2008年06月30日

今日のお買い物

今日の練習

・オアシス
・Passion (さわりだけ)

今日は会社帰りに楽器屋に寄ってきました。



弦が切れてしまったので、予備を2セットと Passion 目当てに買って
しまった Panorama の楽譜、それからサドルのスペアです。
帰ってから早速 Passion に挑戦してみたものの・・・、やはりムズい。
ちょっと今は諦めムードです。
他の曲から初めて、もう少し指が動くようになってから再挑戦した
方がいいかもしれません。

サドルを買ったのは、もうちょっと弦高を下げたいなということで。
標準で付いてきたものを削るのは怖いので、買ってきたほうを加工
してみて、弦高調整にトライしようと思います。
実際にやるのは次の弦交換のタイミングになるので、2,3週間先かな。
posted by みっつん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

引き続きオアシス

今日の練習

・オアシス

今日はB2、C、B3と、Endingを残して一通り終わりました。
もうちょっとで通しで弾けるようになりそうです。

と、それはいいんですが、オアシスを弾いた後に他の曲をやろうと
思ってスタンダードに戻すときに、4弦が切れてしまいました。
やっぱり4弦の全音上げが結構効いてたみたい。
で、一度張り替えてからはオアシスは全音下げのGDDEADで弾いてます(^^;

posted by みっつん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

スカルプチャーかグラスネイルか

今日の練習

・オアシス

今日はB〜A3まで。
ネイルアタックの入る部分が上手くできるか心配してましたが、
意外と問題ありませんでした。

ところで右手の爪の状態がちょっと怪しくなってきました。
写真でははっきり見えませんが、うっすら削れてきています。



押尾コータローの曲を始めたとき、これだけは手を出すまいと
思っていたのですが、スカルプチャーもしくはグラスネイルを
使うことを考え始めました。

爪の耐久性はおいておいても、もうちょっとカチっとした音が
欲しいな〜というのもあるので、
なんか地爪だとTHINのピックを使っているときと同じような
音がするんですよね・・・。

スカルプチャーは安いけど、爪の健康的によろしくないのと
つける時の臭いがすごいらしい。グラスネイルならば乾くのも
早いし爪にもやさしい反面、値段も結構いいんですよね。
うーん、どうしよう。
posted by みっつん at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ネイル関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

オアシス練習開始

昨日の練習

・オアシス

SPLASHがそれなりにいけるようになったので、以前からやりたい
と思ってリストに入れていたオアシスの練習を始めました。
4弦の全音上げがちょっと怖い・・・。
チューニングしながら弦が切れないかとヒヤヒヤしました(笑)

とりあえず昨日はIntro〜A2まで完了。
まだ完全に暗譜はできてませんが、自分で弾いててちとウットリ(馬鹿)
通しで弾ききれるようになるのが楽しみです。
posted by みっつん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

前言撤回

昨日の練習

・SPLASH (通し)

ようやくSPLASHがそれほどつっかえることも無く、1曲通しで弾ける
ようになってきました。まだまだミスは多いですが。

それと昨日は音楽配信サイトで Panorama をダウンロード購入。



Passion がカッコよすぎですね・・・。
また1曲、練習待ちリストに追加されました(笑)

ところで昨日のログで「基本はすっ飛ばして・・・」みたいなことを
書きましたが、舌の根も乾かぬ内にまた思い直したりしてます。
というのも、デュアルNA ニコピンで有名な新岡さんのHPにある、
演奏アドバイスのページを読んだからで、特に右手のフォーム
に関する記事を読んでうむむ・・・となってしまいました。

やっぱり基本はクラシックかなと思ってフォームを変えていたものの
鉄弦は鉄弦で違う形があるんですね。
が、親指を弦に平行に近い形にして、どうやって爪で弦を弾くのかが
全然分かりません。
やっぱり教室に通った方がいいのかなぁ〜。
posted by みっつん at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

基本を学ぶということ

昨日の練習

・桜咲くころ
・風の詩

昨日はアルペジオ系の曲を中心に練習しました。
右手のフォーム変更については、一応これかなという形に落ち着き
つつあります。
本当は先生についてきちんと基本を教わった方がいいんでしょうが。

ところで、音楽だけでなく、スポーツにしろなんにしろ「基本」
とか「基礎技術」が重要であるということは言うまでもないと思います。
思うに基本をちゃんとマスターしているかどうかというのは、その後
の最終的な伸びしろに影響を与えるのではないかな〜と。
これは言い換えれば伸びしろを犠牲にして、最終的な到達点を妥協する
のであれば、それほど基本に執着する必要はないということなのかなと
思うんです。

私はあくまで音楽は趣味でやってますし、プロになろうなんてことは
毛の先ほども思ってないわけで、ある程度弾けて楽しければOKという
スタンスです。
ならば、基本にこだわってギターを弾いている時間をつまらないもの
にするよりは、多少いい加減でも楽しい方がいいと割り切ることに
しようかなと。

10代だったらいざ知らず、もう人生の半分は過ぎようとしているわけ
で、時間ももったいないですからね(笑)
posted by みっつん at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

指の相性

昨日の練習

・SPLASH (通し)

概ね弾けるようにはなってきましたが、サビの中指で10Fを部分セーハ
するところがどうしてもカチっと決まりません。
(コレ↓)


中指がっていうよりは、中指部分セーハ&小指の組み合わせが使えて
ないんですよね。人差し指&小指とかならできるんだけど。
2本の指の組み合わせとして、中指と小指って正確に動かすのが一番
難しい気がします。
「グワシ」も中指と小指を折るのが難しかったりしますよね(笑)
posted by みっつん at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

宅録計画

昨日の練習

・桜咲くころ
・風の詩
・SPLASH
・翼

かなりつっかえつっかえですが、一応上記の曲は一通り暗譜して
通しで弾けるようになってきました。
で、そろそろ練習の記録を残す意味での自宅録音を検討してます。
やりたいこととしては、

(1) ギターの生音を録音する。(できれば高音質で)
(2) 録音後に各種エフェクトを試してみたい。
(3) 遊びで多重録音もしてみたい。

というくらいなので、PCにマイクを繋げて録音→ソフトで編集とやれば
録音機器を買うのはMUSTではないです。
が、録音にPCが必須となるのは何かと不便になりそうなので、
できればポータブルなPCMレコーダーが欲しいな〜と。

TASCAM DR-1が音質面で評価が高いですが、豊富な再生機能という
のが個人的に使い道なさそうです。
ZOOM H4はCubaseLE4がついてきたり、MTR機能があったりとかなり
魅力的なものの、あの髭剃りみたいな形がなぁ・・・。

できれば動画も撮りたいな〜というのもあったりするので、しばらく
はいろいろ調査ですね。
posted by みっつん at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 機器関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

弦交換

今日の練習

・桜咲くころ
・SPLASH

平日は仕事が終わってから夜の練習になるので、どうしても音量を
押さえがちになり、週末の昼間にはその分、思い切り鳴らしています。
すると音量控えめではそれなりに聞こえていたのが、思い切り鳴らすと
なんかダメダメだったりするんですよね。
ネイルアタックもできたような気になっていたのは錯覚のようです。

それと今日は1ヶ月ぶりくらいに弦を張り替えました。
今回張ったのはコレ



マーティンのアコースティックSP カスタムライトです。
ギターを再開してからこの半年ほど、マーティンを中心にダダリオ、
ヤマハなどいくつかの弦を試してきましたが、今回のが一番しっくり
来る感じです。

思えば学生のころはギターの弦なんて切れるまで絶対に張り替えること
はありませんでした。
それが今は試す予定の未使用弦が3種類ほどストックされていたりして、
大人買いとしてはかわいい方ですが、時の流れを感じます(笑)
posted by みっつん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

練習日記 #080620

昨日の練習

・桜咲くころ
・SPLASH (コーダから先を中心に)

桜咲くころはほぼ楽譜どおりには弾けるようになってきました。
けど気になる点が2つほど。

1. Aパート1小節目のメロディーの裏で C# G と動く場所を p で
弾くべきか i で弾くべきか分からない。

メロディーをアポヤンドで弾き続けるには p の方がいいんですが、
p で細かいフレーズを追えないんですよね。
これに関しては練習あるのみなんでしょうか。

2. ima で音色がかなり違うのが気になる。

特に a が薄っぺらい小さい音しか出ません。
なるべく im で弾くようにしているものの、pima を同時にピッキング
して a がメロディーになるような場合に、メロディーが沈んで
しまうのが気になります。
これも練習あるのみなのかな〜。今のフォームで問題ないのかどうか
が気になるところです。
posted by みっつん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

