2008年07月30日

通信簿

gooブログのトピックスにブログ通信簿なるものがあったのでやってみました。



結構マメに更新しているつもりでしたが、残念ながらマメ度は3・・・。
年齢ははるかに実年齢を下回っております(喜)
性別は入力するところ無いのに、どうやって判断しているんだろう?
しかし、作曲家って・・・。
posted by みっつん at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

H4で録音してみた

早速H4を使って試しに録音してみました。
と、その前にH4を固定するための三脚も買ってきました。
コイデカメラで1200円也。

三脚に固定するとこんな感じです。
この三脚は買ってから知ったのですが台座部分がワンタッチ
で取り外しできるので非常に便利。
H4を手にとって操作したいときに非常に楽チンです。


また、台座を全方向に傾けることができるので、今回はこんな
感じに設置して、ステレオマイクで高音弦〜低音弦の音が多少でも
分散することを狙ってみました。



で、早速録音開始。
アルペジオ系、ストローク系、両方のサンプルとして、風の詩の一部と
SPLASHの一部を録りました。

風の詩

SPLASH

両方とも録音時のエフェクト無し、生音を SoundEngineでノーマライズした
だけです。
若干低音がこもるような感じがするのは気のせいか楽器のせいか?
あと、こっちはオマケ(笑)

Merry Christmas Mr.Lawrence
 録音時にコンプレッサー使用、録音後SoundEngine で Reverb 追加。

音質としてはとりあえず買ってよかったと思えるレベルです。
あとはマイクのポジションによって、また音の性格がいろいろ
変わりそうなので、その辺が要研究ですかね。
posted by みっつん at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ZOOM H4

とうとう買ってしまいました、ZOOM H4
ピックアップ&プリアンプや、他PCMレコーダーとの比較でいろいろ
悩んだんですけどね。

・USBオーディオとして機能する。
 → ライン録音+Webカムで動画を撮ることも可能。

・ACアダプター付属
 → 使用するのは家の中だけなので、電池切れの心配はしたくない。

・三脚用のアタッチメントが付属
 → 細かい点ですが、これは嬉しい。

・Cubase4LE付属
 → DAWもちょっと使ってみたい。

・4トラックMTR機能搭載。
 → 実際使うかどうかは分かりませんが(^^;

といった理由での選択です。
拡張性もあるので、心配していた「安物買いの銭失い」にはならないんじゃないかな。

逆にTASCAM DR-1と比較すると本体のみでのマイク録音が音質面で若干劣る
というのはあるそうなんですが、H4はファンタム電源供給可能で、外部マイク
として良質なコンデンサマイクを接続可能ということで、どうしても生音
の音質にこだわるなら、マイク買えばいいやってことで。
その前に生音のいいギターを持ったらの話でもありますしね(笑)

むしろH4を買うにあたって、最後まで引っかかったのはその外見・・・。
ぱっと見、どうしてもスタンガン or 髭剃りを連想してしまうという(笑)
posted by みっつん at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

懲りずにまたも Passion

これまで二度までも挫折していた Passion ですが、やっぱり
どうしても弾きたいという思いがありまして、時々気が向いたときに
ちょこちょこと練習はしていたのですが・・・、
今日ようやくちょっと弾けるかも?って兆しが!!

とりあえずIntroはi,m,iと細かく弾くところ以外はOK。
Aパートもまだまだ成功率は低いものの、時々それっぽく弾ける
ようになってきました。

というか、この曲っていきなり最初にすごく難しいところが出てくる
気がするのは、気のせいでしょうか??
その先をちょこっと弾いてみたところ、なんか弾けなくもないかな?
って感じでして。
いっそサビから練習を始めてみるのもアリだったのかな?と思ったり。
posted by みっつん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

録音してみて思うこと

結局、100%には全く程遠い出来だった「桜・咲くころ」ですが(笑)、
録音してみて改めて思ったことなどつらつらと。

・基本的なレベルがまだまだ低すぎ。

弾けたつもりになっていても、全体的に曲として表現するには、
まだまだなんだな〜と。
ちょっとオーバーな言い方をすれば、楽器が体の一部と感じるくらい
でないと「表現」することに専念はできないということを痛感。

・録音しないと分からないこともある。

録音している時に、イントロ〜Aメロくらいまではいい感じに弾けていた
つもりだったのですが、実際との違いにちょっと愕然。
特にリズム感が酷くて、聞いてて気持ち悪いことこの上なし。
これは録音してみて良かったと思うことの一つですね。

・やっぱりもう少しマシな録音環境が欲しい。

とりあえず音にはこだわらず、ただ記録できればいいやと思って買った
激安ピエゾPUですが、やっぱり録音してみると欲が出ちゃいますね(笑)
ただ、そっちの方向に走ってしまうと、結果的に「録音することが目的」
となってしまいそうで、微妙なところです。
ライブするつもりもないのに、自宅録音するためだけにギター本体より
も高い(笑)ピックアップシステムを揃えるのもどうなのかな〜とか。

でも怖いのは、出費を抑えようと手ごろなところでちょこまか買い物
してはダメ出しし〜を繰り返して、安物買いの銭失いになることでも
あるんですよね。
それも趣味の一つと割り切って、思い切って機材を揃えた方がいいのかな〜。

posted by みっつん at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

初 rec

注文していたピックアップが届きました。
説明書によると2つあるコンタクトをブリッジの両サイドに貼り付ける
べしとのこと。とりあえずその通りにやってみる。
が、これだと音が割れまくり・・・。
マイクの入力を下げても音割れが直らないので、根本的にコンタクトへ
の入力が大きすぎるらしい。
ということで、少しずつコンタクトをずらしていって、最終的に決まった
位置がコレ。



今回は割れない位置を見つけるのが目的だったので、2つとも同じ場所
に付けています。
これから音質向上に向けて、2つの位置をいろいろ模索していこうかなと。

ピックアップが付いたところで、早速レコーディング開始。
が、1曲通して全然まともに弾けません(涙)
間違えてはまた最初から、と数テイク取り直して、まだまだ間違いは
たくさんあるんですが、とりあえず止まらずに弾ききれたところで、
今日は妥協しました・・・。
ま、そもそも現状を客観的に把握することが目的なので、実力以上を
出す必要は全然ないわけで。
というわけで恥を忍んで公開。

「桜・咲くころ 」
posted by みっつん at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

宅録計画 (その2)

前々からいろいろ調査検討していた宅録計画ですが、ようやく方針が
固まってきました。

まず前提条件はこんな感じ。

1. 音質にはとりあえずこだわらない
2. 録音後にPCでエフェクト処理&簡単な編集をしたい
3. 生活音の中で録音できる環境が欲しい
4. できれば動画も撮りたい


1はおいておいて、2に関してはどうやら SoundEngine Free というので、
リバーブ、イコライジングくらいはできるらしい。

3を満たすには、マイクによる生音でなく、ピックアップ必須。
いずれはピックアップを買おうとは思っていて、ネットでいろいろ調べた
ところ、NAデュアルニコ+FISHMAN NEO-Dというのが定番らしい。
が、プリアンプを含めて買い揃えるには5万は必要・・・。
今は来るべき次期ギター購入に備えて、なるべく出費は避けたいので、
ピエゾの一番安い部類のピックアップを買うことにしました。
で、これなんかいいなぁ〜と。

なんと税込み2千円ちょいという安さ!!
もちろん音はそれなりでしょうけどね(笑)
今は上達の過程が追えればいいだけなので、音質にはこだわりません。
ピックアップから直接PCに繋いで、Webカムを併用すれば動画も撮れそう
なので、いい感じです。

果たして初アップはいつになるか?
posted by みっつん at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

レパートリーの整理

押尾曲の練習を始めてから、2ヶ月とちょっと。
いろいろつまみ食いしまくって収拾つかなくなってきたので、ここらで
一度レパートリーと今後の練習予定の整理など。
というのも「押尾コータロー徹底研究」のサイトを作ってらっしゃる
Noriya さんが、ブログでレパートリーの整理をしておられたのを見て・・・
なんですけどね(笑)

完成度ほぼ100%
 ・桜咲くころ
 ・風の詩
 ・SPLASH
 ・オアシス
   (以上、全部覚えてはいるものの、どうしても1,2回ミスっちゃう)

完成度80%
 ・オーロラ
   (ノーミスで弾けたこと無し)
 ・Merry Christmas Mr.Lawrence
   (Gパートだけが・・・)
 ・翼〜You are the hero〜
   (パーム&ストロークがなんかイマイチ)

完成度50% (練習途中で放棄)
 ・HARD RAIN

完成度10%未満(ちょろっと触っただけ)
 ・Big Blue Ocean
 ・Passion
 ・グリーンスリーブス

練習予定曲
 ・Departure
 ・Indigo Love
 ・ブラックモンスター
 ・Last Christmas
 ...etc

とまあ、こんな感じでして。
ああ・・・、やっぱり1曲くらいは完璧に弾けるようにならないとな、
って、そうは言うものの、必要なのはどれか一つを弾き込むのではなく、
全体的な底上げなんだろうな、という気も。
posted by みっつん at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

絶対音感トレーニング

耳で聞いたフレーズを、そのままギターで再現できたらどんなにか楽しい
だろうな〜、とギターの練習をしているとよく思います。

が、これを実現するためには、コードを含めた絶対音感が必要。
絶対音感というのは、大人になって身につけるのは難しいという話ですが
時間をかけてじっくりやれば、ある程度はなんとかなるのでは・・・
というわけで、最近会社の昼休みにフリーのソフトを使って、絶対音感を
養う訓練をしています。

使っているソフトはコレ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se131166.html

スクリーンショット


ギターのチューニングをするために、ずっと聞いていたAはなんとか判別
可能。F、Cあたりもなんとなく分かるけど、まだその他はさっぱりです。
コードに至っては全くと言っていいほど分かりません。
とりあえず1年くらいで、黒鍵を含めた単音が分かるようになればいいなぁ。
posted by みっつん at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

サドルによる弦高調整

タイミングがいいというかなんというか、昨日の夜に1弦が切れてしまった
ので、弦交換のついでに前々から予定していたサドル交換をすることに
しました。
今回の目的は弦高をちょっと下げることと、オクターブが若干狂っているので、
それを補正すること。
いざ工具を用意して、作業開始。

まずは元のサドルの各弦が当たる位置でのサドル高を測ってメモしておき、
それと同じカーブを描くよう、新しいサドルを少しずつ削っていきます。
この段階では作業を早くするため鉄やすりを使用。
作業後の状態がコレ。



上の方が元のサドル、下の方が今回削ったサドルです。
元の状態では、ハイフレットで若干音が高くなる傾向にあったので、これを
補正するために、元のサドルより山の頂点がブリッジ側になるようにしました。

続いてサドル全体の高さの調整。
これはサドル底面の平面を損なわないよう、ガラス板の上に荒目の紙やすり
を敷いて、その上でゴリゴリとやっていきました。
ラジコンをやっていた時に平面を出すために使っていたガラス板が、こんな
ところで役に立つとは(笑)

作業中の机


ノギスで高さを測りながら慎重に削っていきます。
とりあえず今回は、元のサドルからマイナス0.5mm程の高さにしてみました。
もう一度弦が当たる面の高さを、正確に微調整した後、細目のヤスリで表面
を仕上げて完成!



ガラス板の上で写真を撮ったので自分の姿が映りこんでしまってます(笑)
下が元のサドル、上が削った新しいサドル。あ、最初の写真と逆だ。

早速ギターにつけて新しい弦を張り演奏してみたところ、なかなかいい
感じです。
格段に、というほどでもありませんが、ハイフレットでの演奏のしやすさ
もよくなっているし、何よりオクターブが狂ってないのは気持ちいいです。
なにぶん素人作業なので、これはある意味ラッキーかもしれません。
今のところ、低音弦がビビりそうな気配も無いので、次回に弦を張り替える
ときは、もう0.2〜3mm下げてみようかな。
posted by みっつん at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

