2009年05月28日

練習曲追加

スコアを買って練習を始めた again... 。
一応読譜は一通り終わって、頭の中にも入りました。
が、とてもじゃないですが、すぐに弾けるようになる気配はないですねぇ
これは Passion、Red Shoes Dance と一緒にレギュラーチューニング継続練習曲の
仲間入り決定です(笑)
ま、来年の今頃には3曲とも弾けるようになっていればいいな〜ということで。

それとついでっていうわけではありませんが、レギュラーチューニングの曲を更に
練習曲として追加しました。「LOVIN' YOU」と「家路」。
しばらくはレギュラー強化期間ですな(笑)

LOVIN' YOU は一通り弾けるようにはなったものの、まだ通しで安定して弾くのは
難しいかなという感じ。思いの外、難易度はそんなに高くなさそうです。
逆に楽勝かと思われた家路で結構つまづいていたり
ところどころ運指が難しいところありません?コレ。

もうちょっと弾きこんだら LOVIN' YOU からアップしてみますかね!
posted by みっつん at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

コータロー コピー曲ランキング

突然ですが、コータローのコピーをする人にとっての人気のある曲ってなんだろう?
と、ふと疑問に思ったのでちょっと調べてみました。
さすがにYouTubeで統計を取るのは厳しそうだったので、MySound に上がっている
コピー曲の一覧を取ってきて、phpでちょちょっとプログラムをして・・・と。

まぁ予想通りというかなんというか、上位10曲はやっぱりな〜という感じ。
私自身、10位まででの曲で一度もさわりすら弾いてないというのはないです。
ただ黄昏が4位に入っていたのはちょっと驚き?
どっちかというと難しい部類の曲に入ると思うんですが、それだけコピーしたい!と
思わせる何かがあるんでしょうね〜。

逆の意味で意外だったのはボレロ。代表曲の1つでもあるし、もうちょっと上位に
入るかな〜と思ったけど・・・。
しかしこうして見てみると、やっぱり弾きたい曲っていうのは、ほぼ好きな曲って
いうのに等しいのかな?


順位曲名件数
1位風の詩92
2位HARD RAIN74
3位翼〜you are the HERO〜69
4位黄昏56
5位桜・咲くころ50
6位SPLASH43
7位Merry Christmas Mr.Lawrence38
8位木もれ陽28
9位約束27
10位オアシス22
11位カノン22
12位太陽のダンス22
13位ハッピー・アイランド20
14位Big Blue Ocean18
15位Destiny16
16位Tension16
17位オーロラ16
18位Chaser15
19位Departure15
20位Fantasy!15
21位家路15
22位プロローグ13
23位ちいさな輝き12
24位ファイト!12
25位ミスティ・ナイト12
26位見上げてごらん夜の星を12
27位Dear...11
28位あの夏の白い雲11
29位そらはキマグレ10
30位Red Shoes Dance9
31位YELLOW SUNSHINE9
32位サバンナ9
33位ティコ9
34位AQUA-MARINE8
35位Busy28
36位Friend8
37位Indigo Love8
38位Purple Highway8
39位ずっと・・・8
40位スマイル7
41位Passion6
42位ボレロ6
43位DREAMING5
44位In The Morning5
45位Rushin'5
46位宵待月5
47位星砂5
48位夢のつづき5
49位Blue Sky4
50位Breeze4
51位Brilliant Road4
52位TREASURE4
53位again...4
54位コンドルは飛んで行く4
55位セピア色の写真4
56位ノスタルジア4
57位ラスト・クリスマス4
58位天使の日曜日4
59位My Home Town3
60位PINK CANDY3
61位ブラックモンスター3
62位リベルタンゴ3
63位君がくれた時間3
64位坂の上の公園3
65位Carnival2
66位Christmas Rose2
67位DANCIN'コオロギ2
68位FIRST LOVE2
69位Hangover2
70位LOVE STRINGS2
71位PEACE!2
72位いつか王子様が2
73位ひだまり2
74位グリーンスリーブス2
75位ニューシネマパラダイス2
76位ハリー・ライムのテーマ2
77位ピアノレッスン2
78位リボンの騎士2
79位空色のみずうみ2
80位初恋2
81位BUZZER BEATER1
82位CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU1
83位CLOSE TO YOU1
84位Deep Silence1
85位With You1
86位そして僕は途方に暮れる1
87位アイルランドの風1
88位カバティーナ1
89位クリスタル1
90位ライムライト1
91位永遠の青い空1
92位元気を出して1
93位1
94位涙のキッス1

posted by みっつん at 18:40| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

Char meets 押尾コータロー

5月17日にフジテレビNEXTで放送された「Char meets 押尾コータロー」を見ました。
Charとコータローの時折セッションを挟みながらの90分。豪華でしたね〜。
ウチには再生専用のBDプレイヤーしかないので、円盤に焼けないのが残念!
HDDレコーダーが壊れるまで永久保存しておきます(笑)
しかし、YouTubeには既に部分的にアップされていますね。







ちなみに番組の冒頭で

Char:「今は、ツアー?レコーディング?作曲?」
コタ:「今は・・・作曲ですね」
Char:「ちょっと弾いてみ?」
コタ:「え゛っ・・・

みたいなやりとりがあって、おそらく次のアルバムに収録されるであろう、タイトル
未定の新曲を弾いてました。Charグッジョブ!(笑)
新しい曲は、今までのコータローの曲には無かったような感じの印象でした。
しかもすっごく難しそう・・・。コピーするのは大変だろうな。
先に紹介したYouTubeにアップされているのは、どうもCharのファンのようなので、
この曲の部分がアップされていないのが残念です。
posted by みっつん at 08:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

DRAMATIC スコア

again を弾いてみたいなーということで、今更ですが買いました。
DRAMATIC のスコアです。



ケチくさい話でなんですが、DRAMATIC は ファースト〜Panorama までのアルバムの
中で、ベスト盤の Blue Sky に収録された曲が最多で、なんと6曲も入ってるんですね〜。
残りの5曲で1890円・・・、again だけ頑張って耳コピしちゃおうかな・・・
とか考えたりもしましたが、結局面倒くさくなって買いました(爆)

まぁ again 以外にも太陽のダンスとか、約束とか、やってみたい曲は他にも
ありますしね、ってそれでも3曲で1890円(しつこい)。

しっかし again 難いですねぇ・・・。今日はAメロ8小節で終了。
Passion も半年以上練習していて、未だ「録ろうかな?」っていうレベルに達してない
んですが、なんかそれと同じ運命を辿りそうな予感がします。
ま、気長にやりますかねー。
posted by みっつん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ギターハンガー取り付け

先日買ったギターハンガーを取り付けました。
結局、コメントでflavaさんに教えて頂いた方法で、横木を渡してその上にハンガー
を取り付ける形にしました。
壁をコンコン叩いていくと、どうも端の方はボードの下に木が入っていそうだった
ので、アンカー無しのネジ止めで大丈夫かなということで。

以下、ホームセンターでそろえた材料

・木材
 20mm x 90mm x 1800mm を 1040mm にカット (240円)
・タッピングビス
 皿3.5φ45mm (壁への取り付け用)、なべ3.5φ16mm (ハンガー取り付け用)
 それぞれ160円くらい(だったかな?)

木材にはあらかじめ2mmの下穴をドリルで開けてから、タッピングビスを通しました。
完成の図がこれです。



土台の木を壁に取り付けるときは、一応力のかかり具合を考慮して、上を重視した
3点止めにしました。



部屋全体がなんかすっきりした感じです。ギターハンガーを使うと、なにより
スペースを有効に使えていいですね。
ウチの奥さんはダイニングテーブルでの席位置の関係上、ギターから圧迫感を感じ
ると言っていますが・・・
posted by みっつん at 14:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ギターハンガー

ギターハンガーを買いました。



HERCULES のロックするタイプのやつです。
アンフィニさんのところで見た時から、いいな〜と思っていたのです。
というのも、今の我が家のギター置き場はこんな状況になってまして・・・



ウチは室内で犬を飼っているので、悪さをされないようにするには、ちょっと
高いところに避難しておく必要があるのです(笑)

といってもこの状況では不安定で怖いし、ちょっと大きい地震がきたら
ひっくり返ることも考えられそうです。
ということでギターハンガーを買ってみました。

が、石膏ボードにハンガーを固定するのは、かなり心もとないので、実際どう
やって設置するかを考え中・・・
posted by みっつん at 22:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

計画変更!

4月29日から滞在していた奥さんの実家から帰ってきました。
今回は5月3日の早くに帰ってきたので、行きも帰りも渋滞知らず♪
帰ってからUターンラッシュのニュースを見て、まぁ本当にラッキーだったなと。

ところで、今回滞在期間がちょっと長めだったのと、当初は向こうでの予定が
ほとんど無かったので、ギターを持ち込んでじっくり作曲に取り組むつもり
だったのですが・・・、結局出来たのは4小節だけ(爆)
プロでもないとスイッチ切り替えて「さぁ作るか」って訳にはいかないもんだなと。

作ることを目標(ノルマ)にしてしまうと、なかなか辛いものがあるな、という
訳で、今年の目標だった1曲作るというのは変更して「最低2曲、できれば3曲の
既存曲をソロギターにアレンジする」ということにしました
たまたま今回のアコギマガジンに岡崎倫典さんアレンジに関する記事が出てまし
たしね。
さて、何の曲をやろうかな〜
posted by みっつん at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

