2008年07月18日

宅録計画 (その2)

前々からいろいろ調査検討していた宅録計画ですが、ようやく方針が
固まってきました。

まず前提条件はこんな感じ。

1. 音質にはとりあえずこだわらない
2. 録音後にPCでエフェクト処理&簡単な編集をしたい
3. 生活音の中で録音できる環境が欲しい
4. できれば動画も撮りたい


1はおいておいて、2に関してはどうやら SoundEngine Free というので、
リバーブ、イコライジングくらいはできるらしい。

3を満たすには、マイクによる生音でなく、ピックアップ必須。
いずれはピックアップを買おうとは思っていて、ネットでいろいろ調べた
ところ、NAデュアルニコ+FISHMAN NEO-Dというのが定番らしい。
が、プリアンプを含めて買い揃えるには5万は必要・・・。
今は来るべき次期ギター購入に備えて、なるべく出費は避けたいので、
ピエゾの一番安い部類のピックアップを買うことにしました。
で、これなんかいいなぁ〜と。

なんと税込み2千円ちょいという安さ!!
もちろん音はそれなりでしょうけどね(笑)
今は上達の過程が追えればいいだけなので、音質にはこだわりません。
ピックアップから直接PCに繋いで、Webカムを併用すれば動画も撮れそう
なので、いい感じです。

果たして初アップはいつになるか?
posted by みっつん at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生活音・・・ガサゴソ
生活音のなかで、生活音を拾わないような録音ってことかしら?
それともあえて、生活音を普通に入れるってこと?
Mさんのワンワンとか(笑)。

アップ、楽しみにしてますよー。
ギターのとなりでMさんが曲に合わせて首を振ってくれたりしたら最高ですね。
Posted by gezkaz at 2008年07月19日 05:36
gezkazさん
「生活音を拾わないように」の方です。
Mさんのワンワンもしくはブーブーが入ってもそれはそれで
面白いんですが(笑)

とりあえず最初は音のみのアップになると思いますが、
どうもその辺、gooブログは使いにくいですねぇ。
Posted by みっつん at 2008年07月19日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

