2009年02月20日

上手くなりたい理由・・・

My Martin が入院してから早2週間・・・。モンモンとしながらも、以前あっさり挫折
した Red Shoes Dance の練習を再開してたりします。
で、なぜ今 Red Shoes Dance なのかというと、それには一つ大きな理由があるのです。

しばらく前のこと・・・。風呂上り、なんとなしにHDDレコーダーに録画してある
COLOR of LIFE コンサートを見ていました。
ウチの奥さんは押尾コータローには特に興味はないので、普段は特別リアクションが
あるわけではないのですが、なぜかこの日は違いました。
Red Shoes Dance が始まった時に、ボソっと

 「やっぱり本物は違うなぁ・・・・」

とつぶやいたんです。
それはもう、なんというか「心の声が思わず口をついて飛び出した」という感じの、
心からのつぶやきで、私の胸に深々と突き刺さる正に痛恨の一撃でした・・・。


いや、そりゃ向こうは押しも押されぬ日本のトップといってもいいプロで、こちとら
ギター小僧がちょっと大きくなっただけの素人オヤジなわけですから、違って当たり前
というか、違っててくれないと困るわけですが、はっきりそう言われると、やっぱり
悔しいじゃないですか

コータローと同じレベルとは言わずとも、それなりに聞けるレベルになって見返して
やりたいというか・・・いや、ちょっとニュアンスが違いますね。
そう、はっきり言えば褒めて欲しいんだろうな、と。

普段は単純にヘタクソながらも弾いているだけで楽しいんですが、自分が練習して
上手くなりたいという大きな理由の一つが、奥さんに褒めて欲しいってことなんだと、
図らずしも気付かされてしまった、そんな一件でした
posted by みっつん at 19:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

初リコメンド

現在MySoundに、Indigo Love、風の詩、桜咲くころ、と3曲アップして
いますが、初めて他の人が私の演奏をリコメンドしてくださいました。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=212985

ちょっと・・・というかかなり演奏の方の実態が伴っていない感はある
ので、恐縮することしきりではあるのですが(^^; こうして他の方が
「感動です」と言って下さるのは、何よりの励みになるもんですね。
これからも頑張ろう!
posted by みっつん at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

さ・・・淋しい・・・

D-28がドック入りしてから1週間。
一応サブのギターとしてYAMAHAのFGがあるので、ギター弾けないって
ことはないのですが、やっぱり違うよなぁ・・・と。

早く戻ってきてくれぇ〜〜〜
posted by みっつん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

入院

ギターの診断をして頂くために、チューンナップの予約をしていたアンフィニさん
を訪ねてきました。

まずは自分のギターを見て頂く。
ネックには問題なく、まっすぐ過ぎるくらいまっすぐとのこと、ホッ。
買った時から弦高は低めだったのですが、MARTINの工場出荷状態としては珍しい
らしいです。
ただ、弦高が1弦側が低く、6弦側が高くなるよう傾斜がついているので、これを
フラットな状態に近づけた方がいいでしょうと。
あと弦落ちが気になっていた1弦。アンフィニさん曰く、MARTINはネック幅を
一杯に使い過ぎ、逆にYAMAHAは弦間が狭過ぎだと。
今回のチューンナップでは、親指での押弦をしやすく1弦の弦落ちを防ぐようにする
よう、全体的に6弦側にずらしてもらうことにしました。

と、チューンナップの方向性が大体決まったところで、M-Factoryを載せた押尾仕様
のD-28というのを弾かせて頂きました。
GEではないものの、弦高その他もろもろ全て押尾仕様を調査して再現されたそうで、
まぁ、これが素晴らしいの何の(笑)
思わず自分の腕が上がったのではと錯覚しそうな勢いでしたよ。

自分のD-28はそのままお預けして帰ってきたので、しばらく家で弾けるのはFGのみ。
どんな風に変わって帰ってくるか楽しみです♪
posted by みっつん at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

SPLASH & Indigo Love

せっかくピックアップを手に入れたので何か録ってみたいなーと
思いつつもブラックモンスターはまだまだ中途半端な状態なので、
とりあえずSPLASHをショートバージョンで撮ってみました。



出だし快調だったものの、途中からかなり怪しいです(笑)
ピックアップとマイクのブレンド率は、大体マイク6:ピックアップ4
くらい。
さすがに押尾サウンド・・・とはいきませんが、まぁ悪くないかなと。
ただ、ノイズは結構ありますねぇ・・・。
ピックアップの持つ元々の問題なのか、改造が影響しているのか?

もういっちょ、今度はアルペジオ系で Indigo Love ショートバージョン。



こっちはノイズが気になりません。
っていうか、個人的には思ったよりいい音で驚きました。

次はブラックモンスターにチャレンジします!
posted by みっつん at 18:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

