2008年09月28日

エンターテイナー華麗なる技の秘密

今日20:00からBS2で放送していた「エンターテイナー華麗なる技の秘密」を見ました。
もちろん目当ては押尾コータロー氏。
今回は、同じギターを押尾氏とギター歴4年の人が弾いた場合で、実際に何がどう
違っているのかをスーパースロー再生や、音響分析から見ていくという企画で、
そりゃもう、興味深い結果でしたね。

同じギターで同じフレーズを弾いているはずなのに、それぞれの周波数成分の出方が
違っていたり、同じギターでただ1つの音を鳴らしているだけなのに、弦の振動の仕方
が全然違っていたりするんですよ。
解説によると違いが出る大きな理由の一つは、弦を弾くときの指のスピードが全然違って
いるのだとか・・・。
とっても勉強になった気はするのですが、実際自分の演奏に応用できるかどうかは
また別問題でして(笑)

ところで、CDと同時にまた1冊スコアを買っちまいました。



そう。デビューアルバムを未だに聞いていなかったのです。ガハハ。
YouTube や MySound でいろんな人が演奏している"ティコ" "黄昏"の2曲が特に
いいなと思い、つい衝動買いを。
ああ・・・またスコアを持ってて弾けない曲だけが増えていく・・・(笑)

しかし私は最初にベストアルバム "Blue Sky" のスコアを買ってしまったもので、
このベスト以前の他のアルバムのスコアを買うのは控えてたんですよね。
曲がかぶっている分、なんか損するような気がして・・・貧乏性なんですけどね(笑)

しかし今回ファーストアルバムのスコアを買ってみて、ベストアルバムと採譜が違って
いるのに驚きました。ベスト版の方が断然使えます。
これで遠慮なく全てのスコアを買い揃える踏ん切りがつきましたよ(ぉぃ)
posted by みっつん at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 見た聞いた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

翼 (その3) &その他色々

翼の完成度は未だに80%程度を超えていないわけですが、どうにも休みになると
新しい曲に手をつけたくなったりして(笑)
というわけで昨日は何曲か新しいのをさわりだけ試してみました。

・YELLOW SUNSHINE
HARD RAINと同じGGDGGDチューニング。
やっぱりライトゲージでここまで下げると6弦の音が安定しないな〜。
押弦の強さだけでピッチがかなり変わっちゃう。
運指が一筋縄でいかないところがちょっとだけありますね。
エンディングも難しそうだし・・・。

・Purple Highway
聞いていて疾走感がとても気持ちいい1曲。
COLOR of LIFEの中ではかなり好きなんですよね、コレ。
イントロ〜サビあたりまでやってみましたが、運指も難しくないし意外と簡単かも?
翼が弾けるようになったら本格的にやってみようかな。

・Friend
ブリッジミュートの練習にどうかなと思って試してみました。
ブリッジミュートしながら低音弦を弾こうとすると、どうしても肉弾きになって
しまうんですが、これはそういうものなのかな?
いずれちゃんとトライしてみよう。


ところで翼の練習をしていてちょっと発見。
以前見た HARD RAIN の奏法解説の中で「アップストロークは親指で」というのが
あって、これがピンときてなかったのですが、慣れてくると非常に使えるというか
全然変わってきますね!
特にアップストロークで低音弦をしっかり鳴らしたいときには、親指でのアップが
有効ではないかなと。
もしかしてみんなこうやってるのか?!と目から鱗が落ちた思いでした。

多分最初にその解説を見たときは、まだ親指は肉弾きだった上に、右手の形も
今とは全然違ってたので、分からなかったんだろうな〜。
posted by みっつん at 10:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

風の詩、桜咲くころ(再録)

割と本格的に練習を始めてからのこの4ヶ月ほど、弦はずっとマーティンの
フォスファーSPを使っておりました。
フォスファー弦のしっとりと落ち着いた音もいいんですが、なんとなく鉄弦っぽさ
が足りないというか、もうちょっとキラキラ感が欲しいなと思って、今回ブロンズ弦
に張り替えてみました。

いやー、これもいいですね。
ネットでいろんな人の意見を見てみると、フォスファーの方が音がキラキラしている
というのも多いですが、私にはブロンズの方が音がきらびやかに感じます。
この辺はギターにもよるのかな??
ただフォスファー弦の方が、持ちがいいというのは確からしいので、その辺は悩み
どころではありますが・・・。特に自分は弾かない時に弦を緩めない派なので、
余計に弦の持ちは悪くなるだろうし。

ところで、この張り替えたばかりの音で、ひとつ記録を残しておきたいと思い、
以前からずっと練習していた「風の詩」と、最初に録音したまま放置していた
「桜・咲くころ」を改めて録り直してみました。

風の詩は「押尾コータローの曲を始めるならまずこれから」って感じの難易度はやや
低めの定番曲ですが、弾き込んでくるほどやっぱり難しいなと感じます。
音が少ない分、ごまかしがきかないし、1音1音を大切にしないといけないなと。

桜・咲くころは前回録音してから2ヶ月。まだまだ完璧というには程遠いですが、大分
マシになったかな〜と。しかし微妙にテンポが乱れるのは相変わらず orz

風の詩


桜・咲くころ

posted by みっつん at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 演奏動画・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

翼 (その2)

先週の金曜日に休みを取って久しぶりにディズニーシーへ行きました。
月曜日が敬老の日というのをすっかり忘れ、3連休だと思っていたのが
結果的に4連休になり、嬉しい誤算ではあるんですが、ちょっと間抜け(笑)

まぁしかしそのおかげで、休日の昼間に翼の練習をしっかりして、前回より
ちょっとばかし進みました。
が、全体的な完成度としては80%くらいに達しているものの1箇所だけ
どうしても上手く弾けないところが・・・。

間奏のパームストローク部分の後、12フレット1,4弦からグリッサンド
してタッピングハーモニクスを2つ入れるところ。
これがどうしても上手くできないんですよね。
YouTube にアップしている他の人の動画を見てみても、ここが正確に
弾けている人って少ないみたい。

それと Red Shoes Dance。
先週から練習を始めましたが、あっさり挫折しました(笑)
この曲にも出てくるブリッジミュートがどうもダメなんですよね・・・。
おかげで Friend とかボレロとか、やりたいのにできない曲が多数アリ。
というわけで、また Passion の練習を再開していたり。
しかし、ブリッジミュートでちゃんと弾けてないのは、根本的に右手の形に
問題があるからで、一度覚悟を決めて取り組む必要があるんだろうな〜。
posted by みっつん at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

Red Shoes Dance

土曜日に買い物に出たついでに楽器屋へ寄ったら平行輸入品の D-28 があったので
ちょっと試奏させてもらいました。
ちなみにこの店は、アコギだけがガラスの壁に仕切られた別の部屋で管理されていて
試奏する時には、外の音をシャットアウトしてくれるのが嬉しいです。
チューニングしてもらって渡された D-28 は弦が錆び錆び(笑)
これじゃ参考にならないかな・・・と思ったんですが、そんな弦でもFGと比べると
全然違う・・・。
ボディの鳴り、アタック、高音の伸びやかさ・・・、これで新品の弦を張ったら
どうなるだろう?
平行輸入品とのことで格安の22万ちょい、かつ20回分割払い金利なし。
グラグラと音を立てて心が揺れていましたが、なんとかその場は耐えました(笑)

さて前回から続いている「翼」の練習。
一通り譜読みは終わったものの、まだまだつっかえる場所がありますねぇ。
特にサビの3小節目とか、間奏のパームストロークの部分とか。
しかし平日は夜の練習になるので、音量を気にしてストロークもなでるような感じに
ならざるをえず、まともな練習にもならないので、平行してもう1曲始めました。
Red Shoes Dance です。
今まで練習してきた曲とは全然弾き方が違うので、なかなか指が動きません(笑)
とりあえず昨日はイントロだけで終了。
またこれも1ヶ月コースかなぁ〜。
posted by みっつん at 11:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

翼 (その1)

昨日から "翼 〜you are the hero〜" の練習を始めました。
いきなり人差し指がしましまです(笑)

しましま指

押尾コータローのストローク系の曲は4〜6弦の部分セーハが頻繁に出てくるので、
指がしましまになる上に、部分セーハ状態で指が3弦に触れないように、4弦を押さえて
いる部分に一番力がかかるので、第1関節付近がイテテな状態です。
皮が硬くなってくるまでの辛抱ですね。

とりあえず改めてイントロ〜Bメロまでの部分を楽譜を見てやりなおしました。
コードフォームは覚えていたものの、ベースラインの入れ方とかが今までかなり
間違えていた部分があってちょっと愕然。
どんだけフィーリングだけで弾いて、正確に音を追っていなかったかってこと(汗)

ところで先日公開した Indigo Love ですが・・・、うーん、やはり録り直したい(笑)
アップした音源を聞いたウチの奥さんも「いつもより遅くない?」と。
ミスを気にして伸び伸び弾けてないというのは変わってなかったようで。
また自信がついてきた頃に再録音かな。
posted by みっつん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

早っ!

MySoundに登録申請していた Indigo Love ですが、なんと申請から
3時間で承認が下りました。早っ!!
前回は2日くらいかかったんだけど、2回目から早くなったりするのかなぁ。
というわけで、拙い演奏ですがよろしければどうぞ↓


posted by みっつん at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Indigo Love (その4)

はぁ・・・とりあえず終了です。
先週末から録音を続けてまして、どうにかこうにかそれなりのテイクが録れた
ので MySound に上げました。現在承認待ち中〜。
やっぱり看過できないミスが2つ3つあったりするんですけどね・・・、それよりも
一番気持ちよく弾けたかな?という気がしたので、これで良しとしました。

しかし当初は練習の記録のつもりだけで始めた録音でしたが、なんかやってみると
別の楽しみが出てきたような気が。
録音して作品を上げるというのを目標にすることで、練習にも張りが出てきたり
するんですよね。

さて、次はどの曲にトライしようかな〜。
候補としては、練習途中で放り出されている

・Merry Christmas Mr. Lawrence
・SPLASH
・風の詩
・翼
・オアシス

あたりかな?
posted by みっつん at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

