2008年07月21日

初 rec

注文していたピックアップが届きました。
説明書によると2つあるコンタクトをブリッジの両サイドに貼り付ける
べしとのこと。とりあえずその通りにやってみる。
が、これだと音が割れまくり・・・。
マイクの入力を下げても音割れが直らないので、根本的にコンタクトへ
の入力が大きすぎるらしい。
ということで、少しずつコンタクトをずらしていって、最終的に決まった
位置がコレ。



今回は割れない位置を見つけるのが目的だったので、2つとも同じ場所
に付けています。
これから音質向上に向けて、2つの位置をいろいろ模索していこうかなと。

ピックアップが付いたところで、早速レコーディング開始。
が、1曲通して全然まともに弾けません(涙)
間違えてはまた最初から、と数テイク取り直して、まだまだ間違いは
たくさんあるんですが、とりあえず止まらずに弾ききれたところで、
今日は妥協しました・・・。
ま、そもそも現状を客観的に把握することが目的なので、実力以上を
出す必要は全然ないわけで。
というわけで恥を忍んで公開。

「桜・咲くころ 」
posted by みっつん at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーー。
いやいや、いいじゃなっすかー。
それにしても、1曲が長い〜。
これは、まちがわないようにするのは大変!

なんか、ピアノの巨匠たちのDVDで、
ピアニストの人が言っていたけれど、
ミスタッチしないようにってことだけに
気を取られ始めると、芸術性は損なわれるそうです。

芸術性を高めようと思うと、ミスタッチのリスクは増える、らしいですよ。

多少のミスは、ご愛嬌です。
Posted by gezkaz at 2008年07月22日 10:06
gezkazさん
ミスを気にすると芸術性が損なわれるというのは、非常によく分かります・・・。
今回録音したのも、ミスを気にする余りリズムはガタガタだし、
それが後半に行くほど顕著なのが、自分で聞いてて苦笑してしまいますよ。
「あー、ここまできて間違えたらどうしよう」みたいな(笑)
Posted by みっつん at 2008年07月22日 10:37
おー!!
こんにちは。3ヶ月でこれだけ弾けるなんて凄いですね。私が「桜・咲くころ」をひととおり弾けるようになったのは練習を始めてから1年半後でしたから(笑)

これからもお互い頑張りましょうね! (^^♪
Posted by Noriya at 2008年07月22日 22:58
Noriyaさん
いや、お恥ずかしい限りです(^^;
ちょっと弾けるつもりになっていたんですが、録音してみると実力が見事に露呈しますねぇ。
Noriyaさんのレベルに少しでも近づけるよう頑張ります!
Posted by みっつん at 2008年07月23日 07:56
すご〜い!
録音のアップ、待っていました。(*^_^*)

いや〜こんなに弾けるなんて〜。感動です!
私のレベルからは考えられないです。。。^^;
Posted by uma at 2008年07月23日 11:03
umaさん
いやー、まだまだ全然です・・・。
自分で改めて聞く度に顔から火の出る思いでして、ただの記録とは言え、
この状態でよくぞアップしたと、ある意味自分に感心しますよ(笑)
Posted by みっつん at 2008年07月23日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144635042

この記事へのトラックバック
×

