2009年03月29日

FIRST LOVE (その1)

Tussie mussie の中でも一番お気に入りの1曲。
FIRST LOVEの耳コピを始めてみました。
flavaさんも耳コピされたそうですが、余り他力本願というのなんですし(^^;、
耳コピすることで学べるものもあるかなと思い、チャレンジしてみました。

今日はとりあえずイントロ〜1コーラス目まで。
Tussie mussie の曲はチューニングさえ分かっていれば意外と楽かも?
ただAメロの出だしと、サビの運指はちょっと自信なし。

---
2009/04/01 タブ譜削除しました。
posted by みっつん at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

Merry Christmas Mr. Lawrence (その1)

依然練習が続いてるブラックモンスター。
でも、そもそもは戦メリを完成させたくて、そのついでにチューニングが
同じブラックモンスターをメニューに入れてた、そのはずなのに・・・、
戦メリの方がすっかり放置されていたので、また練習を再開しました。
なんといっても自分がコータローを知るきっかけになった曲でもありますし、
コータローコピー人としては、やはり押さえておかねばと。

で、練習を始めたはいいのですが、やっぱりアドリブのタッピングパート
がどうしてもできないんです(涙)
前半4小節の右手で1本づつ叩いていくところは、まだなんとかなるものの、
後半8小節で右手のリズムがなんか乱れるんですよね・・・。

ところで、戦メリをコピーするならおそらく誰もが一度は見るであろう、
この動画。



自分もその例に漏れず、何度この動画を見たことか分かりません(笑)
この中で後半8小節部分に関して、右手は12F、19Fのタッピングハーモニクス
以下(TH)の合間にリズムが乱れないように、人差し指か中指で「この辺を軽く
叩いている」と説明してますよね。
それが、説明の通りにやっているつもりなのに、なんかできない・・・。

それが、改めて So HAPPY DVD の右手だけのアングルを見たところ、
「ん?なんか説明と違う気がする・・・」
全弦THの次の拍は親指でタップもしくは6弦を弾いている?
楽譜で言うと



この赤丸で書いている部分は、直前のTHの後、ダウンストロークするように
手首を向こう側へ返しながら、親指で叩いて(弾いて)いるのかなと。

実際それを真似してやってみたところ・・・

なんかできるかも?!?!

今までよりスムーズに右手が動き、リズムを取るのが遥かに楽になりました!
これで戦メリ完成できるかも〜。
サンライズを取り付けたら、真っ先に戦メリを撮ってみようかな。
posted by みっつん at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

コムピエゾを試してみる

注文したサンライズが来る前に、別に注文していたステレオのエンドピン
ジャックが届いたので、コムピエゾの方から先に試してみました。



今回使用するエンドピンジャック。サウンドハウスで通販購入しました。



台座に接着したコムピエゾです。
TYPE1にするか、TYPE3にするかでちょっと迷ったのですが、アンフィニさんの
オススメに従ってTYPE1にしました。
エンドピンジャックに半田付けをして、まずは貼り付け位置を決めるために
トップに両面テープで仮止め。
何箇所か試してみて、ブリッジの1弦側近くに決めました。結構一般的な貼り付け
位置なのかな?

これまたアンフィニさんのブログで紹介されていた、ピエゾのシールド加工も
やってみました。



まだ若干ノイズは残っているものの、ピックアップに手を近付けても影響が全然
なくなりました。
残っているノイズはエンドピンジャックか、ケーブルか、それ以外の部分に問題
があるのかもしれません。

で、肝心のコムピエゾの音ですが・・・、3000円なら十分な音じゃないかなと、
個人的には思いますね。少なくとも、以前買ったベルキャットの2000円ピエゾより
は遥かにマシです(笑)
若干高音がキンキンするような印象もありますが、思ったより低音も出ているし、
まぁ悪くないのではないかと。
マグとブレンドした時にどんな音になるかが楽しみです。
posted by みっつん at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

歯・・・歯止めが・・・

ついに SUNRISE S-2 を注文してしまいました。
海外の通販サイトで送料含め26000円とちょっと。安いですね〜。円高のおかげです。
ていうか、ギターにかけるお金に段々歯止めが利かなくなりつつあります。
ヤバイなぁ・・・。

先週の中頃から高熱を発して寝込んでいたのですが、熱のせいで血迷ってしまったか?(笑)
posted by みっつん at 17:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

オアシス

D-28 が戻ってきた嬉しさから、はしゃぎまくって早速1曲撮ってしまいました。
今回は練習の記録というより、作品のつもりで人の目(耳?)を意識して気合入れて
演奏&音を作ってます、・・・・のつもりなんだけど、うーん、やっぱり完全
に納得いく物を作るなんて、まだまだ無理だなぁ

とりあえずコレが今出来る精一杯です、ってことでどうぞ↓

posted by みっつん at 00:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

秦基博 LIVE IN 武道館



行ってきました!
武道館は子供の頃に一度柔道の試合で行ったきりでした。
記憶の中では馬鹿デカいイメージだったのに、ずっとこじんまりした感じで
なんか不思議な感じ・・・。

秦基博はインストアを回っている頃から、初ワンマン、初ホールとちょくちょく
ライブを見に行っていましたが、もう武道館ですか・・・。
どんどん大きくなるねぇ。
posted by みっつん at 23:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

帰ってきたー!!

アンフィニさんのところでお世話になっていた D-28 が帰ってきました!!
ほとんど1ヶ月ぶりだよー

こちらフィッティングされたピンホールと再作成されたサドル。
きれいな仕上がりです。



ナットもついでに



引取りの際にもちょっと弾きはしたのですが、家に帰って改めてじっくり弾いて
みました。今のところ変わったなーと思うのは、

・テンション感がものすごく高くなった。
 これが一番感じます。1弦をCまで落とすと、前はかなりベロベロになって
 いたのが、十分テンション感があります。
 逆にレギュラーだとちょっとキツいくらいの感じがするので、これは自分の方
 が慣れていかないと。

・各弦のバランスがフラットになった。
 前は1,2弦が割とキンキンなってて、低音がちょっと足りないな・・・という
 感じだったのが、1弦から6弦までバランスよく綺麗になるようになった。

・ギター全体の鳴りが変わった。
 サドルとナットに依存するところが大きいのか、ネックを含めボディ全体が
 前より鳴っている感じが体に伝わってくる気がします。

・弦高
 ほとんど変わってませんが、1弦側がちょっと上がったのに、まだ体がついて
 いかない感じです。慣れればどうってことないかな。

今はただギターが帰ってきただけで嬉しくて嬉しくて、ちょっと冷静な判断が
できなくなっている可能性も無きにしも非ずですが、やっぱりアンフィニさんに
お願いして良かったなと。
Webサイトに書いてある

  今、市販されているアコースティックギターは、
  「完成品ではない」と、アンフィニでは考えます。

というのはその通りだと実感しました。

さぁ!後は自分の腕を磨くだけだ!!ってそれが一番の問題なんですがね
posted by みっつん at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

素晴らしきかな北海道

5泊6日の札幌出張から帰ってきました。
木曜日から土日を挟んでの出張だったので、土曜日には奥さんも北海道に来て
ラーメン食ったり、カニ食べ放題へ行ったり、果ては旭山動物園へ行ったりと
仕事に行ったのか遊びに行ったのか(笑)
今回カメラを忘れたので、とりあえず携帯で撮ったペンギンのお散歩。



最初の2日はホテルの部屋が暑いのに参りました・・・。
寝苦しいなと思って温度計を見たらこんな感じで↓



矛盾は感じましたが冷房をつけて寝たと言う(笑)

あと今回嬉しかったのはブログを通じてお知り合いになれた flavaさんと
現地でお会いできたこと!
冬場はお仕事柄なかなか練習できないとのことでしたが、年季の違いを感じる
演奏を聴かせて頂きました。
それはもうたくさんのお土産まで頂いて感謝感激雨あられです
6日間の滞在を通じて、なんか札幌の人って皆とても温かいな〜と感じてしまい
ました。たまたま自分が巡り会った人が皆そうだったのかもしれませんが。

ちなみに北海道にいる間にアンフィニさんから作業完了したとの吉報アリ!
明後日には MARTIN君も我が家に帰ってきます!
あ〜楽しみすぎる〜。
posted by みっつん at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

