2008年07月27日

H4で録音してみた

早速H4を使って試しに録音してみました。
と、その前にH4を固定するための三脚も買ってきました。
コイデカメラで1200円也。

三脚に固定するとこんな感じです。
この三脚は買ってから知ったのですが台座部分がワンタッチ
で取り外しできるので非常に便利。
H4を手にとって操作したいときに非常に楽チンです。


また、台座を全方向に傾けることができるので、今回はこんな
感じに設置して、ステレオマイクで高音弦〜低音弦の音が多少でも
分散することを狙ってみました。



で、早速録音開始。
アルペジオ系、ストローク系、両方のサンプルとして、風の詩の一部と
SPLASHの一部を録りました。

風の詩

SPLASH

両方とも録音時のエフェクト無し、生音を SoundEngineでノーマライズした
だけです。
若干低音がこもるような感じがするのは気のせいか楽器のせいか?
あと、こっちはオマケ(笑)

Merry Christmas Mr.Lawrence
 録音時にコンプレッサー使用、録音後SoundEngine で Reverb 追加。

音質としてはとりあえず買ってよかったと思えるレベルです。
あとはマイクのポジションによって、また音の性格がいろいろ
変わりそうなので、その辺が要研究ですかね。
posted by みっつん at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バリバリと
進んでますねぇ、録音計画。
うちのGさんも、今日はレコーディングスタジオだそうですよん。
なんか、一家揃って音楽づいてますね。
Posted by gezkaz at 2008年07月28日 17:28
gezkazさん
おー、Gさん新曲ですか?
こっちは録音中にMさんにドタバタされて参りました(笑)
Posted by みっつん at 2008年07月28日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。