2008年08月25日

Indigo Love (その3)

先日挙げていた問題点もなんとかクリアして、完全な形で弾けるようになってきました。
間奏のハーモニクス部分は、押尾氏本人の映像を見るとハーモニクスのフレーズ
に入る前の Gmaj7 を18〜20フレット近辺で弾いていて、その後元のポジション
に戻るときもゆったりと弾きながら戻っている感じだったので、これを真似して
やってみたところ、全く問題なくなりました。
こういう曲でポジション移動にあくせくすると、曲自体もバタバタしちゃいますね。

で、そろそろ録音してみようかなーと思い、土曜日にトライしてみたんですが・・・

やっぱりミスしまくり(涙)

酷い時は1小節もまともに弾けなかったりして思わず泣きそうになりましたよ。
なんでこんなに緊張するかなぁ・・・チキンハートが恨めしい。

ところでこの録音をしている最中、ふと気が付いた事が・・・。
普段練習をしている時は多分そんなことないんですが、ところどころでぐっと
息を止めてしまっているんですね。
管楽器のように息継ぎをする必要があるというわけではないけど、息を止めちゃう
ってのも果たしてどんなもんなのかなと。

鍵盤や弦楽器の達人が演奏をしている時は、どんな息使いをしているのかな・・・と
思わず気になってしまいました。
posted by みっつん at 16:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

Indigo Love (その2)

相変わらず Indigo Love の練習を続けております。
一応ほぼ暗譜は完了してまして、完成度としては70%くらい?
ただいくつか分からないというか、問題の箇所があったりします。

・(問題点その1)低音弦の開放を鳴らした後の消音の仕方が分からないところがある。

例えばAメロの出だし。



6弦→5弦と動く場合は、間接ミュート(っていうのかな?右親指の背中側で弦に触れて
消音するやつです)または、左親指で6弦に触れて消音とできるんですが、5弦→6弦
と動く場合に5弦を消音する方法がイマイチわかりません。
今のところは空いている左手の適当な指で触れたりしてるんですが・・・。

消音といえばサビのベースラインが4弦開放→6弦開放→5弦開放と動く場所もよく
分からなかったりします。
押尾コータロー氏本人の映像を見ても、なんかミュートしてるっぽい動きがないし
どうするのがベストなんだろうなぁ・・・。

・(問題点その2)間奏のハーモニクス部分

実音+ハーモニクスでアルペジオの入る例の部分です。
ここだけやれと言われたらなんなくできるのですが、その前後を繋げた時に右手の
ポジション移動がスムーズに行かず、なんかバタバタしちゃうんですよねぇ。
これは練習あるのみなんでしょうか?

もうちょっと弾きこんだら、MySoundにアップかな?
posted by みっつん at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ヤマハ A.R.E.

最近夏バテからか、若干ブログの更新も停滞気味です。

さて、本題のヤマハ A.R.E. です。
最近、というほど最近の話ではないのですが、ヤマハが自社ブランドのフラッグ
シップモデルとしてラインナップしているL36シリーズに A.R.E. なるモデルを
加えました。
詳細はこちらから↓
http://www.yamaha.co.jp/news/2008/08052001.html

なんでもトップ板に特殊な加工をすることで「新品状態で」ビンテージギターと
同じ音の特性を再現するとのことですが・・・どうなんでしょうね。
音響特性をスペクトル分析して、従来品と比較している辺りが、いかにも日本の
メーカーっぽい感じ(笑)
ただ自分は所謂ビンテージと呼ばれるギターの音を生で聞いたことがないので、
実際に弾いてみたとしても違いが分かるかどうかが微妙なところです。

が、試奏してみていいと感じることができたら、次期マイギターの有料候補に
なりえますな。
こと楽器に関しては、海外のメーカーがもてはやされているのが現状ですが、
なんだかんだ言って私は国産ブランドに弱いのです(笑)
posted by みっつん at 11:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

Indigo Love (その1)

今日から Indigo Love の練習を始めました。
前からこの曲も弾いてみたいとは思っていたのですが、たまたま YouTube
で見たこの動画で完全にやられてしまいまして。



うーん、やっぱりいいなぁ〜。
Passion がまた行き詰まりを見せていたので、気分転換にもちょうどいいです。
が、練習を始めたはいいのですが、早速難敵が待ち構えていました。
"A"です。

ギターを始めた人が比較的早く覚えるであろう、このAですが、ちょっと
自分は苦手としているんですよね・・・。
というのも、問題はデカすぎる自分の手。



1弦、5弦に触れないようにしっかり押弦するには、私の手にとって指板は
あまりに狭いのです。
手が小さくて悩んでいる方に怒られそうですが、大きいのには大きいなりの
悩みもあるわけでして・・・。

ともあれ、とりあえず今日はなんとかサビまでそれなりに弾けるようになったかな?
あとは間奏のハーモニクスが出てくる部分が若干不安・・・。
しっかり弾き込んで、また MySound にアップしなくては!
posted by みっつん at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

