2009年06月27日

右手のフォーム変更 (その5)

1年ぶりくらいに、最近また右手のフォーム変更に取り組んでます。
LOVIN' YOU の動画を上げて、自分でも何度か見直してみたのですが、やっぱり自分は
手首をトップから持ち上げ過ぎなのかな〜と。
なので、ブリッジミュートする時に通常の構え方との違いが大きくなるし、ピッキング
の仕方も指の付け根から動かすようになっているんですね。
それで細かいフレーズが弾きにくくなっているというのもある気がします。

以前は今よりも手首がトップに近く、腕がトップと並行になる構えでしたが、親指の腹でなく
爪でピッキングするようにしてから、次第に今の形になってしまったんですね。

BEFORE


AFTER


ということで、しばらくこの形が身に付くよう頑張ります。

posted by みっつん at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

LOVIN' YOU

D-TAR Solstice を買って2週間、早く録音してみたいな〜とウズウズしていたものの、
演奏のレベルがなかなか録音するレベルにならずモンモンとしてました。
ということで今週は LOVIN' YOU 1本にしぼってひたすら練習。
何とかモノになってきたかなーというところで録音したのですが・・・



正直に告白しますと、今回一発録りではありません(爆)
何テイクか録ってみたものの、どれも公開できるレベルではなかったので、結局最初の
方に取った一番マシだったテイクにパンチインしてちょっとだけ編集してます。
この曲難しいですわ・・・。自分がヘタってのももちろんあるんですけどね。
以前の日記で「思いの外、難易度はそんなに高くなさそう」とかのたまっていたので
思わず顔から火が出そうです
韓国の12歳の少年が、同じくこの曲の演奏をYouTubeにアップしてますが、すごいですね
ホント。

それから今回はDAW上で音作りをするにあたって、BOM(b)さんのブログの"ラインRECの
ヒント
"を ほとんど真似 大いに参考にさせて頂きました。

あの「ふわふわ〜ん」とした空気感のあるリバーブはどうやって作ればいいのか、随分
試行錯誤しましたが、書かれていた通りにやってみたら、まさに「コレだ!」という感じで。
演奏の方はともかく(爆)、音作りに関してはおかげさまでかなり良くなったと思いますが
どうでしょう?

こういうノウハウを公開されているというのは、本当にありがたいことですね。
願わくば私も次の人達に受け渡す形で、恩を返せるようになりたいものです。
posted by みっつん at 18:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

KOTAPA入会!

KOTAPA入会と Eternal Chain ツアーの同時申し込みが今日からだったので、朝イチ
で郵便局に走って入会金を振り込んできました!!
既にKOTAPAに入っている人向けには、もうチケットの申し込みは開始されていたのかな?

以前から入ろう入ろうと思いつつ、なんとなくタイミングを逃していまして、ようやく入会
できたなーと(笑)
ファンクラブイベントとかってあるんですかね?
とりあえず今は Eternal Chain ツアーが楽しみです!私は11月14日(土)の国際フォーラム
に行く予定です。
posted by みっつん at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

D-TAR Solstice



ジャジャーーーーン!!

買っちゃいました。D-TAR Solstice。
PA繋いで鳴らすならまだしも、宅録するだけのためにそこまで金使ってどうすんの?
と思われた方!!・・・・・そのとおりだと自分も思います!!(爆)

S-2 付けたところで終わりにしようと思っていたんですけどね・・・。
物欲は留まるところを知らず、とうとうこれまで買っちゃいました。

というのも、2週間くらい前にピエゾの貼り付け位置を変更して、もうちょっとマシな音
にならんもんかなといろいろ試していたのですが、どうしても高域が曇るんです。
これがピエゾだけでなく、S-2 の方もなんかヘンだなと。
最初は「おおっ!S-2 の音!」と思ったものの、やっぱり高域と低域がバッサリ切られて、
中域だけがモワモワと聞こえる感じで

S-2 とコムピエゾを取り付けたときに、インピーダンス変換用と割り切って(ピックアップ
から直にオーディオI/Fへは繋げないので)、一応DIを買ったのですが、実はこれが
ベリンガーの激安DI(3000円)・・・。
やっぱりコレのせい?という疑惑をぬぐいきれず、ついにプリアンプ購入となったと。
まさに安物買いの銭失いと言わずしてなんと言おう(爆)
プリアンプ買っても音が変わらなかったら、さらに救いようがないですが(自爆)

ということで、次に考えるのは何を買うか?
マグとピエゾの2系統の入力のあるプリアンプというと、考えられる選択肢は

・M-Factory
・アンフィニ PM-200ef
・D-TAR Solstice
・Crews DPA-2A
・BOSS AD-5
・LRBaggs MIXPRO

というところで、下から上に行くにつれてお高くなりますね。

金に糸目をつけないのであれば、PM-200efがベストチョイスというのは分かりきった話
ですが、残念ながら予算的に却下
意味のあるこだわりかどうかは分かりませんが、それでも2系統の出力が独立して取れた
方がいいなということで、D-TAR Solstice にしました。
ネットで音源を公開している方でも、Solstice を使っている人多いですし。

さて問題の音の方ですが・・・。まずは以下音源を聞いてみてください。

ベリンガー激安DIでの録音

D-TAR Solsticeでの録音

どちらもマグは混ざっていないコムピエゾのみの音で、何の加工もしてません。
実は今回テスト録音する前に、またピエゾの貼り位置を微妙に変えていまして、その結果
ベリンガーでの音も全然変わってしまいました。
思わず値段なりということで、これでもいいかな?と思ってしまいそうな感じです(爆)
しかしSolsticeの音と聞き比べると、高域の倍音の出方がやっぱり違うかなと個人的には
思うんですがどうでしょうね?

ちなみに Solstice 本体は今回も海外から個人輸入しました。
国内で代理店経由の品を買うと大体6万円弱というのが相場ですが、海外通販だと送料
込みで $368。日本国内用のアダプターを別途買っても4万円ちょいなので、かなり違いますね。

これでピックアップから先のシステムにかけた費用は、ざっくり

SUNRISE S-2 27000円
コムピエゾ 3000円
D-TAR Solstice 40000円

で、合計70000円。
もしPA繋いで鳴らす機会があるなら、あとはエフェクターと、場合によっては4chくらいの
ミキサーを買い足すくらい?
宅録で録った後でエフェクトをかけるならこれで十分です。
もうこれ以上物欲に支配されることが無いことを祈ります(笑)
posted by みっつん at 11:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

押尾コータロー アコースティックギターコンサート in 町田



行ってきました!押尾コータロー アコースティックギターコンサート in 町田。
ナマコ見てきました!!(爆)

開場時間の6時にホールに着くと、既にロビーはお客さんでいっぱい。
今まで見てきたライブというと、若年層に偏っているか、高齢層に偏っているかの
どっちかでしたが、やっぱりコータローファンは非常に年齢層が幅広いですね。
といっても、若干上寄りではあるかな?

ロビーでは Tussie mussie と、インディーズの2枚、ギターパラダイスのCD(DVD?)
を販売してました。
インディーズの「押尾コータロー」をまだ持ってなかったので、買おうかどうしようか
激しく悩みましたが、とりあえず今回は見送り。

席についてしばらくすると、ほぼ開演時間通りに照明が暗転し、コータロー登場!!
今回は前から7列目だったので、表情から手元まではっきり見えます。

一発目は TREASURE。他の会場と同じでしたが、もう1曲目からガッツリ持って行かれた
というか、とにかくただただ感動!!
その後もセットリストはほぼ他の会場と同じでしたが、特に印象に残ったところを
かいつまんで書きます。

・ブラックモンスター
これ、生で聴けたのは嬉しかったー! PA力っていうのもあると思いますが、
パームヒットがものすごく効果的に生きていますね〜。

・黄昏
黄昏と言えばギブソンっていうイメージがあったんですけど、今回はドレッドで
弾いていました。D-28 には合わないかなーと思って、自分はこれまで録るのを
避けていたんですが、これもアリかなと思ってしまいました(笑)

・Merry Christmas Mr.Lawrence
クラシック風に言えば(笑)、繰り返される主題の色分けというか展開の仕方がすごい
というか、こういう表現もあるんだーと、素直に感動。
あと「ドン、ドン、カーン!」がすごかったです(笑)

・Purple Highway
いや、やっぱりめちゃめちゃかっこいいです、この曲。是非コピーしたい!!
エンディングのフレーズが音源と違ってチョークダウンしているのも、真似してみたい。

・HARD RAIN
正直今までこの曲はさわりだけ弾いたものの、その後は半ば意図的に避けてました。
が、やっぱりこれも弾いてみたい!!これまためちゃめちゃかっこよかったです。

・With You
心に染みました・・・。心なしかコータローがウルっときていたような気がしたのは
気のせいだったのかな?

あっという間の2時間でした。是非次も行ってみたいです。
そうそう、今回チラシが配られていて、Eternal Chain ツアーの日程が全部出て
いましたよ。東京公演は 10月2,3日と、11月13,14日です。
私は10月は仕事があやしそうなので11月の方に参戦かな〜。

以下、今日のセットリスト(順番、間違ってるかも)

1.TREASURE
2.Departure
3.ブラックモンスター
4.オアシス
5.君の瞳に恋してる
6.TIME AFTER TIME
7.君がくれた時間
8.黄昏
9.Merry Christmas Mr.Lawrence
10.Purple Highway
11.翼 〜you are the HERO〜
12.Dancin' コオロギ
13.HARD RAIN
−アンコール
14.Big Blue Ocean
15.With You
posted by みっつん at 22:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

