2009年10月25日

Christmas Rose



Christmas Rose を撮ってみました。
しかし「そろそろ弾けるようになったかな」と思っても、カメラの前でノーミスで
弾き切るのがなんと難しいことか・・・。
今回も細かいミス多数。でかい致命的なミスも2,3か所(笑)

自分の中では録音(撮影)をクリアしないことにはマスターしたことにしていないの
ですが、そういう意味ではこの曲もまだまだです。

と、嘆いてばかりでも仕方ないので、今回演奏の中で気をつけたことなど・・・。

まず、ご存知の通りこの曲は原曲通り4カポで弾くと、最高音で21フレットとなり普通
のギターでは足りないので、私はチューニングを全弦半音上げて、3カポで弾きました。
コータローは Tussie mussie で、この CGDGBD の半音上げチューニングを多用してますが、
CGDGBDよりテンションが上がることで、全然響きが違ってくるのに驚きました。

あと運指は南澤さんが書かれたスコアの指示からかなり変えています。
こっちの方が自然でコータローっぽいと思うんですが、どうでしょう?
posted by みっつん at 17:54| Comment(18) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ざわ・・・

タイトルを見て勘違いした方すみません。
カイジは関係ないです(笑)
ちなみにギターもコータローも今回あまり関係ありません。

さっき「ソロギターのしらべ」でおなじみ、南澤大介さんのブログを見て
いまして、ふとプロフィール欄に目をやったところ、



んっ?






んんっ??






んんんんっっ??




みなみわ?????

しらんかったーーー!!!
今までずっと「みなみさわ」だと信じ切っておりました。

よくよく考えたら「宮澤」とか「花澤」とか、「さわ」じゃなく「ざわ」
になる名字って結構あるはずなんだけど、なんで「みなみさわ」だと思い
込んだのか・・・。
なんか今度はそっちが不思議になってきました(笑)
posted by みっつん at 08:15| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

