2009年11月22日

ストラップをつけてみた

先週の Eternal Chain ツアーライブで買ってきたストラップ。
日曜日に早速付けてみようかと思ったものの、これがちょっと難儀しました。
アコギにストラップを付けたことが今まで無かったもので、いろいろ分からず悪戦苦闘です。

まずヘッド側。
既にシャーラーのロックピンをアンフィニさんのところで付けて頂いていたので、ピンの受け側
をストラップに付けようとしたのですが・・・



あ、穴が小さい・・・。
ピンの径は10mmくらいあるのに、ストラップの方は6mmくらい?
薄手のストラップなら問題ないかもしれませんが、厚さ2mmの牛革ではさすがにキツいです。
近くのホームセンターでハトメ抜きを買ってきて穴を拡大しました。



うーん、すっきり。

次はエンドピン側。
こっちはハトメ抜きを買う前に、カッターナイフで広げようとトライしてしまったので、若干見栄え
が悪いです
ピックアップ付けてなかったら問題なかったんだろうけどな〜。



ともあれ一応取り付けはできたので、早速スタンディングで練習練習。
やっぱり座って弾くより難しいなぁ・・・。
しかし今まで使っていたエレキ用のストラップと比べると、全然肩が疲れなくてイイ感じです!
ストローク系の曲を中心に一通り立って弾いていたら汗だくになってしまいました。
posted by みっつん at 21:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

Eternal Chain Tour 11.14 東京国際フォーラム

東京国際フォーラム行ってきました!
いやはや、本当に素晴らしい時間を頂きましたー。まだちょっと余韻に浸りつつ、
このレポを書いております。

有楽町に着いたのが開場少し前の16時10分頃。
当日券売り場が開いていたので、あれ?Sold Outじゃないの?とちょっと不安になる。
入場待ちの列に並んだところで、例のアレが目に入ったので、お約束の写真撮影(笑)



定時を少し過ぎたところで開場と同時に物販ブースへまっしぐら。
やっと念願のストラップもゲット!



売り場のあちこちで「ストラップ」と聞こえていたので、よく売れるなと思っていたら
そっちは携帯のストラップの方でした(笑)

一安心したところでホールの中へ。
今回の席は前回と同じ7列目。ほぼ正面に近い位置だったので音響的にも視覚的にも
最高のポジションでした。あー贅沢だ〜。

どの曲も良かったのですが、以下、特に印象に残ったものなど。

・絆
1曲目に来たこの曲。CDでもいいなと思っていましたが、ライブで聞いてますます好き
になりました。イジクリマン片石さんがやっているのか、間奏のディレイとか最高(笑)
TREASURE と並んで、オープニングの定番になるかも?

・FIRST LOVE
セットリストに入っていると聞いていたので正直期待してました。
ホント、ギターで歌うっていうのはこういうことなんだなと。
ただただ感動。

・Believe
絆でも思いましたが、今回スラム奏法を含めて打音の使い方がものすごく(曲に)ハマって
いるなーと。
ただのテクニックじゃなく、使われ方に必然性があって説得力があるというか、完成度
の高さを感じました。

・Landscape
ミュージックフェアの演奏を見て、ライブには不向きなのかなと若干心配してましたが
そんなこと忘れさせるような音でした。
ただ若干ミスタッチが多かったのが残念。
ところで今回も Landscape は2カポで弾いていましたが、チューニングを半音上げている
のか、キーは原曲通りじゃなかったかな?
でもBelieveも2カポだったしなー。(自信なし)

・Snappy!
スコアが出たら是非コピーしよう!
ちなみに私は「ウンウン」のところで思い切り手を叩いて嫁に笑われました(笑)

・Dancin' コオロギ
毎度おなじみのメンバー紹介。
今回「エレキギター押尾コータロー」のところでディープパープルのアレと、20世紀少年
が入っていたのにちょっとウケました(笑)
2階席3階席に行ったときに振り返って見ていましたが、どうやらほぼ満席だったようで
その点に関しても一安心。

・Earth Angel
間奏のハーモニクス弾いてました。が、アルペジオはかなり省略されてて、ほとんど
ルート音+ハーモニクスという感じ。
一人で演奏するならこれはこれでありだな〜と。


ところでライブが終わった後、ホールを出たところでアンフィニの藤岡さんを発見!
ごあいさつしつつ、もしやと思ったらやはり近くに右手にスカルプチャーのJOEさんが
いらっしゃいました!想像したよりJOEさんはデカかった!お会いできて感激。
いきなりお声掛けしてすみませんでした。

これでコータローのライブは2回目になりますが、やっぱりライブはいいですね〜。
本日KOTAPA会員限定ライブのお知らせも来ていたので、こっちも抽選に申し込んで
みちゃおうかな?
posted by みっつん at 12:52| Comment(15) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

チケットきたーー!!

11.14 東京国際フォーラム
チケットきましたー!!



気になる座席は・・・前から7列目。

うーむ。

前回も7列目、今回はファンクラブに入っての申し込みだったので、ぶっちゃけ
3列目くらいになればいいなーと思っていたのでちょっと残念。

でも7列目でも十分なんだよな〜。人間ついつい贅沢になりますね(笑)
posted by みっつん at 20:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

