2008年07月15日

絶対音感トレーニング

耳で聞いたフレーズを、そのままギターで再現できたらどんなにか楽しい
だろうな〜、とギターの練習をしているとよく思います。

が、これを実現するためには、コードを含めた絶対音感が必要。
絶対音感というのは、大人になって身につけるのは難しいという話ですが
時間をかけてじっくりやれば、ある程度はなんとかなるのでは・・・
というわけで、最近会社の昼休みにフリーのソフトを使って、絶対音感を
養う訓練をしています。

使っているソフトはコレ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se131166.html

スクリーンショット


ギターのチューニングをするために、ずっと聞いていたAはなんとか判別
可能。F、Cあたりもなんとなく分かるけど、まだその他はさっぱりです。
コードに至っては全くと言っていいほど分かりません。
とりあえず1年くらいで、黒鍵を含めた単音が分かるようになればいいなぁ。
posted by みっつん at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144635039

この記事へのトラックバック
×

