2010年12月28日

2010年を振り返って

そろそろ今年の総括など。

ギターを再開して以来、今年ほどいろいろな、それに大きな出来事があった年はありませんでした。そんな中でも今年を一言で言い表すなら、やはり「出会いの年」だったな〜と。

自分の記録のためと思って始めたブログ、それをきっかけとしてお知り合いになった押尾弾きの方々、その延長としてスティッカムでもたくさんの方々と出会い、またオフで会えた方もたくさん。
本当に今年出会えた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
最初は自己満足のつもりで始めたギターでしたが、聴いてくださった方が何か感じてくれるものがあれば、と思えるようになったのも出会いがあったからなので。

ところで自分のギターに振り返ってみると、さすがにいろいろ手を広げ過ぎた感アリアリ(^_^;
数えるのも面倒くさいですけど、今年手をつけただけでも30曲近くあったのでは・・・。改めて風の詩に取り組んでみて、やっぱり一つ一つ密度を上げて行かないとだめだな、と反省することしきり。去年までは1曲1曲、録音をゴールにして取り組んでいたので、それに近い形に来年は戻したいですね。

今日はD-28の弦を外して、細部まで丁寧にお掃除〜。
今年残りの数日は弦を外したまま、ストレスから解放してあげた状態でコンディショニングしてみます。最近ちょっとネックが動いている気もしてたので。
一年間お疲れさま!また来年もよろしくね♪

2010-12-28-D28.jpg

それでは皆様、よいお年を!


posted by みっつん at 23:43| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

風の詩

前回今年最後の動画と言ってましたが、も一つ滑り込みでアップ(笑)
ステカの方で風の詩をリクエスト頂いて、ちょうど自分自身いつかはちゃんと録りたいなと思っていたので、この機会に取り組んでみました。

が、実際やってみたらハマるハマる(笑)
まず第一に楽譜通りにちゃんと弾くだけでホントに難しい!最初の1日はとにかくミスを減らすよう弾き込んだところでマトモなテイクを録れず終了。
2日目はある程度ちゃんと弾けるようになったかなと思ったものの、やはり全然余裕無しでこれまたマトモなテイクを録れず終了。
3日目にしてようやく完璧とは言いませんが、まあ妥協してもいいかなと思えるものが録れたので、そこからミックス作業を開始しました。

ところが…、ここでまた一つ問題が。今回いつものコンタクト+マグに加えて、マイク音源もミックスしたので、3つのバランスをどう取ればいいのかミックスのさじ加減が分からずにかなりハマりました(笑)
結果的にこんなもんかなーというところで結論を出しましたが、果たしてそれでよかったのかどうかも分からず…。

動画はYouTubeとステカの両方にアップしました。聴き比べてみたら、やはりステカの方が断然音質がいいので、そちらを貼りつけます。
今回演奏で気をつけたところはただ一つ。「風の詩」というタイトルにふさわしい演奏をすること、です!
それではどうぞ↓



posted by みっつん at 22:26| Comment(6) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

HARD RAIN

多分、今年最後の動画です。HARD RAIN 撮りました。

今更?って感じもしますが、Stickamの中でも随一の押尾弾きと呼び声も高い、to☆moさんの弾くHARD RAIN を聴いてぶっ飛んだのがきっかけになったという(笑)
正直なところ、HARD RAINって聴く分にはいいんですけど、今まであまり弾くことに面白みを感じてなくて、早い話が「ナメて」ました(爆)
ところが、これが真面目に取り組んでみると奥が深いというか、ストローク曲の基本のエッセンスが一杯詰まっているようで、己の不明を恥じることしきり・・・。
繰り返されるメロディーも同じように弾いてちゃだめなんだな〜とか、ダイナミクスのつけ方や、ノリを出すためのアクセント、その他いろいろ…、右手一つとっても気になりだすとやるべきことは山ほどあるんですね。

というわけで、原点回帰って意味も含めて、STARTING POINT の頃の HARD RAIN にこだわってみました。
聴いてみてください↓



しかし…、動画上げて一日経ってから改めて聴いてみると、やっぱりいろいろアラが見えてくるものでして…。めっちゃ走ってるし、強弱つけたつもりがコンプかけすぎて分かんなくなってるし、ボディヒット聞こえないし…。
まー、ダメなところが見えただけでも良しとするかな(^_^;
もっと練習して、いつかまたリベンジします!

posted by みっつん at 12:16| Comment(4) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

最近のお買いもの

ここ最近、なんだかんだと小さなものから大きなものまで結構買い物してしまいました。(ヤンマーか(爆))

まずはこちら。

2010-12-16-pin.jpg

アンフィニさんのところで買った、牛骨製のブリッジピンです。
ギターに最初ついていたプラのピンがかなりヘタってきたので、そろそろ買い替え時かなと。
まだ試していませんが、ちょっとは音が変わるのかな??

2010-12-18-BLUESTEEL.jpg

次は言わずと知れた Dean Markley BLUESTEEL。
ゲージは違いますが押尾さんが使ってるのと同じものです。あ、押尾さんはストレート仕様のでしたっけ?
押尾ファンとしては一度もBLEUSTEELを張ったことないというのは問題かと思い、試しに1セット買ってみました(笑)

2010-12-18-danlop.jpg

DANLOP VICTORカポです。
今まで使っていたShurbカポは、脱着が1タッチでできるのは便利なんですが、閉め加減の微調整がカポを外さないとできないというのが不便だったので。お手軽で作りもしっかりしてるいいカポです!

2010-12-18-LIQUID.jpg

これ、見ただけで分かる人いたらすごいですね、いそうだけど(笑)
ナットのところに塗って、弦の通りを良くするものです。
買う前は潤滑油の類かと思っていたのですが、フッ素コーティング液なんだと届いてから知りました(爆) 同じようなのをラジコンしてる時持ってたなーと。

2010-12-18-KRKRP5.jpg

そして極め付けがこれw
パワードモニター KRK RP-5 G2 です。
しばらく前、アンフィニさんからお薦め頂いて以来、買おうかどうしようかずーっと迷っていたのです。
それが先日ブリッジピンを買いに行ったときに実際に音を聴かせて頂き、結果的に背中を押して頂いた格好になりました。諸事情からまだ音を出せていないので、しばらくしたらまたインプレなど上げてみたいと思います。

にしても結構買ったな〜〜。
PM-200ef買うためにまたお小遣い貯めないと(爆)


posted by みっつん at 22:18| Comment(3) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

Jet (その1・・・多分)

1月に発売される押尾さんの新しいアルバム "Hand to Hand" の収録曲が、ぼちぼち押し弾きでかかるようになったみたいですね〜。
ということで、Jetを早速コピってみました(爆)



生音一発録り。ミスしまくりのボロッボロ状態ですけど、まぁ初期状態ということで(爆)
まともに弾けるようになったら動画上げようかな?

posted by みっつん at 00:33| Comment(4) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

