2008年07月23日

録音してみて思うこと

結局、100%には全く程遠い出来だった「桜・咲くころ」ですが(笑)、
録音してみて改めて思ったことなどつらつらと。

・基本的なレベルがまだまだ低すぎ。

弾けたつもりになっていても、全体的に曲として表現するには、
まだまだなんだな〜と。
ちょっとオーバーな言い方をすれば、楽器が体の一部と感じるくらい
でないと「表現」することに専念はできないということを痛感。

・録音しないと分からないこともある。

録音している時に、イントロ〜Aメロくらいまではいい感じに弾けていた
つもりだったのですが、実際との違いにちょっと愕然。
特にリズム感が酷くて、聞いてて気持ち悪いことこの上なし。
これは録音してみて良かったと思うことの一つですね。

・やっぱりもう少しマシな録音環境が欲しい。

とりあえず音にはこだわらず、ただ記録できればいいやと思って買った
激安ピエゾPUですが、やっぱり録音してみると欲が出ちゃいますね(笑)
ただ、そっちの方向に走ってしまうと、結果的に「録音することが目的」
となってしまいそうで、微妙なところです。
ライブするつもりもないのに、自宅録音するためだけにギター本体より
も高い(笑)ピックアップシステムを揃えるのもどうなのかな〜とか。

でも怖いのは、出費を抑えようと手ごろなところでちょこまか買い物
してはダメ出しし〜を繰り返して、安物買いの銭失いになることでも
あるんですよね。
それも趣味の一つと割り切って、思い切って機材を揃えた方がいいのかな〜。

posted by みっつん at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Unknown
私のデジタルピアノにも、ついてるんですよ、録音機能!!
でも、もう久しく録音してない・・・。
弾いてるときの音はうっとりなのに、
録音して聞きなおすとガッカリ
ということが多いんですよねー。

でも、ほんと、弾いてるときに楽しかったり、
昨日弾けなかったところが弾けるようになったり、
そういう愉しみ方なら、録音のための機材は
最低限でいいんじゃないっすかねー。
Posted by gezkaz at 2008年07月24日 01:56
実は・・・
そっかそっか、デジタルピアノだもんねー。
それは是非是非録音してupお願いします(笑)

機材なんですが・・・実はもう注文しちゃったんですよ(爆)
といってもマイク録音用のICレコーダーですが。
これならgezkazさんGさんがこっちに来た時、ちょこっとセッションして
録音、ってこともできるし、何かと使い道があるかな〜と。
Posted by みっつん at 2008年07月24日 05:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144635043

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。