦と動く場合は、間接ミュート(っていうのかな?右親指の背中側で弦に触れて
消音するやつです)または、左親指で6弦に触れて消音とできるんですが、5弦→6弦
と動く場合に5弦を消音する方法がイマイチわかりません。
今のところは空いている左手の適当な指で触れたりしてるんですが・・・。

消音といえばサビのベースラインが4弦開放→6弦開放→5弦開放と動く場所もよく
分からなかったりします。
押尾コータロー氏本人の映像を見ても、なんかミュートしてるっぽい動きがないし
どうするのがベストなんだろうなぁ・・・。

・(問題点その2)間奏のハーモニクス部分

実音+ハーモニクスでアルペジオの入る例の部分です。
ここだけやれと言われたらなんなくできるのですが、その前後を繋げた時に右手の
ポジション移動がスムーズに行かず、なんかバタバタしちゃうんですよねぇ。
これは練習あるのみなんでしょうか?

もうちょっと弾きこんだら、MySoundにアップかな?
posted by みっつん at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Unknown
こんばんは。

譜面の1小節目の2拍目は、コードがEm7ですから5弦のA音は左手中指でミュートするイメージ。
2小節目はコードがA→A/Eなので、あえて5弦のA音はミュートしなくてもいいと思います (^^♪
Posted by Noriya at 2008年08月20日 20:42
Noriyaさん
なるほど!
左手中指で、というのは今までやっていませんでした。
確かにこれだと自然に左手を動かせますね〜。
ありがとうございます!
Posted by みっつん at 2008年08月20日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

